最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:84519
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

「明科の宝」

画像1 画像1
8月27日(木) 晴れ
本日発行の「市民タイムス」に「明科の歴史文化一冊に 無料配布」という記事が掲載されていました。明科地域の歴史や文化遺産をまとめた書籍「明科の宝」が発行され、希望者に配布するというものでした。学校にも欲しいと思い、明科公民館に伺ったところ、学校には配布される予定だそうです。この書籍を既に入手していた本校職員に「明科の宝」を見せてもらいました。内容、装丁ともにすばらしく、小学校でも活用できそうな内容がたくさんありました(校長講話にも使えそうです)。
2500部限定で在庫がなくなり次第終了だそうです。

8月26日(水)の明北小

8月26日(水) 晴れ のち くもり

上段の写真
中央廊下に5・6年生の夏休み理科の自由研究が掲示されました。2週間ほどしかなかった夏休みですが、自由研究は充実しています。また、内容がいいだけでなく、まとめ方が丁寧でとてもわかりやすくなっています。すばらしい。

中段の写真
昼休みも校庭で遊ぶ児童がたくさんいます。校庭には水道水を霧状に噴霧する設備を用意してあるので、体を冷やしながら遊んでいるようです。元気な明北小の児童です。

下段の写真
本年度本校では全校による運動会は実施しません。運動会の代わりに連学年で運動参観日を実施します(ミニ運動会ですね)。5・6年生は今日から練習を始めました。最初に体育館に集合して、運動会を行う意味や種目について考え、後半6年生は校庭に出て体を動かしました。
9月15日(1・2年)、9月16日(3・4年)、9月17日(5・6年)に参観日を予定しています。各学年、充実した発表になるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日の明北小

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日(火) 快晴
今日も暑い日となりましたが、今年から各教室にエアコンが設置され快適な学習環境となっているため、授業に集中できやすくなっています。ありがたいことです。
写真は左から、ヒマワリの観察をしている3年生、昨日紹介した新しい先生へ授業前の挨拶(6年音楽)、ジャコウアゲハの幼虫が食べているウマノスズクサが全滅(幼虫が茎を食べてしまったためのようです)。

今日から2学期

8月24日(月) 快晴
短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
始業前から校舎内外に子どもたちの声が響き渡り、とてもうれしくなりました。

1校時には2学期始業式を行いました。1学期終業式と同様、Web会議システムと校内テレビ放送を使いました。1学期終業式ではハウリングが起きてしまいましたが、今回は先週リハーサルを行ってハウリングが起きないよう対策を練ったので、終業式よりは問題なく中継できたようです。
今回は2・4・6年生が「2学期がんばりたいこと」などを発表してくれました。発表してくれた児童だけでなく、全ての児童が明確な目標を持ち2学期をスタートさせたと思います。
始業式の中で、2学期から本校にお勤めいただく先生方の紹介も行いました。コロナに負けず充実した2学期になりそうです。

写真は上から
1 始業前に校庭でドッジボールを楽しむ児童。校庭には運動会に代わる運動参観日のために用意したテントを張りました。
2 始業式での2年生発表
3 音楽室から校歌演奏の中継
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

8月7日(金) くもり
1学期終業式を行いました。
今回はWeb会議ツールと校内テレビ放送を使用してみました。

Web会議ツールで3台のパソコン・タブレットをつなぎました。1台は放送室、もう1台は5年教室、そしてタブレット端末が教室を回りました。そして、放送室の端末で校内テレビ放送に流す映像を選択する方法です。
今回の終業式では1・3・5年生の代表児童が1学期に頑張ったことなどを発表してくれましたが、いつもと違う状況で少し緊張気味のようでしたが、どの学年もわかりやすく発表してくれました。すばらしい発表でした。
写真は
上。1年生の教室。テレビには1年生が発表している様子が映し出されています
下。3年生の教室。3年教室隣のプレイルームで3年代表児童が発表している様子を見ています。

昨日は関係する職員でリハーサルを行い今日に備えましたが、実際にやってみるといくつか課題が残りました。
2学期始業式(8月24日月曜日)も今回と同じ方式で実施予定ですので、今回の反省をいかし、よりスムーズな運営を行いたいと思います。

明日から短い夏休みになります。いつもとは違う夏休みになりますが、充実した楽しい夏休みにしてほしいと願っています。

HPの更新も夏休みに入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

長寿会の皆様による草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日(木) 快晴
地元長寿会の皆様に、花壇及び校庭の草取りを行っていただきました。草取りは毎年この時期に実施していただいています。
暑い中、ありがとうございました。

可哀造(かわぞう)のパートナー探し

8月5日(水) 快晴
1学期終業式を2日後に控え、児童と職員は1学期のまとめをしています。そのためここ2週間はHPに掲載する事柄を探すのに一苦労です。そこで、今日もクワガタの話題。
先日から飼育しているミヤマクワガタに名前がつきました。
以下、クワガタを捕まえた児童が作成した紹介文です。

僕の名前は 可哀造(かわぞう)です。よろしくお願いします。
かわぞうの名前の由来を紹介します。
最初かわぞうは、道の真ん中に落ちていました。
そして、最初に思ったのが「この子可哀想だなー」と思ったので、かわぞうにしました。

その「かわぞう君」のパートナーを探そうと、数日前から「バナナトラップ」を学校周辺に設置したのですが、パートナーは現れません。そこで今日は「バナナトラップ」を作り直しました。終業式までにパートナーは現れるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明北小の自然

8月4日(火) 晴れ
「オオムラサキがいましたよ」という話を聞いて、見せてもらいました(死んだ状態でみつけたそうです)。見ると「紫色」がない。なぜ? メスだそうです。(私より子どもたちの方がよく知っているようです)
みつけた児童は「標本にする」と言っていたそうです。明日は標本にする方法を調べてくれるでしょう。

ジャコウアゲハは産卵のため明北小学校に戻ってきたようです。ウマノスズクサをよく見ると、すでに大きくなった幼虫もいました。

自然観察なら明北小学校の周りにたくさんの題材がありそうです。
(クワガタ捕獲作戦は進行中です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しげに

8月3日(月) くもり
長い梅雨が明けてはじめての登校日。今年各教室にクーラーが設置されたので、教室内は快適ですが、外に出ると夏本番。
午前中、庁務員さんが私を手招きしてくれました。中庭に「ししおどし」が設置されたのです。小型の「ししおどし」のため大きな音は出ませんが、「コーン」「コーン」と心地よい音が出ています。水が流れと「ししおどし」の音で気分的には涼しげなひとときです。
先月には野生の「鹿」が本校を訪れたようです。「ししおどし」の音を聴けば学校に近寄らないでしょう。

一学期の暑い夏は今週いっぱい続きます(1学期終業式は8月7日金曜日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏は近い

画像1 画像1
7月31日(金) くもり のち 晴れ
梅雨明けが近いことを教えてくれるような天気となりました。
上の写真はヒマワリと青空と北アルプス(常念岳)。

昨日紹介したミヤマクワガタですが、校内に展示スペースとミヤマクワガタ紹介が用意されました。紹介文書は児童の作成です。
丸いすの上に飼育カゴが置かれていたのですが、午後写真を撮ったときには飼育カゴが見当たりません。クワガタをみつけた児童が土日面倒を見るために持ち帰ったようです。
画像2 画像2

ミヤマクワガタ

7月30日(木) くもり
曇り空の合間に見える青空から夏を感じます。

一人の児童がクワガタを学校に持ってきてくれました。とても立派なクワガタです。職員からは「このような立派なミヤマクワガタは見たことがない」「買えば高そうだ」「学校で飼うの?それとも・・・」といった言葉が出ていました。
しばらくは学校で飼育するようになると思います。
「こんな立派なミヤマクワガタ、どこで捕まえたの?」皆興味津々です。
みつけた児童は「道路の上を歩いていた」
自然豊かな明北小学校周辺です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県内で新型コロナウイルス感染症の感染者が増加していることをうけて、朝の時間に、テレビ放送での保健指導を行いました。
日本赤十字社が作成した「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」という教材を参考にしながら、小学校低学年でも理解できるような内容で話をしました。
http://jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_00...(参考資料)
子どもたちは、新型コロナウイルスが、身体だけでなく、心の健康や、人と人とのつながりにも影響を及ぼすことを知ることができました。今、自分たちにできることは何か、考えるきっかけになると嬉しいです。
休み時間には、健康委員会が石けんやアルコール消毒の補充をしてくれています。いつも精力的に活動してくれる姿は、とても頼もしいです。今日は、保健室に遊びにきていたお友だちもお手伝いをしてくれました。嬉しくなる光景でした。

第2回地区児童会

7月28日(火) くもり
夏休みを迎えるにあたり、第2回地区児童会を開催しました。7地区に分かれての開催です。児童・職員だけでなく、PTA校外指導部の皆様にも出席していただいています。
夏休み中は例年各地区で様々な行事等が計画されていますが、今年は感染予防や夏休みが短いこともあり三密になりそうな行事等は計画されていません。
地区行事は少ないですが、子どもたちがとても楽しみにしている夏休み。安全に楽しく過ごしてほしいです。
本校の夏休みは、8月7日(土)〜8月23日(日)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関前の松もきれいになりました

7月27日(月) 雨
先週、中庭の松を剪定していただいたことを掲載しましたが、玄関前の松もきれいに剪定していただきました。連休中にも作業をしていただいたようです。ありがとうございました。

【保護者の皆様】
先日撮影した60周年記念航空写真の購入申込方法を記載したプリントが配布されます。購入される場合は、「申し込み方法」に記載されたように手続きをお願いします。また、プリント裏面に記載されていますが、写真の見本をインターネットで閲覧できます。
画像1 画像1

中庭の変化

7月22日(木) くもり
年度当初の計画では今日が1学期終業式。本校の1学期は8月7日(金)までとなっています。

夏本番を感じる日々。中庭が夏仕様に変化しています。
池の上に竹が渡され、所々から水が流れ出ています。
奥の松は庭師さんが剪定をしています。
休み時間には子どもたちが早速見に来ました。興味津々です。

ますますきれいになる中庭。今後も変化していきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール きれいにしていただきました

画像1 画像1
7月21日(火) くもり
本年度、水泳授業は行いませんが、プールがきれいになりました。市教委の配慮で、業者さんにお願いできました。今後水を少し入れ機械の点検をしていただきます。
来年は思いっきりプールを楽しみたいですね。

花壇 きれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月) くもり
例年そろそろ梅雨明けですが、今年はもう少し先になりそうです。

昇降口横の花壇がきれいに整備されました。秋まで美しい花を楽しめそうです。

給食は「7月安曇野の日」」

画像1 画像1
7月17日(金) くもり

今日の給食は「できるだけ地元の食材を使った安曇野の日の給食」
メニューは
ごはん(安曇野産「風さやか」)
ニジマス(安曇野産)の円揚げ(つぶらあげ)
鉄火ナス(夏野菜を使用)
あんずゼリー(長野県産のアンズ使用)
(中部給食センター発行の「きゅうしょくものしりだより」から抜粋)
5年生にとっては昨日の出前講座「安曇野の農業を学ぼう!」の内容を再確認できる給食でした。
美味しかったね。

【お知らせ】
7月22日(水)〜31日(金)は「夏の交通安全やまびこ運動」です。
運動の基本は「子供と高齢者の交通事故防止」
児童の皆さん、運動期間中だけでなく、毎日交通事故防止を心がけましょう。

安曇野市の農業を学ぼう! (5年生)

7月16日(木) くもり
5年生は、安曇野市役所農林部農政課の皆様による出前授業「安曇野市の農業を学ぼう!」を受講しました。
今回の出前講座では、安曇野市の農産物・産業の現状等と、明科地区の農業に絞った内容を教えていただきました。
長年安曇野市に住んでいる私にとっても「そうだったのか!」と感じる内容も多く、子どもたちは真剣に話を聞いてメモしていました。今後、今回の講座内容をこどもたちはどのようにまとめていくのか、そして実践していくのか(将来「農業をやりたい」と言っている児童もいます)楽しみです。
講座の最後に、係長さんからの「みんなへお願い」がありました。
1 近所の田んぼや畑に目を向けてください
2 普段の食事に安曇野市でとれたお米や野菜を積極的に取り入れてください

みんなで実践していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念撮影

7月15日(水) くもり
本年度は明北小学校開校60周年です。記念行事の一つとして、写真撮影を業者さんにお願いしました。今日の撮影は全体集合写真とドローンによる撮影です(学級ごとの撮影は後日行います)。どんな写真が撮影できたのか、楽しみです。

下の写真は
1 南校舎前に整列して記念撮影
2 ドローンが飛び立ちました
3 ドローンを見上げる子どもたち(ドローンは地上100mから写真撮影)

【明北小学校保護者の皆様へ】
記念写真の購入方法等については後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 かぜ・インフルエンザ予防週間(〜15)
1/15 学年費引き落とし日
児童会
1/12 第1回選挙管理委員会
1/14 児童会(現体制で最終)
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください