最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:67
総数:86433
5月24日『明北小オープンDAY』 詳細は「お知らせ」から どうぞ♪

今朝は2つに分かれて

画像1 画像1
9月6日(水)

いつもはONEチームの明北小。
でも、今朝は2つに分かれます。

赤組・白組に分かれての応援練習。
練習は応援団が自分たちですすめます。

白は体育館、赤が視聴覚室でした。
どちらも端末を使い、
モニタやプロジェクタを使っています。
映す文章の作成、
機材の設定、準備は
すべて子どもたちが行いました。
先生たちはカギを貸しただけ…。

GIGAスクール効果&「令和」ですよね。


しかし、応援歌が「クイーン」や「爆風スランプ」。
「昭和」「平成」と、時代の流れを感じてしまった今朝でした。




練習終わりの子どもたちに
「サンプラザ中野って知ってる?」
と、聞いてみたら

「それどこ?」「東京?」
と、言われてしまいました…。

太陽は動く!?

画像1 画像1
9月5日(火)

昨日お伝えしたように、
朝の時間は「学び」から運動会練習になっています。

↑の 上写真は8:00すぎの応援団練習。
↑の 下写真は8:40ごろの全校応援練習。

朝は涼しかったのに、30分ちょっとで
すっかり「日かげ」→「日なた」の校庭。



「太陽動きすぎーっ!」
と、低学年の子が言っているのを聞いて


「動いてるのは地球だけどね…」
と、高学年がコッソリつぶやいていました。

「感じたこと」を素直に表現できる。
「学んだこと」をもとに表現できる。
どちらもステキで大切なことだなと思いました。



1時間目は「たてわり全校リレー」の練習。

リレーは各学年の代表者が走る。
そんな学校が多いかと思いますが、
明北小学校は児童全員が走ります。

これもまた明北らしさですね♪
画像2 画像2

明科三校合同引き渡し訓練

画像1 画像1
9月4日(月)

本日は、明科三校合同引き渡し訓練でした。

学校のすぐそばに川。
学校の裏には山。

ハザードマップでも危険区域に指定されています。
安曇野市から「高齢者等避難」が出されたという想定で、
明科の小中学校合同引き渡し訓練を実施しました。

児童・生徒の安全を確保しつつ
確実にお家の方に引き渡しができるよう
毎年実施されています。

保護者の皆さまのご協力もあり、
スムーズに引き渡しが完了いたしました。
ありがとうございます。


追伸
引き渡し訓練終了後、職員で「防災倉庫」のチェックも実施。
パーティションや毛布、ストーブに段ボールベッドなど、
さまざまな備品が備蓄されており、
見るもの触るもの興味津々でした。
画像2 画像2

運動会(9月16日)練習も本格的に

画像1 画像1
9月4日(月)

19日(土)の運動会に向けて
練習も本格的になってきました。

今週から運動会特別日課がスタート♪
朝の学びの時間も運動会練習です。

今朝は全校で準備体操の練習をしました。
明日以降の予定は以下の通りです。

火:全校で運動会の歌
水:各色に分かれて応援練習
木:全校で歌と応援練習
金:各色に分かれて応援練習

本日3時間目は3・4年生がダンス、
4時間目は4・5・6年生が竹引きの
練習を校庭でしていました。

たまに雨がパラパラ降り、蒸し暑いですが、
雲で強い日差しもなく、絶好の練習日和でした♪
画像2 画像2

PTA作業ありがとうございました

画像1 画像1
9月2日(土)

今朝は7時からのPTA作業
ご協力ありがとうございました。
運動会に向けて環境が整いました♪

50m走コースのロープも
新しくなりましたよ(^^)
画像2 画像2

今日の給食は「カレー」ではなく…

画像1 画像1
9月1日(金)

「カリー」でした。

ちなみに、先週木曜日はナンとキーマカレー。
ナンが「もちもち」&ひき肉の旨味があふれる一品。
これもおいしかった。


そして今日は、新宿中村屋「カリー」です。

新宿中村屋の「カリー」といえば、全国でも有名なお店。
中村屋のレシピに沿ったチキンカリー。

大きなジャガイモがゴロゴロ。
チキンも驚きの柔らかジューシー!
そして奥深いスパイスの香り…。

創業者が安曇野出身というご縁で、この取り組みも11年目とのこと。
「つながり」って不思議&大事ですね。

いつもとはちょっと違う給食の「カリー」でした♪
画像2 画像2

地震による避難訓練

画像1 画像1
9月1日(金)

本日、避難訓練がありました。
震度5弱の地震、避難途中に足を痛めて動けなくなった児童1名がいるという想定です。

報告を受け、手の空いている職員を呼び、現場へ急行するよう指示。
負傷した児童を担架で運び、救急要請の判断・通報まで実施しました。
もちろん人員確認も行いました。

先生方がテキパキ動く中、子どもたちは本当に静かでした。
「静かにしなさい!」という先生の声も聞こえません。


子どもたちは、自分たちで「何をするべきか」を考え、判断し、行動することができていました。



校長先生から「地震があった時にどうするか?を家族で話しあってみてくださいね。」というお話がありました。
いつ、どこで、何があって、どのように行動するべきか…

ニュースで見かけたら、自分で考え、判断し、行動できるよう、ぜひ話題にしてあげてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください