最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:76
総数:84494
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

全校であそびの日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、元気委員会の企画「あそびの日」でした。
二時休みの時間、全校の誰でも参加することができます。

第一回目のあそびは、こおり鬼。
元気委員の放送を聞いて、沢山の子どもたちが校庭に集まりました。

肌寒い一日となりましたが、全校でのあそびを通して、
心も体も温まったようです。

あそびの日は、今月に3回企画されています。
次回は来週の月曜日。お楽しみに・・・



5年生が脱穀に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金) くもり
5年生は昔の道具を使って脱穀を行いました。
使用した道具は、足踏み式脱穀機、手動式トーミ(唐箕)です。
脱穀機には「チヨダ式稲蕎扱機」(?写真の稲の左の文字は蕎でしょうか)と書かれています。
足踏み式、手動式の道具に子どもたちは興味津々です。
実際に動かすと歓声が聞こえてきます。

明北小祭、大成功!

 子どもたちが楽しみにしている年に1度のお祭り、明北小祭がありました。6年生は「お化け屋敷」、、5年生は「謎解き迷路」4年生は「ペットボトルボーリング」「ピッタリゲーム」「宝探し」、3年生は「吹屋の的当て」「ビー玉転がし」「宝探し」、2年生は「射的」「新聞紙ボール入れ」、そして1年生は「魚釣り」と、それぞれ工夫を凝らしたお店屋さんで、全校の子どもたちは大喜びで遊んでいました。
 牛乳のふたで作ったモザイクアートのお披露目もあり、みんなでつくり上げる明北小祭を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クラブ」最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(水) くもり
今日で「クラブ」が終わりました。
学校応援隊の皆様のお力で、子どもたちにとってとても充実した活動となりました。
応援隊の皆様、ありがとうございました。

写真は、
上:囲碁(応援隊の方と児童が勝負!?)
下:パソコン(プログラミングを学びました。)

全校交流給食

10月9日(火) 快晴
児童会給食委員会主催の「全校交流給食」を行いました。
全校児童及び職員が体育館に集まっての給食です。
給食委員会による給食に関わるクイズ。そして、給食センターの様子をビデオで鑑賞しながらの食事となりました。
最後には給食センターからのメッセージも紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安曇野市人権・平和特別授業に参加してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
安曇野市内の小学校4年生を対象に行われた「人権・平和特別授業」で、明北小学校の4年生は、今年取り組んできた「人権の花」についての発表をしました。25人全員で、しっかりと発表ができ、場内の皆さんから大きな拍手をいただきました。

縦割り班による読書交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は縦割り班による読書交流がありました。高学年の子どもが本を選び、低学年の子に読み聞かせをします。
低学年の子どもたちは、お兄さん、お姉さんの声ときれいな本の挿し絵に集中して聴きいっていました。
今年最後の読書交流では、低学年の子どもたちが高学年児童に読み聞かせをします。

縦割り班の活動 1

10月2日(火) 快晴
業間(1:25〜1:40)の活動は「縦割り班遊び」です。

1 「今日の活動は何かな」 廊下に掲示してある縦割り班の年間活動計画を見て会場へ移動します。
2 体育館(西)ドッジビー
3 体育館(東)ドッジビー

短い時間ですが、仲良く楽しそうに遊んでいました。


昨日(1日)〜12日まで「縦割り班清掃」も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班の活動 2

4 視聴覚室で「だるまさんがころんだ」
5 校庭(南)で「サッカー」
6 校庭(北)「ハンター」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半年過ぎました

画像1 画像1
10月1日(月) 快晴
今日から10月。平成30年度の後半が始まりました。

台風24号が県内を通過しましたが、明北小学校に被害はありませんでした。
(近隣で倒木による被害はあったようですが)

台風一過で今日は快晴です。

5年稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかなか田んぼの水が引かず、どうしようか今朝まで迷っていましたが、今日刈らないと台風がやって来る…ということで、10時頃から稲刈りをしました。
泥にはまって、全身泥だらけになる子もいました。
今年は猛暑の影響でしょうか、雑草駆除が追いつかず、例年より収穫量はやや少なめだったようです。
5年生のみなさん、お疲れ様でした。

明中祭の見学

9月28日(金) 快晴
今日明日開催の「明中祭」(明科中学校文化祭)を6年生が見学させていただきました。
意見文発表と展示見学。短い時間でしたが、半年後から始まる中学校生活への期待が高まったようです。
明中祭見学後は、明南小学校に移動し、明南小6年生と交流会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 始まる

9月27日(木) 雨 のち くもり
運動会が終わり、秋の校外学習のシーズンとなりました。
今日は「かしわ学級」の校外学習に参加させてもらいました。
一部を紹介します。

ボウリング。はじめて体験した児童もいましたが、楽しい一時でした。
私も参加。第一投は・・ガター。第二投は・・・。

リンゴ狩り。とても美味しそうなリンゴがたくさん実っていました。
広い農園の探索もできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生☆ポップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が作った本のポップ(紹介するカード)と紹介された本を図書館に展示しています。

 テーマは「プロフェッショナル」。
それぞれの道で活躍した人や有名な人について書かれている本を選んで紹介してくれました。その中から二つ紹介します。


★『この人を見よ!歴史をつくった人びと伝20 エジソン』
 一生に3000もの発明をして、「発明王」といわれたエジソン。長持ちする電球、よく聞こえる電話などを発明して今の生活に役立っています。エジソンがいなければ、今の便利なくらしはなかったかもしれません。


★『この人を見よ!歴史をつくった人びと伝6 ヘレンケラー』
 みなさんは、ヘレンケラーという女の人を知っていますか。この方は小さいころの病気で耳と目が不自由になってしまいました。この後、どのように生きていくのでしょうか。そのすごさをぜひ、確かめてみてください!


 ポップを見てくれた人が本に興味をもってくれるよう、文章が工夫されていますね。

楽しいな

9月26日(水) くもり
午後の授業中、3クラスにお邪魔しました。

1年生はブーメランづくりです。ハサミで切り抜き、色を塗って完成のようです。
戻ってくるのかな? 完成後にまた訪問してみようと思います。

2年生はゴム鉄砲を作っていました。私も小学生の頃たくさん作りました。
的当てなら、小学生には負けないぞ! 勝負したいと思います。

4年生は「長野県学」の事前学習中。精進料理の話題で盛り上がっていました。
私(校長)も食べたいな。(校長は会議があり、引率は教頭先生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより(かんだち山)

画像1 画像1
画像2 画像2
NO8 平成30年9月26日発行

観劇教室 「西遊記」

9月21日(金) 雨
あくろばっと☆カンパニー 飛天  の皆様による 
イリュージョン&アクション「西遊記」を体育館でみせていただきました。

「超迫力の西遊記ワールド!!」とポスターにありましたが、そのとおりの劇でした。
また、テーマが「信じる心」でしたが、信じることの大切さを学ばせていただきました。

写真は三蔵法師のシルエットです。
画像1 画像1

校長の顔 三部作

9月20日(木) くもり
運動会が終わり、子どもたちは少し時間ができたのか、校長室を訪問してくれる子どもが多くなりました。5年女子児童が校長の似顔絵(?)を描いてくれたので紹介します。
三部構成で、「猫の校長先生」「女装した校長先生」、そして最後は?実物が想像できないほど格好良くなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の気配

画像1 画像1
9月19日(水) 快晴
朝7時過ぎ、学校の温度計を見ると14度でした。

上は廃線敷から撮影した写真です。
写真ではわかりにくいですが、白馬三山、鹿島槍ヶ岳が見えます。
今日の廃線敷は多くのトレッキング愛好者が秋の一日を楽しんでいるようです。

運動会 大成功!!

9月16日(日) くもり
雨のため一日順延となった運動会を実施しました。
朝5時頃までは小雨が降り、実施が危ぶまれましたが、天候は回復し、グラウンド整備を職員と保護者の皆様で行い実施にこぎつけました。
地面が柔らかい状態ではありましたが、子どもたちはとても頑張ってくれました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
すばらしい運動会でした。

写真は
1 開会式後の応援合戦
2 5・6年生組み体操「絆〜心をひとつに〜」
3 閉会式。PTA会長さんによる 万歳三唱
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください