最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:76
総数:84508
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

今日も走っています  まる子ちゃんも応援してます

画像1 画像1
10月11日(金) くもり
始業前、何人もの児童が自主的に持久走大会に向けて校庭を走っていました。走るのには気持ちの良い季節です。
先日開催された「松本マラソン」には本校職員も出場し完走したそうです。出場した職員から「校長先生も来年は出場しましょう!」と誘っていただきましたが・・・。走れるのは2キロ位かな?
いろいろな事に一生懸命取り組む本校の児童たちですから、持久走大会の練習をとおして走ることが好きになり、将来マラソン大会に出場する児童がいるかもしれません。

児童昇降口横の中庭に、「ちびまる子ちゃん」が登場しました。ちびまる子ちゃんも走る児童たちに声援を送っているようです。
「がんばれ!明北小のこどもたち!」
画像2 画像2

みんなで走ろうよ月間と希望献立

10月10日 木曜日 晴れ

今日から11月7日の持久走大会に向けて、

“みんなで走ろうよ月間”

が始まりました。
朝の活動の時間から始まる予定でしたが、
7時10分に校庭を見てみると、校庭を走っている姿が!

朝の活動の時間。全校で集まってから走り始めました。
写真もぶれるほどの速さ。
低学年の子どもたちは、1週ごとにマラソンカードにはんこをもらいます。
高学年は自分で数えます。
朝だけでは物足りず、2時間目の休み時間も使って、
たくさんの子どもたちが汗を流していました。


ところで、
本日は明北小学校の希望献立でした。
ご飯、牛乳、豚汁、からあげ、春雨サラダ、富士山ゼリー。
富士山ゼリーって?
パッケージに富士山が描いてあるからかと思ったら、
逆さにすると、頂上に雪をのせた青い富士山のようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こわす 建てる

10月9日 水曜日 晴れ

校庭の農具庫兼体育倉庫を建て替えるために、
今までの農具庫の取り壊しが始まりました。
新しいものができるワクワクと、
今まであったものが壊れるさみしさが入り混じります。
壊している重機が、なんだかおそろしい恐竜に見えます。

一方、
朝 空ちゃんが生んだであろう割れた卵が見つかった空ちゃんの家。
もっと卵を産みやすいようにと、
6年生が空ちゃんの家を広げてくれました。
また、卵を産んでくれるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育課程研究協議会を開催します

10月4日(金) 晴れ
来週月曜日、10月7日に 安曇野市北安曇教育課程研究協議会(音楽科会場)を開催します。そのため授業学級(4年生)以外は休みとなります。
今日は児童下校後、準備を行いました。
当日は40名以上の参加が予定されています。
写真は、全体会場(体育館)と「研究概要及び授業説明」の資料の一部
画像1 画像1 画像2 画像2

★4年生と5年生のおすすめ本★

4年生がおすすめの本を紹介するカードを書いてくれました。
色も丁寧に塗られ、本の内容とおすすめポイントが書かれています。
本と一緒に展示を行っていますが、本はいつもカードを見た子どもたちに借りられています。

5年生は、どんな人におすすめか、そのためにはどんな工夫をすればいいか考えて、キャッチコピーも楽しいポップカードを作ってくれました。
こちらは読んでみたいと思ったポップカードに投票できるようになっており、全校児童を巻き込んで熱いポップ総選挙の真っ最中!

運動会が終わってほっと一息もつかの間、来月には持久走大会があります。
スポーツの秋と一緒に、読書の秋もぜひ楽しんでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

中庭の謎

画像1 画像1
10月2日(水) 晴れ
児童昇降口横の中庭に「ハート」が出現しました。(上の写真)
ハートの横には・・・(下の写真)
今後その姿が徐々に明らかになってくると思われます。
画像2 画像2

2分の1成人式記念 kizuki

10月1日(火) 快晴
4年生は、2分の1成人式記念 安曇野市人権・平和特別授業 〜kizuki〜 (午前の部)に参加しました。
リーフレットに記載されている時間割は下記のとおりです。
1時間目 市長あいさつ
2時間目 市歌斉唱
3時間目 学校紹介
4時間目 中学生による人権事例発表「明科人権憲章」
5時間目 ミュージカル鑑賞「オズの魔法使い」

4時間目の人権事例発表は、明科中学校の「人権憲章」でした。生徒会正副会長さんが13年前に作った憲章と実際の取り組みについて説明してくれました。本校の児童たちが進学していく明科中学校は、すばらしい取り組みをしています。
5時間目は、「劇団ポプラ」による。「2.5次元舞台 プロジェクションマッピング ミュージカル オズの魔法使い」を鑑賞しました。とてもすばらしい舞台でした。
写真は左から、会場に入っていく児童、明科中の発表、ミュージカル鑑賞後の会場 です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 視力検査(高)
10/15 学年費引き落とし日
10/16 めいほクリーンデイ
クラブ発表会
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください