最新更新日:2024/05/02
本日:count up40
昨日:94
総数:84820
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

長寿会の皆様による草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日(木) 快晴
地元長寿会の皆様に、花壇及び校庭の草取りを行っていただきました。草取りは毎年この時期に実施していただいています。
暑い中、ありがとうございました。

可哀造(かわぞう)のパートナー探し

8月5日(水) 快晴
1学期終業式を2日後に控え、児童と職員は1学期のまとめをしています。そのためここ2週間はHPに掲載する事柄を探すのに一苦労です。そこで、今日もクワガタの話題。
先日から飼育しているミヤマクワガタに名前がつきました。
以下、クワガタを捕まえた児童が作成した紹介文です。

僕の名前は 可哀造(かわぞう)です。よろしくお願いします。
かわぞうの名前の由来を紹介します。
最初かわぞうは、道の真ん中に落ちていました。
そして、最初に思ったのが「この子可哀想だなー」と思ったので、かわぞうにしました。

その「かわぞう君」のパートナーを探そうと、数日前から「バナナトラップ」を学校周辺に設置したのですが、パートナーは現れません。そこで今日は「バナナトラップ」を作り直しました。終業式までにパートナーは現れるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明北小の自然

8月4日(火) 晴れ
「オオムラサキがいましたよ」という話を聞いて、見せてもらいました(死んだ状態でみつけたそうです)。見ると「紫色」がない。なぜ? メスだそうです。(私より子どもたちの方がよく知っているようです)
みつけた児童は「標本にする」と言っていたそうです。明日は標本にする方法を調べてくれるでしょう。

ジャコウアゲハは産卵のため明北小学校に戻ってきたようです。ウマノスズクサをよく見ると、すでに大きくなった幼虫もいました。

自然観察なら明北小学校の周りにたくさんの題材がありそうです。
(クワガタ捕獲作戦は進行中です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しげに

8月3日(月) くもり
長い梅雨が明けてはじめての登校日。今年各教室にクーラーが設置されたので、教室内は快適ですが、外に出ると夏本番。
午前中、庁務員さんが私を手招きしてくれました。中庭に「ししおどし」が設置されたのです。小型の「ししおどし」のため大きな音は出ませんが、「コーン」「コーン」と心地よい音が出ています。水が流れと「ししおどし」の音で気分的には涼しげなひとときです。
先月には野生の「鹿」が本校を訪れたようです。「ししおどし」の音を聴けば学校に近寄らないでしょう。

一学期の暑い夏は今週いっぱい続きます(1学期終業式は8月7日金曜日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 1学期終業式
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください