最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:84518
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

葉桜になりました

4月30日(木) 快晴
初夏のような天候となり、桜の季節から新緑の季節へと一気に進んでいるようです。

さて、先日「職員から児童へのメッセージをお届けする」と予告しましたが、準備が整いました。保護者の皆様に本日お配りしました「学校だより(かんだち山)」にアクセス方法を記載しました(先日は「オクレンジャーでお知らせする」としましたが、変更となりました)。
明北小学校児童の笑顔が少しでも増えることを願っています。

画像1 画像1

子どもたちへのメッセージ 作成中

4月28日(火) くもり
明北小学校職員から明北小学校児童に向けてメッセージをおくることになりました。数人のグループごとに撮影を行い、インターネット経由で配信します(明北小学校関係者に限定した公開)。
準備ができましたら「オクレンジャー」で視聴方法等についてお知らせします。

下の写真はビデオ撮りの一部。
「あいさつブラック」も登場します。
お楽しみに!!

画像1 画像1 画像2 画像2

明北小 さくらだより7

画像1 画像1
4月27日(月) 晴れ
「さくらだより」として明北小学校の桜の様子をお伝えしてきましたが、明北小の桜の花はほぼ散りました(上の写真)。今後は何をお伝えしようかちょっと悩んでいます。

ありました。明北小の変化が。
校内に「庭園」ができつつあります。これまで私にとっては「土手」としか思えなかった場所が「庭園」的な風景に代わりつつあるのです。ツツジ等の樹木を植え、土手の下方には「清流」が出現しました。この清流は自然の湧き水を利用しています。
すばらしい庭園に変化しています。

庭園の場所は(下の写真)? 
児童の皆さん、登校したら校地内を探索してみてください!


画像2 画像2

明北小 さくらだより6

4月24日(金)  快晴
明北小学校の桜を紹介してきましたが、そろそろ花の時期が終わりそうです。
(昨年より桜の花を見ることができる期間が長いような気がしますが)

本日発行の「市民タイムス」には、「廃線敷の桜が見頃を迎えた」という内容の記事がありました。桜前線は廃線敷を登っているようです。

明北小学校では、子どもたちに何らかの情報を届けることができないか(ホームページ及び紙ベース以外で)検討中です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明北小 さくらだより5

4月22日(水)  晴れ のち くもり
昨日(21日)は強風注意報が発令され、美しい花吹雪が見られました。今日(22日)朝は天気がよかったものの、しだいに雲が広がり強い風が吹いてきました。今日も花吹雪となりそうです。

さて、23・24日には保護者・児童の皆様に、臨時休校に伴う通知や課題をお渡しする予定となっています。
学校だより「かんだち山」も配布いたしますが、その中に行事等の変更についての記載もあります。よろしくお願いいたします。

下の写真は今朝の桜です。
散り始めてはいますが、まだまだ多くの花弁が残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明北小 さくらだより4

画像1 画像1
4月20日(月) 雨 のち くもり
学校の桜は満開の時期を過ぎ、散り始めました。
(上の写真。歩道がピンク色に染まりつつあります)

本日保護者の皆様には「オクレンジャー」で、「臨時休校にともなう通知、課題等の配布について」を発信いたしました。確認をお願いいたします。
画像2 画像2

明北小 さくらだより3 (臨時休業延長について)

4月17日(金) 晴れ
全国一斉「非常事態宣言」を受け、安曇野市内小中学校は臨時休業を延長することになりました。(5月6日水曜日まで)
保護者の皆様には市教育委員会より「オクレンジャー」で休業等についてのお知らせが届いています。不安や不明な点などありましたら学校にお問い合わせください。

明北小の桜は今満開です。
美しい桜を子どもたちと一緒に見ることができないのは本当に残念です。ゴールデンウィーク後、新緑の頃には登校できる状態であってほしいと願うばかりです。

下の写真は
1 学校北の「しだれ桜」
2 校庭西側の桜と校舎
3 校庭東側の桜と校舎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明北小 さくらだより2

4月14日(火) 晴れ
天気は良いですが、風はとても冷たい朝です。北から来たのでしょうか、車の屋根に雪が乗っている車を見かけました。「春は名のみの風の寒さ」です。
昨日の雨、そして今日の冷え込みとなりましたが、明北小学校周辺の桜は満開です(一部散り始めもあります)

下の写真は
1 校舎北側の桜
2 校庭の桜
3 廃線敷の桜

明北小学校では1学期の行事(主に4月)について、見直しを行ってきましたが、現在は4月だけでなく、1学期中の行事についても検討を始めています。大きな変更がある場合には、4月24日(金)からの登校日にお知らせする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明北小学校 さくらだより

4月10日(金) 晴れ
昨日の午後から臨時休業となり、今日は朝から学校の中が静かです。
約2週間の休業中、HPの更新も休みとしようかとも考えましたが、ちょうど桜が美しくなり季節なので、学校周辺の桜を時々紹介しようと思います。
学校が休業中、児童の外出が規制されているわけではありませんので、自宅近くの公園で体を動かしたり、桜を眺めてほしいと思っています。(ただし「三密」にならないよう)

下の写真は
1 体育館前の桜。ちょうど見頃となっています
2 校庭の桜。週末が見頃となるでしょうか
3 学校横、廃線敷の桜。満開まではもう少し時間が必要です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日午後から臨時休業です

4月9日(木) 快晴
安曇野市内の小中学校は本日(4月9日)午後〜4月23日(木)まで臨時休業となります。
新学期が始まって3日半。久しぶりに子どもたちの輝く笑顔を見て、賑やかな声を聞くことができ、とても嬉しかったのですが、「子どもの命を守る」ため、休校となりました。
今日は担任から休業中の生活についての指導を行ったり、休み中の課題を渡して休業に備えました。来週中には担任による家庭訪問(児童クラブ利用の児童については、児童クラブへの訪問とする場合もあり得る)を予定しています。

24日(金)は笑顔で登校してくれることでしょう。

下の写真は休み時間に校庭で遊ぶ子ども。
桜は間もなく満開となりそうです。
画像1 画像1

入学式・始業式 予定どおり実施します

画像1 画像1
4月6日(月) 快晴
本日、明北小学校の入学式(午前)、始業式(午後)を予定どおり実施します。
天気は快晴。校庭の桜は花を開き始めました。

入学式の準備

4月3日(金) 晴れ
いよいよ来週月曜日が入学式です。
入学式の会場準備とリハーサルを行いました。会場は花を除いてほぼ準備が終わりました。入学式次第は例年と大きく異なるため、細部まで入念に打合せを行いました。

校内の比較的大きなソメイヨシノも花を開き始めたので、新入生は桜の花を眺めながら校門を入ることになりそうです。

写真は上から
1 会場準備・リハーサルの打合せに集まった職員
2 リハーサル
3 花を開き始めたソメイヨシノと校舎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度の準備

4月2日(木) 晴れ
新年度になり二日目。来週月曜日(4月6日)の入学式・始業式に向けての準備が整ってきました。
明日は職員会議等の会合と、入学式の準備(リハーサルも含め)を行います。

下の写真は
新入生の机上に置かれた教科書など
廊下の装飾
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度が始まりました

4月1日(水) 雨
異動の職員を迎え、新年度がスタートしました。
本年度は明北小学校創立60周年です。記念の横断幕が届き、早速児童昇降口の上に設置しました。横断幕を見て、子どもたちも喜んでくれることでしょう。

ホームページの更新も今日からスタートです。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 かぜ・インフルエンザ予防週間(〜15)
1/15 学年費引き落とし日
児童会
1/12 第1回選挙管理委員会
1/14 児童会(現体制で最終)
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください