最新更新日:2024/05/07
本日:count up80
昨日:100
総数:85171
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

みんなでジャンプ

画像1 画像1
2月2日(金)
朝の時間は「長縄とび」練習でした。
もちろん「たてわり班」です。

跳べる人も跳べない人も
ニコニコ&真剣な表情で
チャレンジしていました。

がんばったけど、
引っかかってしまって
悔しそうな表情の1年生。

そんな1年生の肩を
6年生がポンポンしながら、
「次は大丈夫だよー♪
 やってみよっ(^^)」
と、声をかけていた姿が印象的でした。

意を決して飛ぶ1年生…


もちろんチャレンジ大成功!!
飛べた1年生の満足げな表情と、
自分のことのように喜ぶ6年生。

寒いけれど、何だか「ほっこり」の朝でした♪
画像2 画像2

投票日

画像1 画像1
2月1日(木)
令和6年度児童会選挙投票日です。
朝の時間、視聴覚室に集合した3〜6年生。
真剣な表情で立候補者の演説を聞いていました。


お昼には開票速報が流れ、
新しい学校のリーダーが
決定したことについて
お知らせがありました。

お知らせの最後には、
「みんなで」さらに楽しい明北小をつくりましょう
という選挙管理委員会の呼びかけ。

リーダーに任せるだけでなく、
自分たちで「楽しい」を作り出す
明北小らしさあふれるお知らせでした♪

とかすぞ とかすぞ

画像1 画像1
1月31日(火)午後
4年生が氷を使った実験をするらしい
という情報が入ったので
教室に行ってみると…

「じ------------っ」
と見つめる熱い視線の先に
温度計…

「氷がとけはじめる温度は何度?」

を知るために実験のようです。
黒板の予想を見ると、
15〜20度や12度、7度など
子どもらしい数字が並んでいました。

結果は0度なのですが、
思っていたことと、
確かめた事実が違った
というところに
「学びのタネ」が
あるのかもしれません。


実験終了後、先生が氷に
スプーンひとさじの塩を投入…




「うぉ------------っ!」
「えぇ--------!?」
「すごっ!!」


と、驚愕の声が続々。
温度計はマイナス15度。

「なんで下がった?」
「砂糖だったらどう?」
「小麦粉は?」

「知りたい」「やってみたい」
「確かめたい」ことが
次々と子どもたちから出てきます。

実験しながら
塩を「ペロペロ」していたのは
ナイショですけどね(^^)

まわすぞ まわすぞ

1月31日(火)午後
職員室の上から
何やら楽しそうな声が
聞こえてきました。

行ってみると
一心不乱に何かを回す人
そのまわりで

「がんばれー」
「まだまだ行けるぞ」
「その調子!」

応援する子どもたち。


電気の学習で
手回し発電機の実験をする6年生。

コンデンサーという部品に
電気をためて、
LEDやモーターにつなぐ
というもの。

つなぐと光ったり、
プロペラが回ったり…


回転数を上げたら?
勢いよく回したら?
逆にゆっくり回したら?
長い時間まわしたら?

イロイロ知りたいことが
出てきたみたい(^^)
画像1 画像1

給食が届くまで

画像1 画像1
1月31日(水)
給食の時間にgoogleMeetを使って、
全校オンラインミーティングをしました。

明日、いよいよ投票日を迎える
児童会選挙についての連絡と
給食センターからの動画を
端末を使って放送しました。

「すごい数!」
「大きいナベだぁ!!」
と、興味津々で見ていました。

コロナ以来、
なくなってしまった
給食センターの見学。
実際に調理している様子を見るのは
はじめてのことだったようです。


多くの人に支えられている
私たちの学校生活。

感謝の気持ちを忘れずに
毎日を送りたいです(^^)
画像2 画像2

それぞれの朝

画像1 画像1
1月31日(水)
朝8時前…

視聴覚室では
選挙管理委員会が
明日の選挙のために
準備を進めています。

プールでは
施設管理のヒーロー
庁務の先生が
プールに張った氷を
割っています。

気が付けば
1月も最終日。

今朝も寒い中、
それぞれの仕事で
朝を迎えています。

バスが帰着しました

画像1 画像1
1月30日(火)15時35分
予定よりかなり早く
バスが学校に着きました。

終わりの会も非常にスムーズ。

みんながテキパキ動くことで、
時間を生み出すことができますね。


でも、早すぎてしまい
お迎えの皆さんは
しばらく待つことに…

スムーズ過ぎるのも
逆に困ったことも出る…
何とも悩ましいトコロですが、
勉強になりました。
画像2 画像2

無事終了!

1月30日(水)14:05
午後のレッスンも無事終了しました。
子どもたちもテキパキ動き、
予定より10分早く出発。

学校帰着は16:00→15:50になりそうです。


追伸
ゲレンデにアルパカが登場!
子どもたちは大興奮!

そして背後にはピカチュウ…
画像1 画像1

午後のレッスン始まりました

画像1 画像1
1月30日(火)12:40〜
午後のレッスンがスタート

午前の講習で
ステップアップした子どもたち
林間コースを滑ります♪

午後レッスンは14:15まで。
16:00に学校帰着予定です。

ゲレンデランチはコレだね♪

お昼です。

ゲレンデランチは
「やっぱり」コレ!

ということで、
美味しく「カレー」を
いただいております。


お家に帰って晩御飯が
カレー」にならないよう
繰り返します。
(カレーあるあるですけどね…)

本日のランチは
美味しい「カレー」を
食べました♪
画像1 画像1

スキー教室の様子

画像1 画像1
みんな真剣に話を聞いて、
どんどん上達しています♪
みんな元気です(^^)

まもなく午前の講習が終了。
お昼は(たぶん)カレー。


現場からは以上です!

無事到着!

画像1 画像1
1月30日(火)9:27
スキー場に無事到着

開校式を終え、
午前の部が開始!

いい天気&みんな元気です♪
画像2 画像2

いってきまーす♪

画像1 画像1
1月30日(火)
3〜6年はスキー教室です。
スキー教室を実施する学校が
長野県内でも減少傾向ですが、
明北小は行きますっ!

7時30分〜はじめの会でした。
今朝も寒い朝でしたが、
ウェアを着て防寒対策バッチリなので
大丈夫そうですね♪

いつもと違う大きなバスに
何だかワクワクの様子(^^)

いってらっしゃい&楽しんできてね♪

「オーストリア」給食♪

画像1 画像1
1月29日(月)
本日の給食は「オーストリア」メニュー。
オーストリアと姉妹都市なんですね安曇野市。
この給食を通して知りました。

今朝、メニューを見てみると
ピラフ・ウィンナーは知ってるけど、
クラウトザラート・グラーシュ・・・
見たことも、聞いたことないメニューで
「どんなものだろう」
「何が出てくるのだろう」と、ワクワクでした。


姉妹都市のクラムザッハでも、
「安曇野カレー」とか
「安曇野とん汁」とか
給食に出るのでしょうか??
そもそもオーストリアに給食があるのでしょうか?

ナゾがナゾを呼びますね♪
画像2 画像2

6年生が制作中!

画像1 画像1
1月29日(月)
視聴覚室で6年生が何やら制作中・・・

作っていたのは「ぞうきん」でした。

毎年、6年生からのプレゼントとして
全校の仲間に贈られるそうです。
「私たちも去年の6年生にもらったから」とのこと。
伝統を守る…という気負いも感じられず
「2枚目突入〜♪」というような感じで、
真剣だけど、和気あいあいと楽しそうな雰囲気でした(^^)
画像2 画像2

【選挙】教室訪問最終日

画像1 画像1
1月26日(金)
児童会選挙も大詰めを迎え、
5年生の立候補者が、6年生の教室へ。

緊張した表情ながらも
児童会長として取り組みたいことを
仲間とともに、バッチリのコンビネーションで伝えていました。

休み時間に・・・

1月25日(木)
明北小では2時間目が終了すると
20分の休み時間。
子どもたちの元気な声が響く時間です(^^)


しかし、その楽しい休み時間に
避難訓練を実施しました。
「地震が発生した」という想定。
しかも「予告ナシ」です。

年度当初は11月に予定されていたのですが、
インフルエンザによる学級閉鎖により
延期になっていた訓練です。


休み時間に校舎内外で響いていた
楽しそうな子どもたちの声も
突然の放送に


「シ-----------ン」


と、張り詰めた空気に変わりました。
すぐにそれぞれの場所で
「自分の身を守る行動」をとる子どもたち。


訓練終了後、教室に戻る子どもたち
どことなく真剣で静かな様子でした。

「どう行動したか?」
「どうすればよかったのか?」

教室で自然と語り合う姿が印象的でした。
画像1 画像1

明日へつなぐもの・大切なもの・絆

1月24日(水)
朝の時間は全校音楽

と こ ろ が、


視聴覚室に行ってみると
6年生がいない…


6年生の教室に行ってみると、
自分たちで歌練習をはじめていました♪
(その後、担任の先生と音楽室で練習)


6年生を送る会・卒業式に向け、
送る人・送られる人それぞれが
しっかりと動き始めています(^^)
画像1 画像1

まずは「知る」

画像1 画像1
1月19日(金)

化学物質過敏症について
まずは「知る」研修会を実施しました。

会場には40名を超える参加者。
オンラインで全国各地から90名の参加者。
合計130名が講演を共有しました。

abn長野朝日放送のWEBページより
https://www.abn-tv.co.jp/news-abn/?detail=00037039


小さな学校の
ちょっとした取り組みにもかかわらず、
これだけ多くの関心と反響があり、
終了後から続々と感想も届いております。
驚きとともに感謝しかありません。


まずは「知る」
そして「どうする」か?

参加した皆様にとって
それを考える「きっかけ」になったこと。
それだけでも有意義な時間であったと思います。

お寄せいただいた感想も
今後、紹介・共有できればと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。


Yahoo!ニュース内の
abn長野朝日放送のニュースでも
今回の研修が紹介されています。
こちらもあわせてお読みいただければ幸いです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/caa229cd3c766...

キムタク?

画像1 画像1
1月19日(金)
給食がキムタクごはんでした。
唐揚げやデザートがついたりと、
スペシャルなメニュー。

夕方からの講演のため
北九州から来校された加藤さんに
「今日はキムタクごはんだったんですよ」
と話したら、

「キムタク?ごはん??」
と、「?」でアタマがいっぱいという表情。

長野県の学校給食が発祥の「キムタクごはん」
北九州では知名度はイマイチ…ということが判明。

キムタクごはんについて説明すると
加藤さんも「食べてみたい!」興味津々でした(^^)

キムタクごはん、子どもたちは大好き。
ご飯食缶はカラッポになります♪
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください