最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:76
総数:84509
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

運動会に向けて

画像1 画像1
8月30日 金曜日 ときどき雨

3週間後の運動会に向けて、少しずつ練習が始まっています。

2校時。
1・2年生が視聴覚室で「パプリカ」にあわせてダンスの練習です。
2年生は、音楽会で歌った歌なので、大きな声で歌いながら踊ります。

天気が不順な日が続いていますが、早く校庭で元気に練習したいです。

一流にふれる

8月29日(木) くもり
6年生は、「セイジ・オザワ・松本フェスティバル」の「子どものための音楽会」に出発しました。たいへんすばらしい音楽会に参加させていただける貴重な機会です。

出発前、6年生は校舎に向かって「行ってきます!!」と大きな声で挨拶しました。すると、いくつかの教室から「行ってらっしゃい!!」と元気のよい返事が返ってきました。
(本校の校外学習出発時に見られる光景です)
ん?「お土産買ってきて」という声も。残念ながら今回はお土産を買うことはできません。
お土産を買うことは出来ませんが、一人ひとりの心の中に大きなお土産を抱えて帰校することでしょう。

写真は
1 「行ってきます!」と挨拶する6年生
2 「行ってらっしゃい」ベランダから見送る児童
3 貸し切りバスで出発
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おなか元気教室

画像1 画像1 画像2 画像2
8月の発育測定終了後、南信ヤクルト販売株式会社様にご協力いただき、「おなか元気教室」を開催していただきました。
子どもたちは、スライドショーを見たり、クイズに挑戦したり、大きな体の模型を実際に触ったりしながら、自分の体の仕組みや、毎日の生活リズムの大切さ(早ね早起き朝ごはん+朝うんち!)について、興味深く学ぶことができました。
ご家庭用に、今回の指導内容をまとめたパンフレットを配布させていただきましたので、お子様と一緒にぜひご覧ください。
以下、児童の感想です。(一部抜粋)
・しょうちょうは、とても長くてびっくりした。だいちょうも、○○君とおなじくらい長かった。あさうんちがだいじだとわかった。(2年生)
・ぼくの腸の中には100兆個も菌が住んでいるなんて初めて知ったし、一列に並べると地球2周半になるなんて、びっくりしました。(4年生)
・おなか元気教室で、「早ね早おき朝ごはん」に「朝うんち」を足すことがわかった。私は、普段早ねができていなかったし、朝うんちも出ていないので、しっかりできるようにしていきたいと思いました。(5年生)
・これからは、うんちのことを気にするようにして、もっとおなかに詳しくなりたいと思いました。(5年生)

体育館の工事が終わりました

画像1 画像1
8月28日(水) 雨
体育館の耐震工事(非構造部材)が昨日までに終わり、今朝から子どもたちが使い始めました。照明を一部点灯させると「明るい!!」と嬉しそうな声が聞こえました。LED照明に交換となったためでしょう。照明器具の交換だけでなく、大きな地震に備えるため様々な工事が行われました。これでこれまで以上に安心して体育館を使用できます。また、体育館は社会体育等でお使いいただくだけでなく、地域の避難所に指定されていますので、住民の皆様の安心感が高まったのではないでしょうか。

めいほクリーンディ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(火) くもり
本年度第3回目の「めいほクリーンディ」を実施しました。全校児童職員が校舎内外をきれいにする活動です。
1年生:畑の草取り、2年生:ウサギ小屋・中庭周辺の草取り、3年生:理科園の草取り、4年生:畑の草取り、5年生:田んぼの草取り、6年生:校庭の草取り
30分間の作業でしたが、とてもきれいになりました。
集中して作業に取り組める児童たちです。お疲れ様でした。

写真は上から
作業前、全校児童が校庭に集合
理科園の草取り
校庭の草取り

運動会に向けて

8月26日(月) 快晴
運動会(9月21日土曜日)に向けての練習が始まりました。
今回の写真は1・2年生です。
3校時、気温は25度でしたが、日差しが強く、休憩を挟みながらの練習となりました。
楽しい思い出をたくさんつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
8月23日(金) 雨 のち くもり
今日から2学期が始まりました。(HPの更新も再開です)
子どもたちも職員も充実した夏休みになったようです。

始業式では4名の代表児童が2学期頑張りたいことを発表してくれました。
6年女児の目標を紹介します

私の2学期の目標は、二つあります。
一つめは漢字練習の工夫です。なぜなら、私は漢字練習をしても、数日たつとその漢字を忘れてしまうからです。練習の工夫をして、はねる部などに丸をしたり、まちがえそうな漢字を赤で書いたりして、漢字を覚えたいです。さらに、自主学習で漢字練習をした後に、本当に覚えているのかテストをして、確認したいです。他の勉強についても、学習の工夫を考えて、自主的に取り組んで行きたいです。
二つめは、あいさつをふやすことです。なぜなら、先生たちとすれちがっても自分からあいさつすることは、あまり出来ませんでした。なので、友だちや先生に、自分から進んであいさつができるように、日々の生活の中で、毎日心がけて継続していきたいです。誰とでも声をかけ合ったり支え合ったりできる人になりたいです。
私たち6年生は、何をやるにしても、小学校最後になります。2学期は、小学校最後の運動会があります。すべての競技を全力でやりとげ、感動を残したいです。
最後に、アヒルの「空」ちゃんとクラスのみんなで、大きな思い出をつくりたいです。
6年代表 SN

児童一人ひとりが2学期頑張りたいことを考えることが出来た始業式でした。

始業式と始業式後の学級の時間に、「あづみ野テレビ」様の取材がありました。
本日16時からのニュースの中で放映される予定です。

写真は
始業式の様子 と 2年生を取材する様子

学校環境衛生検査

画像1 画像1
学校薬剤師の横林先生と、長野県薬剤師会検査センター様にご協力いただき、学校環境衛生検査(ホルムアルデヒド・ダニ)を実施しました。
学校薬剤師の横林先生には、この他にも、水質検査や二酸化炭素濃度の検査等も定期的に実施していただいております。
今後も、学校薬剤師の先生のお力添えをいただきながら、子どもたちの学習環境の整備に努めてまいります。


夏休み中の補習

8月2日(金) 快晴
昨日から4日間の予定で夏休み中の補習とプール開放が始まりました。
猛暑のため昨日と本日のプール開放は中止としましたが、補習は予定どおり実施しています。
児童はそれぞれの課題を持参し学習に取り組んでいます。高学年の児童が低学年の児童に教えている姿や、同級生が一緒に悩みながら課題に取り組んでいる姿が見られます。
補習会場はクーラーが備わっている会場のため、学習に取り組みやすいようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 視力検査(高)
10/15 学年費引き落とし日
10/16 めいほクリーンデイ
クラブ発表会
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください