最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:84519
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

2学期終業式

12月26日(木) くもり
 今日が2学期最後の登校日。終業式を行いました。
インフルエンザ感染予防のため、校内テレビ放送での終業式となりました。本校は今年の夏に放送機器の更新があり、テレビ放送ができるようになっていましたが、今回のような儀式をテレビ放送で行うことがなかったので、昨日リハーサルを行い本日に備えました。実際に聞きを使用しないと分からなかったことがいくつかあり、その点を修正しての本日本番となりました。
 2・4・6年生が「2学期頑張ったこと」などを発表してくれましたが、どの発表もすばらしかったです。テレビ放送向けに内容が工夫や発表方法が工夫されていました。
 明日から1月7日(火)まで、年末年始休業となります。(HPの更新も休業です)

 皆様、よい年をお迎え下さい。


写真は上から
1 放送室の様子(ちょっとした緊張感)
2 発表してくれた児童(2・4・6年生)
3 「あいさつブラック」も参上



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Class of 5th Grade

18-Dec(Wed)

We’re practicing an English song.
As you know the title is “Paprika”.
This song is very popular in Japan.
We love it.
It is cheering song for the Olympics in 2020.
The writer’s wish is to spread unity around the world.
We want to practice more.
We want to sing this song perfectly.
Everyone, let’s listen to this song!
画像1 画像1

明日は終業式

12月25日(水) 快晴
今朝の明科は深い霧に包まれていましたが、霧が消えると快晴となりました(今朝の霧は犀川沿いだけでした)。
明日は3学期終業式です。子どもたちの表情はいつも以上に笑顔であふれています。明後日からの休みが楽しみなのか、それとも昨夜から今朝にかけてよいことがあったのか?

明日の終業式はインフルエンザ流行防止のため、校内テレビ放送で行うことになりました。そこで、2学期の感想などを発表する予定のクラスはビデオ撮影を始めました。
2年生は終業式会場で児童や職員にインタビューする予定だったそうですが、終業式会場でのインタビューができなくなったので、教室でビデオ撮影を行いました。
校長へのインタビューもあったのですが、「あいさつブラック」も登場!インタビューが始まりました。(まだ内容はヒミツです)
インタビュー後、「僕は あいさつブルー になる」「私は あいさつシルバー よ」と、「あいさつ戦隊」が増えていました。変身するだけでなく、イラストを描いた児童もいます。
3学期は学校中に「あいさつ」があふれそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遅くに工事して下さることに感謝

12月24日(火) くもり ときどき 雪

校庭の水路の周辺から水が漏れているらしく、
校庭に穴が空いてしまいました。

業者の方が、子どもたちに危険のないようにと、
子どもたちが家に帰って、暗くなってから、
小雪の舞うとても寒い中、
原因を突き止めるための作業をして下さっています。

みなさんの思いやりに、
感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

わらぼっち

画像1 画像1
12月23日(月) くもり 後 晴れ
昨夜は雪。
校門横の低木にかぶせてある「わらぼっち」に雪が残っていました。

12月22日(日)の市民タイムスに「伝統の雪つり 小学校に」という記事が掲載されていました(明北小学校の紹介です)。「師走点描」というシリーズの一つです。
この記事では「雪つり」が大きく取り上がられていたので、今日は「わらぼっち」を紹介しました。

午後は天気がよくなり、「わらぼっち」の雪もとけてしまいました。ホワイトクリスマスにはならないようです。

金管バンドまとめの会

12月20日(金) 晴れ

本日、体育館で「金管バンドまとめの会」が行われました。

金管バンド部員23名の1年間の活動のまとめ。
そして、
6年生9名の締めくくりの会でした。

多くの児童、保護者に見守られ、
はつらつとした響きを奏でてくれました。

途中、新入部員を勧誘するための楽器紹介。
4,5年生による演奏。
6年生だけの演奏等、
みんなを飽きさせない構成でした。

体調不良等で、決して十分な練習時間をとれたわけではありません。
それでも、
寒い体育館の中でしたが、それを忘れさせてくれる熱演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 そして ベル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(木) くもり
5年生は収穫祭を開催しました。保護者の皆様にお手伝いいただきながら、今年取り組んできた米作りの収穫祭です。様々な意見を出し合い今日のメニューが決まったようです。メニューに、そして作り方など様々な工夫が見られました。(最上部の写真)

昇降口前の「地上絵」が進化を遂げました。形が変わっただけでなく、夜になるとベル周辺にイルミネーションが点灯する作りになっていました(写真では分かりづらいですが)。
小さなソーラーパネルと充電池が使われているので、夕方5時頃からベル周辺のイルミネーションは点灯すると思います。

書き初めの学習

画像1 画像1
12月18日(水) くもり のち 雨
来週木曜日(26日)は終業式。新しい年に向けての準備も始まっています。
今日は4・5年生が「書き初め」を学びました。講師は本校の前校長先生です。それぞれの学年、2時間の指導をしていただきました。
(写真は4年生の様子)

懇談会が終わりました

12月17日(火)  雨 のち くもり
昨日で懇談会が終了しました。保護者の皆様、ありがとうございました。
懇談会が終了となったので、校内作品展も本日で終了となります。最後の展示見学、そして片付けが始まりました。「これ1年生が作ったの?すごいな!」とか「ここを頑張ったんだよ」といった声が聞こえてきました。どれもすばらしい作品です。
下の写真は2年生の作品見学(上段)。中段は1年生の片付け(大切に作品を抱えています)。

中庭のビオラを定植してからはじめての本格的な雨となりました。定植してから5日目ですが、きれいな花を咲かせている株が増えてきました。
春まで花を楽しめるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月下旬となりました

画像1 画像1
12月16日(月) 快晴
今朝は冷え込みました。8時前の気温は−5度。プールはほぼ全面結氷です。

職員室前の廊下で「あいさつブラック」(11月18日のHP参照)が校内での挨拶の様子を見守っていますが、いつの間にかサンタクロースに変身していました。
あいさつができている明北小の子どもたちですから、きっとサンタさんは来てくれるでしょう。(「あいさつブラック」もプレゼントをくれるのかな?)
画像2 画像2

ク〜リスマスが今年もやってくる

12月13日(金)晴れ

クリスマスが近付き、
学校のあちらこちらにクリスマスの雰囲気が感じられます。

昇降口前のロータリーには、
落ち葉などでかたどったクリスマスのベルが登場しました。

隣の松の木には、イルミネーションが点灯しています。
(写真ではわかりにくいですが)

今年、明北小には、サンタさんはやってくるのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

春に備えて

12月12日(木) 快晴
保護者懇談会中、児童は通常より早く下校となります。
懇談の時間帯は授業がないので、今日は花壇に「ビオラ」を植えました。
職員5名と特別参加の児童1名による作業です。ビオラの数は400個以上。約1時間かけての作業となりました。

作業終了後、特別参加の児童に感想を聞きました。
「楽しかった」
花がきれいに咲きそろう春も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MHC 「こちらは明北チャンネルです」

画像1 画像1
12月11日(水) くもり
「MHC こちらは明北チャンネルです」(実際の放送は英語でした。毎週水曜日、本校はEnglish Dayなので)
今日、お昼のテレビ放送はいつもと違います。いつもは児童が出演していますが、今回は二人の職員が登場しました。
「正しいマスクの付け方」の紹介でしたが、一人は保健主事、もう一人は・・・
楽しく、正しいマスクの付け方を学べたので、これからも感染症予防はバッチリでしょう。(先週まで「感染症予防強化週間」として、マスクの着用や手洗いを積極的に行ってきたためか、現在明北小にインフルエンザの患者はいません)

テレビ放送の最後に、出演者の自己紹介がありました(もちろん英語です)。上で紹介できなかったもう一人の出演者は、先日突如学校に登場した「あいさつブラック」でした。(子どもたちは最初から気づいていたようですが)

上の写真は職員室でテレビ放送を見ている様子。

明日から保護者懇談会 作品展の準備もできました

12月10日(火) 快晴
明日から保護者懇談会が始まります(16日まで)。懇談会期間中、児童の作品展を開催します。児童たちの個性豊かな作品が並んでいます。
会場は北校舎1階、視聴覚室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった「明北小祭(児童会祭)」

画像1 画像1
12月9日 その2

明北小祭 閉祭式 「児童会長あいさつ」

全校のみなさん、明北小祭は楽しかったですか?全校のみんなが、より楽しめるように各クラスでも、工夫したり協力したりして、お店をつくってくれたことがよくわかりました。お店に出ている人たちも、たくさん声をかけていました。みんなが楽しめるように、一人ひとりに、がんばってくれたことがあると思います。みんなのために、がんばることをこれからも、大事にしてほしいと思います。全校のみなさんのご協力に感謝します。
本当にありがとうございました。
児童会長 SS

「明北小祭」はじまる

画像1 画像1
12月9日(月) 快晴
子どもたちが開催を待ち望んでいた「明北小祭」が開催されました。
開祭式では、児童から募集したキャラクターで金賞に輝いた「めいほくろー」が登場し、会を盛り上げてくれました。
各学年趣向を凝らした企画で盛り上がっていました(下の写真は6年生)
画像2 画像2

冬です

画像1 画像1
12月6日(金) くもり
今朝は雪となりました。道路に雪は積もりませんでしたが、屋根や草の上は真っ白です。いよいよ本格的な冬の到来です。
写真は学校横の「廃線敷」の様子(9時前)。

来週月曜日は子どもたちが待ち望んでいた「明北小祭」を実施します。これは10月10日に予定されていたのですが、体調不良の児童が多かったため延期していた行事です。各学級が趣向を凝らした企画を準備しています。

また、11日(水)からは「保護者懇談会」が始まります。
保護者の皆様よろしくお願いいたします。

読書旬間は明日まで

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(木) くもり
先週月曜(11月25日)から始まった「読書旬間」は明日までです。今朝は「職員による読み聞かせ」を行いました。今回は担任以外の職員(教頭、養護教諭を含む)による読み聞かせです。
ちょっとした緊張感の中、読み聞かせが始まりました。でもすぐに子どもたちは本の中の世界に入り込みました。

それぞれの職員が独自のスタイルや雰囲気を持っているので、各教室を回らせてもらうだけでも楽しい時間でした。

「職員(担任以外)による読み聞かせ」は3学期にも予定されています。
(私も今から本を探さなくては)

6年 歯科講話

画像1 画像1 画像2 画像2
学校歯科医の石田歯科医院 石田一夫先生にご協力いただき、6学年で歯科講話を実施しました。石田先生は、約35年前から明北小学校の学校歯科医として、子どもたちの歯と口の健康を支えてくださっています。
今日は、「これからの歯と口の健康管理〜歯周疾患を中心として〜」というテーマのもと、むし歯や歯周病によって抜歯された歯を実際に見せて頂きながら、貴重なお話をお聞きすることができました。
以下、児童の感想です。
・歯周病は、自分にとって遠いものだと思っていたけど、すごく身近な病気だと分かった。また、歯周病が体全体の大きな病気につながっていると聞いてこわいと思った。これからは、歯みがきをしっかりしたい。
・口の病気は、全身にえいきょうがでることにおどろいた。口の病気がどれだけおそろしいか分かった。正しいブラッシングと、良い食生活で、病気をよぼうしたい。
・ボロボロになった歯の様子を見て、健康な歯でいたいと思った。カミング30運動を、少しずつやってみようと思った。

12月3日の明北小

12月3日(火) 快晴
1 児童会図書委員会による「宝探し」。今日は6年生です。三つのヒントで本を探し出しているようです。
2 社会科の授業で調べたことをまとめて発表する準備をしている5年生。タブレットパソコンの扱いに慣れてきたようです。今後もタブレットを活用しての授業が展開されることでしょう。
3 「かしわ学級」にクリスマスツリーが登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 薬物乱用防止教室(6年)
2/13 5・6年スキー教室【鹿島槍】
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください