最新更新日:2024/05/07
本日:count up67
昨日:100
総数:85158
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

11月11日の明北小

11月11日(月) 晴れ くもり 雨
今朝職員に配布された日報(1日の予定や連絡が記されている)には「ポッキー・プリッツの日、落花生の日、下駄の日、きりたんぽの日、配線器具の日」と紹介されていました。中国では「独身の日」と呼ばれているという報道もありました。
そんな11日ですが、天候がめまぐるしくかわっています。

今日から明北小は「人権福祉週間」(22日まで)です。
人権福祉旬間だからというわけではありませんが、今日から「縦割り清掃」が始まり、給食後の「業間」の時間は「「縦割り遊び」を実施しました。

写真は上から
1 縦割り清掃の様子(反省会)
2 縦割り遊びの様子(体育館でのドッジボール)
3 児童昇降口前の中庭に出現した「ベル」。ベルの横にはイルミネーション(写真には写っていませんが)も用意されていました。(明科公民館からお借りしました。2週間限定です)。「ベル」は強風のため少し崩れてしまったようです。「ベル」の近くにいた子どもたちに「これ何?」と聞くと、「ベル」と答えてくれた子もいたのですが、「牛」と答えた子も。私が「鼻がないじゃないか?」とたずねると、松ぼっくりで鼻を用意してくれました(下の写真に「鼻」はありませんが)。楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日の明北小学校

11月8日(金)晴れ

1 5年生、算数の公開授業

3時間目に5年生の公開授業がありました。
教師にとっては、互いの授業法を学び合う大切な機会です。
また、子どもたちを様々な視点で見つめ合い、
一人ひとりのよさを発見する機会でもあります。

今回は、算数の授業で、
平行四辺形を今まで学習してきた三角形や正方形・長方形に変形して
面積を求める方法を見つける授業でした。
子どもたちはそれぞれのやり方で方法を探していました。


2 ハロウィンの衣装

1年生が先月のハロウィンパーティーで着るために作った衣装です。
それぞれ工夫を凝らして作ってあります。
かわいいものから不気味なものまで、とても個性的です。


3 雪吊り完成

中庭に雪吊りが完成しました。
あまりの素晴らしいできに、子どもたちも大興奮。
まるで兼六園や後楽園などのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 避難訓練

11月7日(木) 午後も快晴
地震を想定した避難訓練を実施しました。
今回は実施時刻を児童には伝えずに行いましたが、自分で身を守り、安全に避難することができました。ただ、清掃時間中の訓練だったため、避難経路に戸惑う姿が見られました。他にも課題はあったと思いますが、課題をすぐに解決して有事に備えたいと思います。

下の写真は
1 廊下の清掃を担当している児童が、自分の身を守る姿勢をとる
2 校庭を避難する児童
3 全体指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会

11月7日(木) 快晴
絶好のコンディションの中、持久走大会を実施しました。
10月10日からの「みんなで走ろうよ月間」、児童は一人ひとりのペースで練習に励んできました。今日の大会でその成果を十分に発揮できたことでしょう。
また、現場って走っている仲間をみんなで応援する姿もあり、体力だけでなく心の成長も見られた大会でした。
運営にご協力いただいた、安曇野安協明科支部の皆様、そして校庭及び沿道応援して下さいました保護者・ご家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

写真は上から
1 準備運動
2 高学年スタート
3 大会終了後の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は持久走大会

11月6日(水) くもり

明日は、持久走大会です。
今朝もたくさんの子どもたちが校庭を走っています。
明日もきっと、精一杯の姿をたくさん見せてくれることでしょう。

明日は以下のような日程です。
 開会式     9:25〜
 5・6年スタート 9:40
 3・4年スタート 9:42
 1・2年スタート 9:44
 閉会式     10:15〜

お近所の皆様、
1時間ほどご迷惑をおかけしますが、
子どもたちに大きな声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

廃線敷きの奥まで

画像1 画像1
11月5日 火曜日 晴れ 朝はとても寒い

これまでも全校で廃線敷きを散策してきましたが、
今日は4年生がもっと奥まで出かけてきました。

人数が少ないので、普通のタクシーとジャンボタクシーで、
旧第2白坂トンネルの駐車場まで行き、
学校までおりてくる、4kmとちょっとの行程です。
子どもたちは、虫取り網とデジタルカメラをもって、
午前中いっぱい廃線敷を堪能してきました。


下は、この前よりちょっとゴージャスになった“はなかっぱ”です。
頭を飾ってきた学校の花も、そろそろ終わりです。
画像2 画像2

今日から11月

11月1日(金) 快晴
昨日6年生の修学旅行が無事終わりました。たくさんのことを学び、そしてとても楽しい二日間でした。

下の写真は上から

1 アヒルの「空」ちゃんの世話
6年生が育てている「空」ちゃん。今日は6年生がお休みなので、6年生から世話をお願いされていた4年生児童がお世話していました。暖かな日差しを受けて気持ちよさそうに水浴びをしていました。全校児童にかわいがられている空ちゃんです。

2 中庭に赤い流れ星が出現
「まるちゃん」の横に流れ星! サルビアの花で作られていました。
キレイで楽しい中庭です。

3 冬が来る前に
中央廊下東側の中庭(「はなカッパちゃん」がいる中庭)の冬囲いの準備が進んでいます。昨日の修学旅行では、日中半袖で過ごしていましたが、明北小学校の朝は冷え込んできました。今朝からストーブの使用が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 人権福祉旬間(〜22)
11/12 歯科検診(高学年)
11/14 児童会
尿検査(1)
11/15 尿検査(2)
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください