最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:76
総数:84509
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

明日は卒業式

3月16日 水曜日 晴れ

外はとても暖かいですが、校舎が冷えていて、
中は結構寒いです。

明日は卒業式です。

5年生以下の子どもたちが
1時間目から学校中の準備をしてくれています。
掃除、装飾、イスなどの準備。
会場の準備は万端です。

今年も6年生しか参加しない卒業式です。
今年は少しでも気持ちを伝えようと、
在校生はメッセージや歌を録画して参加します。

1月頃感染がおさまってきているところで、
全員参加で卒業式ができそうだということで、
卒業式での全校合唱の練習が始まりました。
しかし、オミクロン株の拡大で、それができなくなってしまったので、
少しでも気持ちを伝え合えるようにと、
別々の場所で録音したものを体育館で合わせ、
合唱を作り上げる計画をしました。

しかし、感染が拡大している中で、
音楽の時間でも歌は歌うことはできませんでした。
そこで、在校生が口パクで歌う様子を録画し、
卒業式にその映像を流すことにしました。

当日は、
画面の中の在校生と、
会場にいる卒業生とで
心の中で歌を作り上げる予定です。

会場にいる人数は少ないですが、、
たくさんの気持ちが集う卒業式になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしわ学級 6年生を送る会

3月11日(金) 晴れ

3、4時間目に、かしわ学級の6年生を送る会が開かれました。

1年生から今までを映したのスライドショー。下級生や関わって下さった先生からのお礼の言葉、出し物(ダンス、けん玉、傘回し?)プレゼント贈呈(手作りのメッセジつきアルバム)そして、6年生からのお礼の言葉で終わりました。

ちょっとどきどきして、2時間目は「やりたくない。」と騒いでいた子もいたようですが、そこは本番に強い皆さん。のりのりの発表ができました。

暑くても寒くても外で何かしら動いていた、働き者たち!明科の自然の中での楽しみ方を満喫し、後輩も優しく導いてくれていました。スライドを見ながら、何て立派になったのだろうと、しみじみうれしく思います。皆さんのおかげで、私達全員が、癒やされ、笑い声の溢れる生活をしてくることができました。

6年生にお礼を伝えながら涙ぐむ子もいれば、最後にこの会のお礼を言いながら涙する6年生もいて、心も身体も育っている姿が、美しかったです。

次の学校でも、思い切り楽しんで、輝いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3月10日 木曜日 晴れ

休み時間に外で遊ぶ子どもの数が、日に日に増えてきています。


3時間目に6年生を送る会を行いました。

当然、リモートでの実施です。
6年生に感謝の気持ちを伝えるためにも大切ですが、
5年生がはじめて中心となる行事としてもとても大切です。
各学年にとっても、
出し物を考える中で、この1年間の6年生の姿を思い起こす
重要な時間となります。

6年生は、かわいい後輩たちの言葉を、
うれしいような、こそばゆいような表情で
自分たちの足跡を思いださいながら、
ただただ見つめていました。

最後に6年生が作った雑巾をいただきました。
大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表の機会

3月9日 水曜日 晴れ

朝から、外がとても明るいです。

3年生が音楽の授業で、
「おかしのすきな魔法使い」
の発表をしてくれました。

 パンプキンパイが食べたい
 真っ赤なスーツが着たい
 1回は失敗するけれど、
 やり直して成功する魔法使いの歌です。

本来、歌もあるわけですが、時節柄楽器だけの演奏です。
7人で楽器を交代しながら、
一人ひとりいろいろな音を使い分けたソロ演奏を交えて
発表してくれました。

ここのところ子どもたちから、
対面での発表の機会が奪われています。
聴いてくれる人を前にしての一発勝負の発表。
緊張感が子どもたちを成長させてくれます。
今回は、校長、教頭、担任の3名に聴かせてくれました。
少しでも緊張感を楽しんでくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画といえば冬!?

3月8日 火曜日 晴れ

朝はまだまだ寒いですが、昼間はぽかぽかです。

冬といえば版画!?版画といえば冬!?
教科書の並び順のためか、
どういうわけだか、版画の単元は冬に行われることが多いです。

もうすぐ春という時期ではありますが、
明北小学校でも図工で版画の学習が行われています。
1年生では、紙の素材感を生かした紙版画。
2年生では、動きを表現した紙版画。
3年生では、一版多色刷り。
4年生では、木版画が行われていました。

日本の代表的な版画に浮世絵がありますが、
そういったものにつながると思うと楽しいです。

自分は、消しゴム版画や、いも版が記憶に残っています。
細い線で失敗が許されない緊張感がたまらないです。
年賀状を版画で作るのは定番でした。

最近あまり家でやることはなくなってきましたが、
板を彫る、木を削るのって無心になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心遣いに感謝

3月4日 金曜日 晴れ

校舎の中より、外の方が暖かいくらいです。

12月17日に
2年生で世話をしていたうさぎのノビくんが飛び出してから、
とても寂しかったうさぎ小屋でしたが、
置物ではありますが、仲間が増えました。

この置物の購入の際には、
子どもたちがさみしがっているをかわいそうに思った庁務員。
庁務員から購入の経緯を聞いて、
        同じ値段で2匹足してくださったお店の方
のお心遣いがありました。

子どもたちのことを気にかけてくださる多くのみなさんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お花がたくさん

3月2日 水曜日 晴れ

学校内が花でいっぱいになっています。

1年生が玄関で何かしています。
6年生への感謝の気持ちをこめて、
画用紙で作った桜の花びらをガラスにはりつけていました。
ぽかぽかなお天気もあって、
「お花見だあ〜」
と言って外から見ている子どもたちがかわいいです。

職員室前では、職員が花を花壇に植えていました。
黄色系の花が多く、とても気持ちが和みます。

別の場所には、ラッピングされた鉢植えがありました。
これは卒業する6年生にプレゼントされるものです。
色とりどりで、6年生の明るい門出にぴったりです。

これから春が近づくにつれ、
学校の内外がお花でいっぱいになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真ギャラリー11

2月28日 月曜日 晴れ

週末から暖かい日が続いていますが、
休み明けの学校は建物自体が冷えていて、校舎の中はとても寒いです。

本日は写真ギャラリーです。


2年生が音楽の時間にタブレットで何かやっています。
いま音楽の授業では、感染拡大防止のために、
歌も歌えなければ、鍵盤ハーモニカ、リコーダーもできません。
そこで登場したタブレット。
バーチャルピアノというサイトを開いて、画面の鍵盤で演奏です。


階段の踊り場に、数字が並んでいます。
6年生が書いたカウントダウンボードです。
卒業まで登校日はあと14日です。


またまた2年生。
卒業式のために、飾り付けをはじめました。
高いところも教師が貼ってしまうのではなく、
危険のないようにしながら子ども達の手で貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

邦楽の学習

2月25日 金曜日 晴れ

とても寒い朝でしたが、週末から暖かくなるという予報が出ていて、
心がうきうきしています。

音楽の授業で、
4年生と5年生が琴や三味線を通して邦楽の学習をしました。
はじめに、
子どもたちがリレー形式で琴の演奏をしてくれました。
順番に並んでひとつの曲を奏でます。
出るタイミングが難しそうでしたが、つながって曲になっていきます。
間違えてもあきらめずに、なんとか取り返そうとがんばります。

そのあと、図書館司書の北野先生が、三味線を演奏してくれました。
3本しか弦がないのに、とても速いテンポで音が変わります。

お天気も手伝って、気持ちが明るくなり、
とてもうきうきする時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

2月22日 火曜日 雪のちくもりのち晴れ

またしても雪の朝でしたが、
すぐに雪は見えなくなりました。

6年生が、薬剤師の横林先生をお迎えして、
薬物乱用防止教室を行いました。

新型コロナウイルスの感染が増えてからは、
校外から指導者をお迎えするのは控えていましたが、
大事な学習であるので、
接触を控えるために、
横林先生には保健室からお話ししていただき、
6年生は教室でお話を聞きました。
校内ながらオンライン授業です。
本日欠席の2名も、自宅から参加しました。

たばこの害、アルコールの害を中心に、
シンナーを含めた薬物の危険性や、
好奇心に負けずに断る勇気の大切さ等をお話ししていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明北小コンサート

2月21日 月曜日 くもり

朝、雪が降っていたときは「またか」と思いましたが、
昼にはすっかりやんでくれました。

今日からお昼の放送で明北小コンサートが始まりました。
一昨年までは、休み時間に有志が音楽室で発表をしていましたが、
コロナが広がってからは、ビデオ放送で行っています。
今年は、各学年が音楽で学習したものも発表します。
ピアノあり、バイオリンあり、ドラムあり。
各学年は、歌や鍵盤ハーモニカ、
リコーダーに合奏の発表もあります。

これから3月3日をのぞいて毎日放送が続きます。
だまって給食を食べなくてはいけない時間が
ちょっと楽しい時間になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターネットで写真販売中

2月16日 水曜日 くもり

これからまた雪が降る予報が出ています。
ここ一週間くらい、雪が多いですね。

現在、この1年間の写真を、インターネットで販売しています。
以前だったら、掲示された写真を、
ひとつひとつ我が子が映っていないか
目を細めながら確認し、
袋にその番号を書き、お金を入れて提出していました。
だいたい冬に注文をとることが多く、
寒い廊下で震えながら選んでいただいていました。

学校もとても手間がかかりました。
せっかく掲示用にプリントしていただいても
売れないと業者さんにご迷惑をおかけしてしまうので、
同じような写真が多いときには、
その中から数枚選ぶのは結構大変でした。
注文後も、提出されたお金を確認して多ければお返しし、
足りなければお家の方に請求するといった仕事がありました。
預かったお金がなくならないように、
提出されるたびに職員室に行って金庫にしまうという仕事もありました。

しかし、インターネットで販売する仕組みを取り入れてからは、
家族でわいわい言いながらお家で注文でき、
子どもに大金を持たせる心配がないためか、
束を縦に立てられるほど注文するお宅もありました。
写真もとても選びやすいようです。
学校も写真を多少整理をする手間はありますが、
仕事はデータを業者さんにお渡しするだけになりました。

3学期の大変忙しい時期なので、大変助かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の雪

2月14日 月曜日 晴れ

朝は雪が結構積もっていました。
下の写真は、左から8時、13時、15時のものです。
同じ場所とは思えない変化です。
まさに春の雪といったところでしょうか。
明日は校庭で遊ぶ子どもたちの姿を見ることができそうです。

ところで、金曜日に取材していただいた雪づりが記事になりました。
雪釣りの右脇に、小さく望月先生がうつっています。
こちらからご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

写真ギャラリー10

2月10日 木曜日 雪

朝出勤したときは何もなかった校庭に、
6時半頃から大粒の雪が降ってきました。

今日は写真ギャラリーです。


以前紹介した雪釣りに雪が積もりました。
それを取材に市民タイムスさんがおみえになりました。


休み時間、校庭を見ていると、玉を転がすこどもの姿が。
「ゆきだるまづくりかな」
カメラを望遠にして向けてみると、
雪で真っ白になったボールでした。


たくさんの2年生が職員室の入り口をノックし、
「1mのものをさがしてもいいですか?」
と、1mものさしをもってやってきました。
職員室にはいろいろなものがあるので,
たくさん見つかるだろうと思っていた子どもたちでしたが、
「いがいとないね」
と言って、他の場所を探しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童総会

2月9日 水曜日 晴れ

昨日よりかなり暖かくなりました。
日差しも強くなったように感じます。

6時間目に児童総会がありました。
まん延防止等重点措置の期間なので、当然リモートです。

6年生の教室では、今年一年間の反省を述べる役員や、
その前で指示を出す児童、
自分の順番を待つ児童がいました。
担任は、全体がうまくいくようにと他の教室を回っていますが、
子どもたちだけでてきぱきと進めています。
発表もはっきりと聞きやすい話し方で伝えてくれています。
Google meetの使い方にも慣れず、あたふたしていた春を思い返すと、
一年間の大きな成長を感じずにはいられません。

最後の5年生との引き継ぎの場面では、
5年生が、リモートの中継がいらないのではないかと思うくらいの大きな声で
役員の自己紹介してくれました。
昨日、役員が担当の職員に挨拶に来てくれましたが、
そのときもとても大きな声であいさつしてくれました。
気合いが感じられます。

今年の6年生は12人という少ない人数で、
みんなが委員長や副委員長になって
責任をもって一年間がんばってきました。
それに加えて、コロナのこともありました。
とても大変だったと思います。
その頑張りが今日の堂々とした姿。
みんながあこがれる姿につながったのだと思います。
これからもがんばる後輩たちを、
中学校から見守ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ春?

2月8日 火曜日 晴れ

土日は立春が過ぎたというのに雪が降り、とても寒かったのですが、
ここ2日は、晴れてすごしやすいです。

そんな中、2時間目の休み時間に校庭を見ると、
ジャンバーを脱いで半袖半ズボンで遊んでいる子どもが。
暖かいのかと思って外に出てみると、とても寒い。
近くの温度計はマイナス3度。

ふと足下を見てみると、
寒冷紗の下でパンジーがきれいに咲いています。
プールに目を向けると、
あんなに厚かった氷はすっかり溶けていました。

まだまだ寒いですが、確実に春が近付いてきています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の豆まき

2月3日 木曜日 晴れ

朝は寒かったですが、
お昼近くは気温は6度ほどでも,気分は春のようです。
      
5時間目は1年生が豆まきをしました。
とは言っても豆に見立てた新聞紙の玉です。

はじめに、自分の心の中の鬼を絵に書き表し、
それを壁に貼ってそこに玉を投げます。
はじめこそかわいらしく、
「おには〜そと」
といいながら投げていましたが、
どんどん力が入ってきて、
距離もどんどん近付き、
息を切らしながら投げていました。

その後、段ボールで作った塔に鬼の絵を貼り、
そこに向かってみんなで玉を投げつけます。
こちらも全力で、玉を段ボールに集めて一気に投げる子どもも!
段ボールの塔はみるみるうちに倒れていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員の読み聞かせ

今朝は、今年度最後の職員の読み聞かせがありました。
明北小では1学期に1回ずつ、年3回に分けて、全ての職員が読み聞かせをすることになっています。中には、読み聞かせ初体験という職員もいましたが、子どもたちが楽しい時間を過ごせるように、本を選んだりスライドを作ったりと、それぞれに準備を進めてきました。子どもも、職員も、ドキドキワクワクしながら今日を迎えました。
できるのかどうか迷った時期もありましたが、「どうしたらできるのか」を考えて、コロナ禍でも続けてきたイベントです。これからも、本と、そして人とのつながりを感じる機会として、大切にしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

すごく大きな声がするので!

2月1日 火曜日 晴れのちくもり

最近夕方の日が長くなってきたのを感じますが、
朝も電気をつけなくても鍵を開けられるくらい明るくなってきています。

8時少し過ぎ頃、校長室であまりにも大きな声がするので、
何かあったのかと思い、急いで向かうと、
先日の選挙で決まった、
来年度の児童会長と副会長が挨拶に来ていました。
原稿を持たずに、
とてもはきはきと
がんばりたいことを話してくれました。

今のこの意気込みが続くよう、
皆で支えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

貴重なキチョウ!?

1月28日 金曜日 晴れ

朝出勤時、進行方向の東の空に、
アルタイルでしょうか、金星でしょうか。
とても明るい星が輝いていました。今日も寒いです。

本校の庁務員が、外での作業中に、
動かなくなった黄色い蝶を見つけてきました。
質感が、今にも動きそうなほどフレッシュだったので、
「この季節に大発見か」
「珍しい蝶かな。」
と、職員室で小さな盛り上がりがありました。
調べてみると、
「キチョウ」
という蝶でした。
何でも、成虫で越冬するそうで、
Wikipediaによると、
「草原や畑、道端や市街地などでごく普通に観察できる。」
ということです。

職員室での一コマでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 始業式
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください