最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:76
総数:84509
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

1年生 ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を対象に、ブラッシング指導を実施しました。
子どもたちは、大きな歯の模型に大喜びの様子でした。

授業では「正しい歯みがきの3つのお約束」として、
・持ち方 えんぴつもち
・ちから 毛先が広がらない強さ
・みがきかた こちょこちょみがき(1本ずつ細かくみがく)
を確認しました。最初はグーで握っていた児童も、少しずつえんぴつもちを意識できるようになっていきました。また、6歳臼歯(歯の王子様)のお話もしました。
どの児童も、手鏡を見ながら上手に歯みがきすることができました。

お花見給食

4月18日  その3
三つの学級がサクラの下で給食を食べました。
満開のサクラ、穏やかな天候。笑顔も満開です。
写真は上から、1年生、4年生、6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラの下で

4月18日 その2
1 1年生がサクラの下で元気よく遊んでいます。私も飛び入りで参加しましたが、すぐ負けてしまい(じゃんけんに)、戦力になりませんでした

2 6年生が全国学力学習状況調査を終え、校庭へ遊びに来ました。ひとりの児童に「どうだった?」ときくと「よくできた」 頼もしいです

3 サクラの下に机と椅子をセットしました。自由に使って下さい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

4月18日(木) 快晴
今日は「全国学力・学習状況調査」です。6年生は国語、算数そして児童質問紙への回答・記入に取り組みました。算数の時間に様子を見に行きましたが、真剣に取り組んでいたので写真は廊下から撮影しました。

校庭のサクラは満開です。給食を校庭で食べる計画のクラスもあるようです。絶好のお花見日和です。

学校横の雷山を少し登ったところで写真撮影している方と少しお話しをしました。「ここから見る有明山と山桜がきれいですよ」と教えていただき、私も撮影してみました。私はこの撮影ポイントに全く気づいていませんでした。見方(考え方も含め)をちょっとかえると新しい発見があることを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日の明北小学校

4月17日(水) くもり
下の写真について

1 1・2年生は来週(24日)実施予定の「交通安全教室」で歩く予定のルートを回り、事前学習をしてきました。明北小学校は今年も交通事故ゼロを目指します。

2 4・5年生は6月下旬実施予定の「キャンプ」に向けての学習が始まりました。
本校では隔年でキャンプを実施しています。今年は堀金の啼鳥山荘を利用予定です。

3 校庭のサクラはほぼ満開となりました。今週中が見頃となりそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月 発育測定(低学年)

画像1 画像1
保健室の島田です。昨年度に引き続きお世話になります。
よろしくお願いいたします。

今年度の定期健康診断が始まりました。
保護者の皆さまにおかれましては、ご多用の中、年度当初の保健関係書類のご提出ありがとうございました。

昨日は、低学年で発育測定を実施しました。
はじめての保健室に緊張しながらも、「こども園の時より、大きくなってると思うよ!」と意気込む1年生。
正しい測定のポイントををバッチリ覚えている2、3年生。
どの児童も、上手に測定をうけることができました。
つめの長さやハンカチも、多くの児童が合格することができました。
1年間のいいスタートがきれたように感じます。

写真は、発育測定後の保健指導の様子です。
(発育測定後、毎回保健にまつわるお話の時間を頂いています)
今回のテーマは「保健室のマナー」紙芝居やクイズで盛り上がりました。

授業参観・PTA総会

4月16日(火) 快晴
本日の午後は、授業参観・PTA総会・学級PTAを行いました。
多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

写真は上から

授業参観の様子(上段1年生・下段2年生)
1年生は初めての参観日で、ちょっと緊張気味。だけど、とてもうれしそうです。
2年生は余裕の表情。授業中にもかかわらず、私の顔を見ると「校長先生!」と声をかけてくれました。

PTA総会に出席して下さった皆様。この後総会が開催されました。
(校長講話の直後です)

授業参観前の昼休みに校庭で遊ぶ児童
サクラは八分咲き程でしょうか。
北アルプスもきれいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の桜もお待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は本年度初めての参観日です。多くの学級で担任が替わり、授業の進め方や雰囲気も違ってきていると思います。そのような中でも、これまでと変わらずに頑張っている子どもたちの姿をご覧ください。

 明日の日程は以下の通りです。
・自由参観 午前中(3時間授業)
・清掃    11:25〜11:40
・学級活動  11:45〜12:00
・給食    12:05〜12:55
・授業参観  13:00〜13:45【各教室】
*児童下校  14:00
  (スクールバス 14:34)バス通児童 時間まで図書館待ちます。
・校長講話  14:00〜14:15【視聴覚室】
・PTA総会 14:20〜15:15【視聴覚室】
・学級PTA 15:20〜16:00【各教室】

 学校の桜も、きれいに着飾って保護者の皆様をお待ちしております。

4月12日の明北小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金) くもり
写真は上から
1 学級園づくり
2 校庭のサクラ
3 廃線敷のサクラ

1 学級園づくりが始まりました。写真を撮影した後、校舎外を一周して戻ってみると、「下仁田ネギ」が植えてあり、その横はマルチがけも終わっていました。ネギは販売を予定しているそうです。楽しみです。

2 校庭のサクラは蕾が膨らんできました。週末には開花しそうです。

3 廃線敷のサクラもまだ開花していません。

本日は「集団下校日」です。児童はPTA校外指導部員および学校職員とともに下校します。
学校側の目的は「通学路にある危険箇所や安心の家などをPTA校外指導部の方と確認するとともに、児童の歩行状況を知り今後の登下校に関する指導にいかす」としています。
今週月曜日(9日)には本校体育館周辺でサルの目撃情報がありました。また、今日(12日)は明南小学校前の道路でサルが目撃されています。野生生物を見かけたときの対応についても指導する予定です

第1回 避難訓練

4月11日(木) くもり
本年度初めての避難訓練を実施しました。今回の訓練は「学校における火災発生時に自己の生命が保たれるように、基本となる避難方法や避難経路を確認し、迅速かつ安全な避難行動がとれるようにする」ことを目的に実施しました。
火災発生の場合は校庭に避難しますが、今回は昨日の降雪のため校庭ではなく体育館に避難しました。全てのクラスが、迅速かつ安全に避難することができました。(上の写真)
防災係の職員からは、「おかしも」→「押さない」「駆けない(走らない)」「静かに」「戻らない」 が大事であることを指導しました。(中の写真)
子どもたちの避難は問題がありませんでしたが、私(校長)自身は反省すべき点を発見しました。私が被ったヘルメット、「使用期限」が切れていたのです。早速新しい物を用意することになりました。
子どもたちには校長から「もう一度自分の身の回りを再確認しよう」話しました。

(下の写真)
訓練前、校舎外を回っていると、高学年の児童が3階の窓を開け「校長先生!」と声をかけ手を振ってくれました。うれしい光景です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第一回常任委員会

画像1 画像1
4月10日(水)  大雪注意報はようやく解除となりました。

19時から、PTA第一回常任委員会が開催されました。今回の委員会は、本年度の活動計画と、4月16日に予定されているPTA総会についてが主な議題となりました。(上の写真)
今回の常任委員会は31年度の役員の皆様に出席していただいていますが、30年度の正副会長の皆様も出席されています。
旧役員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
(下の写真は30年度三役の皆様)

画像2 画像2

ALT紹介式

4月10日(水) 雪
本年度お世話になるALTの紹介を行いました。
ALTの自己紹介は、9割ほどを英語、残り1割ほどを日本語。高学年の子どもたちは内容を理解できたようです。(一番上の写真)
(日本語はとてもお上手なのですが、英語での自己紹介をメインにしていただきました)
楽しい英語・外国語の授業になりそうです。


冬です!
今朝から一面の銀世界。(2番目の写真)
校庭のサクラはまるで白い花が満開となったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 廃線敷へ

4月9日(火)
午後、2年生が廃線敷(旧国鉄篠ノ井線廃線敷)へ出かけました。
廃線敷は子どもたちが大好きな場所です。
今後多くのクラスが廃線敷に出かけることでしょう。
下の写真は
1 遠くに2年生の姿が見えます
2 帰路。手をつないだり、「列車」になったり、楽しく歩く
3 「三五山(さごやま)トンネル」出口。学校はすぐそこです

本年度は5月8日(水)に「全校廃線敷ウォーキング」を計画しています。
保護者の皆様には詳細が決まりましたらプリントでお知らせします。当日はお弁当を用意していただくことになりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明北小学校のサクラ

4月9日(火) 快晴
明北小学校のサクラがようやく開花しました。児童昇降口南側のサクラです。このサクラは昭和52年度の記念樹のようです。

校庭のサクラの開花はもう少し先になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス通の会

画像1 画像1
4月8日(月) くもり
本校では一部の児童がスクールバスを利用して通学しています。8日に「バス通の会」を開催し、スクールバスを利用する児童の顔合わせと、利用する際の注意事項を確認しました。

上の写真は全体の様子、下の写真は配布されたプリントを読んでいる児童。
(一日遅れのUPとなってしまいました)

【お知らせ】
8日午前中に本校体育館付近で猿の目撃情報がありました。学校職員も見回りを行いましたが、連絡があった後は猿の姿を確認することができませんでした。
保護者の皆様、地域の皆様、心配な情報等や野生生物の目撃情報などありましたら、学校にお知らせ下さい。
画像2 画像2

4月5日の明北小

4月5日(金) 快晴
今日から授業が始まりました。また、2年生以上は給食も開始です。
給食開始に先立ち、「給食オリエンテーション」を開催しました。衛生面及び安全面の指導、そして歯磨きの指導です。

1年生は昼前に下校です。1年生の給食は10日(水)から開始となります。

写真は上から
1 給食についての指導(よりよい身支度) モデルは6年生
2 歯磨き指導  (こちょこちょぴたっ)
3 1年生の下校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度 安曇野市立明北小学校 入学式

画像1 画像1
4月4日(木) 快晴
7名の新入生を迎える入学式を挙行しました。
多くのご来賓、保護者の皆様、上級生が見守る中、とても立派な新入生を迎えることができた入学式でした。
ありがとうございました。


児童代表(児童会長)歓迎の言葉  

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
私たちは、みなさんと一緒に生活することをとても楽しみにしていました。これから、小学校生活が始まります。小学校では、楽しいことがいっぱいあります。行事の一つひとつに一生懸命取り組み、楽しんでほしいと思います。もし、わからないことや、困ったことがあったら、ここにいる、お兄さん、お姉さん、先生に聞いて下さい。みんな優しく教えてくれます。
これからの、小学校生活が楽しいものになるように、一緒にがんばりましょう。
                         児童代表SS

上の写真は児童代表挨拶

児童会長の挨拶、立派でした。
また、児童会長だけでなく、新入生を温かく迎える上級生全員もすばらしい!

よい1年になりそうです。

明日は 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月3日(水) 快晴
今朝の気温は−2度。車のボンネットは薄らと雪化粧。
春はまだ遠いかと思いましたが、日中は春らしい天候となりました。

学校では職員による入学式準備を行いました。
新入生の顔を見るのがとても楽しみです。

写真は上から
入学式会場(体育館)
児童玄関
満開の梅と校舎

新年度が始まりました

4月1日(月) くもり
新任職員7名(兼務職員をのぞく)を迎え、新年度が始まりました。
本年度の明北小学校ホームページは昨年度以上に更新することを心がけたいと思っています。ご期待下さい。

校門横の梅が満開となりました。
子どもたちの笑顔も満開となるような学校にして行きたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 金管練習
7/29 金管練習
8/1 補習・プールA
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください