最新更新日:2024/05/07
本日:count up45
昨日:100
総数:85136
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

MusicDAY♪

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(金)

明北小学校は毎週金曜日はEnglishDAYですが、
今週は特別にMusiucDAYがプラス。

パーカッションデュオ「カメハ」さんによる、打楽器アンサンブルを楽しみました。
参加型コンサートということで、2グループに分かれて「ボディーパーカッション」アンサンブルにもチャレンジしましたよ♪

「楽しかった」
「もっと聴きたかった」
「打楽器にはいろいろな種類があることが分かった」
「僕が知らない小太鼓の叩き方がすごく新鮮だった。」

など、それぞれの感性に響いたものがあったようです。


ちなみに、カメハさんは安曇野にしばらく滞在され、市内各地でコンサートをひらくそうです。

10月22日(日)には「こどもと大人のための打楽器(パーカッション)コンサート」が安曇野市穂高交流学習センター「みらい」で開演されます。

親子で音楽に親しむ日曜日。
何かステキな響きですよね♪

4年生長野県庁&善光寺へ

画像1 画像1
出発の会をして、
社会見学行ってきまーっす(^^)

安曇野産しめじをいただきました

画像1 画像1
10月19日(木)

安曇野市役所農政課&JAあづみさんから
しめじをいただきました。

学校を代表して健康委員会が受け取りました。
来週月曜は「てづくりお弁当の日」なので、お弁当に入れてもいいですね。

「安曇野で生産されている農作物や農業者を知ってもらおう」という趣旨ですので、今晩のおかずとして、安曇野の野菜について話しながら、家族でいただくのもステキです♪




1kg×6袋の「しめじ」
全校児童+職員に分ける作業を、先生方に手伝ってもらいました。
職員の数を含めると100袋オーバー!

お忙しい中、お手伝いいただき感謝です(^^)
画像2 画像2

朗人大学オープンキャンパス

画像1 画像1
10月18日(火)
今日は2年生が「朗人大学オープンキャンパス」とコラボしました。

おまんじゅう作りを「えべや」さんに教わります。

はじめは緊張していた2年生ですが、
一緒に作り始めると地域の方との会話も笑顔も増えていきます。

美味しくて、ステキな時間を過ごすことができました♪
画像2 画像2

対話のある全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(水)
朝の時間に、児童会が企画・進行で全校集会がありました。
テーマは「廊下の通行について」です。

以前、お伝えしたように明北小学校では「廊下を走る人がいて危険」ということが話題になっていました。
先週、代表委員会が工夫したのですが、なかなか成果が上がらず、全校児童に集まってもらったというわけです。

廊下を歩くようになるため、できる工夫を「たてわり班」で話し合いをして、
発表してください。

ということで、
車座になって班ごと話し合いをしました。


全校集会で対話ができる。
これも明北の良さですね♪

ハロウィン給食

画像1 画像1
10月16日(月)
本日はハロウィン献立でした。
・かぼちゃ型ハンバーグ(かぼちゃ入り)
・かぼちゃサラダ
・ハヤシソース
・ぶどうゼリー
オレンジ色、紫色がハロウィンらしいメニューです。

ハロウィンと言えば・・・
10月28日(土)29日(日)は
安曇野APPLE HALLOWEEN2023

JR東日本・安曇野市役所観光課とコラボして、学校裏の「廃線敷」がハロウィン一色になります。
トンネル内には、5年生が親子レクで作るジャックオーランタンが光ります。
また、6年生がクイズラリーを準備しているそうです。

ぜひお出かけください。
チラシ詳細は【こちら】からご覧ください。
画像2 画像2

いかのおすし

画像1 画像1
安曇野警察署から
ゲストティーチャーを招いて
3年生の防犯教室でした。

DVDを鑑賞しながら
「こういう時はどうする?」
と、やりとりしながら
巻き込まれないよう
学習をしました。


長野県内の小学校で使われる
防犯ビデオの撮影場所が明科…
「あ、見たことある場所!」
というのも何かのご縁ですね♪

ひとり1台なんです明北小

画像1 画像1
「ひとり1台」というと、
最近ではPC端末ですが、
今回はミシン。

5年生がエプロンを製作しています。
ひとり1台のミシン。
アイロンもひとり1台。

さらに、明北小学校応援隊ボランティアの方も指導に加わっていただいています。


少人数だからこその恵まれた環境…ですよね♪

サクサク作業がすすみます。
ミシンもスイスイ(^^)
画像2 画像2

走ります

画像1 画像1
10月16日(月)7:42に撮影

朝から走っています。
今日から「走ろうよ週間」がスタート。

時間とともに人数も増えています。

50周で賞状
100周で特別な賞状
とのことで、みんな初日から張り切っています。

追伸
↓2時間目終わった休み時間も走ります↓
画像2 画像2

ん?何だろう?

画像1 画像1
10月13日(金)

中央廊下に「障害物」が置かれています。

「何だろう?」と思っていたら、
「廊下を走ってしまう人が多いので、どうすればいいか代表委員会で考えて設置しました。」
とのこと。


自分たちで考えてやってみる。


ステキなことですね♪

明科駅着です

画像1 画像1
学校方面 バス 児童館の3方面に分かれて解散です
お疲れ様でした

ゆっくり休んでくださいね♪

松本駅まで帰ってきました

画像1 画像1
これから切符を買って、予定通り15時30分の電車で帰ります

明科に帰ります

画像1 画像1
アルプス公園から
14時45分のバスで
松本駅にGO
画像2 画像2

食後のアクティビティー

画像1 画像1
食べた後は
動物を見たり、アスレチックにチャレンジしたり…

みんな元気です(^^)

いろいろあったけど…

画像1 画像1
アルプス公園到着!

ドリームコースターに乗るよっ(^^)
画像2 画像2

松本城着いた

画像1 画像1
みんな元気です
松本城に着いたけど
興味があるのは…



魚でした
画像2 画像2

2年生のりもの遠足

画像1 画像1
キップ買えるかな?


学校で練習したから大丈夫っ(^^)



無事に松本駅に到着しました♪
画像2 画像2

2年生 乗り物遠足に出発

10月12日(木) 霧が晴れれば、はれ…になるはず!

10月4日(水)に行うはずの遠足が延期になり、今日待ちに待った乗り物遠足です。
教室で、最終確認をし、8時過ぎに元気に出発していきました。

子どもたち、なかなか電車に乗る機会はないようです。果たして、無事乗車できるのでしょうか…  廊下には担任が作った自動販売機の模型が設置されておりましたが…

初めての場所を散策して、たくさん発見して、楽しんで来てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松本山雅FCのWebページに明北小のクラブ活動が掲載!

10月11日(水)

松本山雅FCのWebページに
明北小のクラブ活動が
掲載されている…
との情報をキャッチ!

検索したら…

「明北小学校クラブ活動」に参加しました【報告】

発見しました!

クラブ長と副クラブ長が自分たちで考えてきた練習メニューを一緒に取り組みましたが、毎回工夫の凝らした内容に驚かされました。

とのこと。

画像も大きく、キレイなので、
子どもたちが
元気に取り組む様子も
よく分かります♪

以前お伝えした記事は
7月13日の
One Soul, One Heart 松本山雅FC
もご覧ください(^^)

青パト出動!

画像1 画像1
10月5日(木)

子どもたちの安全な下校を守るため、
青パト出動です。

PTA校外指導部の皆さま
ありがとうございます。

青パト?ナニソレ??

という方は、
青パトの活動について書かれた
こちらのサイトをどうぞ。

https://www.i-turn.jp/blue-%EF%BD%90atrol-car-a...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください