最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:76
総数:84514
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

1年生が・・・

3月1日(金)2時休・昼休み
明北小の子どもたちも
休み時間が大好きです。
体育館やグランド、教室などで
それぞれの時間を楽しく過ごしています。

今日の2時間目休み
児童昇降口で雪かきをしているのは…

なんと1年生!!

4人で相談しながら
どちらの方向から
どこへ雪を寄せるのか
相談しながら取り組んでいます。

昼休み
ふと見ると児童昇降口前で
雪かきしているのは・・・

やっぱり1年生!!

誰に言われるでもなく
自分で考え、判断して動くことが
できていますね♪
画像1 画像1

リモート・トレーニング

画像1 画像1
3月1日(金)2時間目
視聴覚室の前を通ると…
6年生が端末に向かって
何やら話をしている様子
しかも「英語」!!

ちょっと驚きです・・・

画面をのぞいてみると
相手はどうやら教室にいる
明北小の6年生(^^)

来週、英語の時間に
リモートで校外の人と
ミーティングをするようです。

誰とミーティングするのか
楽しみですね♪
画像2 画像2

雪でした

3月1日(金)7:30ごろ
昨日の夜から降り続いた雪が
しっかりと積もりました。
しかも水分たっぷりの重い雪。

7:00ごろから
先生方で雪かきを開始。
しばらくすると
登校してきた子どもたちが
手伝ってくれました。
画像1 画像1

6年生を送れるかな?

画像1 画像1
2月29日(木)6時間目
6年生を送る会のリハーサルを
4年生が体育館でやるらしい・・・
ということで様子を見てきました。

リハーサル終了後、
「どうだったかな?
 6年生を送れるかい?」
と、担任の先生が聞いたところ
「スタートがグダグダだった」
「始まるまでに時間がかかった」
など、本番につながるふり返りが
次々と出てきます。

本番は来週火曜日3月4日。
明日から3月ですね。

あ、4年生が何をするのかは
ヒミツです(^^)

園小「接続・連携」キックオフ講演会

画像1 画像1
2月28日(水)放課後
小中一貫教育実現のため、
明科中との連携
そして、小小連携実現のため
遠足や社会見学やキャンプなどの
明南小とのコラボ行事。
明科地域は三校一体感が
昔から強い地域。

でも、小学校入学前の
「園」とはどうなのだろう?

道をはさんで向かい側には
明科北認定こども園「くじら雲」があります。

実は、自然保育のトップランナー
なので、県内外からの視察や
講演会も依頼されるほどなんです。

が、先生たちも
実はよく知らない
明科北認定子ども園くじら雲

ということで
園の先生に来校いただき、
お話をお聞きしました。

百聞は一見にしかず。

「一聴」だった今回でしたが、
見るだけでなく、
一緒に時間を過ごす機会を
来年度は「もっともっと」増やせると
いいですね(^^)

アウトプットDAY

画像1 画像1
2月28日(水)5・6時間目
6年生が総合の時間で
取り組んできた
明北小を守ろうプロジェクト
その1年間を4・5年生に
アウトプットしました。

過疎地域に指定された
明北小の地域
「ひょっとしたら学校が
 なくなるかもしれない…」
そんな6年生の思いから
この活動がスタートしました…

そんな経緯を全体で共有し
いよいよポスターセッションを
ワールドカフェ方式で
4・5年生にアウトプット!

6年生ひとりひとりが
4・5年生に端末を活用し、
1年の活動と「熱い想い」を
スライドや動画で伝えます。

「いろいろな活動があって面白かった」
「発表の仕方も工夫されていた」
「全員の話を聞けなかったので、
 別の日に聞きに行きたい!」などなど
4・5年生から感想共有がありました。
そして、子どもたちに混じって
安曇野市教育長がフロアから
感想をお話くださいました(^^)

さらに、
令和7年度からスタートする
小規模特認校についても
校長先生からお話がありました。


「明北小に通いたい!」
という「これから」の仲間に
明北小の魅力が届きますように♪
画像2 画像2

明北小 児童クラブ開所式

2月27日(火) 晴れ

明北小、児童クラブの開所式が行われました。

昨日、子ども達も飾り付けをし、代表あいさつなども考え
準備はばっちり!

市教委の方、ご来賓の方も招いてセレモニーが行われました。

テープカットは希望者が多く4人の子どもが行い、
見たこともない金のはさみで、
紅白のテープを切りました。

明南小のお友達と離れるのは少し寂しいけど、
かわいいおもちゃもたくさんあります。

寄付をしてくださった企業の方、地域の方、
本当にありがとうございました。

けがなく、楽しく
放課後のひとときを過ごしてほしいと
願っております。

来年度は、子どもも倍に増える予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよオープン!

画像1 画像1
2月26日(月)夕方
明北小学校敷地内(校舎内)に
児童クラブが本日より
オープンしました(^^)

諸般の事情により
オープニングセレモニーは
明日の16時〜ですが
本日から利用が開始されている
児童クラブの様子を
取材してきました。

ホワイトボードには
明北小児童クラブ開所式」と
折り紙などで飾り付けがしてあり
明日のセレモニーの準備はバッチリ♪

利用してみた初日の感想を
子どもたちに聞いてみたところ
「広いし、読みたい本もあるし、うれしい」
「見たことないオモチャがイロイロあって、面白くて楽しい」
などなど高評価の様子。

遠かった児童クラブが
学校の敷地内にできたことで
安心&楽しい時間を過ごしてくださいね♪

誰の足跡かな?

2月26日(月)昼すぎ
「校庭が何者かによって
 踏み荒らされているんだよ…」

という話を庁務の先生から
お聞きしました。

しかも、
「人間ではない何かの生き物
 だとは思うんだけど…」とのこと。

さっそく現場に急行です!

「なるほどぉ…
 確かにこれは
 人間の足跡ではない…」

三連休で誰もいない
静かな明北小(校庭)を
思う存分に楽しんだ様子が
足跡からもわかります。

にしても、
土の沈み具合から見ても
かなりの大きなものであることが
よくわかります。

さて・・・
一体、誰の足跡か分かるかな?


現場からは以上です!
画像1 画像1

ほっとタイム

画像1 画像1
2月26日(月)3・4時間目
5年生家庭の授業です。
団らんでつながりを深めよう
というテーマで、
お茶の時間です。

お茶だけでは…という
教科担任の配慮により
「白玉だんご」を調理中♪

「柔らかさは
 耳たぶぐらいで・・・」
と、一生懸命こねています。

初チャレンジの
人もいましたが、
ども白玉団子も
美味しい出来
だったそうです。

ぜひ、お家でも
「ほっとタイム」を
家族で実現させて
みてくださいね♪

あと16日

2月26日(月)朝の時間

卒業式に向けて
本格的になってきた歌練習。

在校生は体育館で
当日の場所に並んで
練習をしました。

卒業生は音楽室で
歌っている姿を
タブレットで
ビデオ撮影です。


卒業まで登校日数16日
1日1日が宝物ですね(^^)
画像1 画像1

サスマタ通信

画像1 画像1
2月22日(木)15:30〜
安曇野市教育委員会主催による
サスマタを使用した
不審者対応訓練に
明北小を代表して
2名が参加しました。

明北小には
各教室に設置されている
サスマタですが、
実際に使用しての訓練は
なかなか機会がありませんでした。

やはり、使ってみて分かること
体験で知ることは多い!

今回の学びを学校でも共有したい
という参加した先生のコメント。

学びは人をつなぎ、
人を守る…という言葉通りですね♪
研修報告を楽しみにしています(^^)

カッコイイ!!

画像1 画像1
2月22日(木)5時間目終了後
下校直後の1年生が
職員玄関前で「おまわりさん」を
囲んでいました。

「ねぇねぇ、どうしたの?」
「先生呼んでくる?」
から始まり…

「コレで悪い人つかまえるの?」
「コレで悪い人やっつけるの?」
と、質問攻めのおまわりさん

「スゴイね!」
「カッコイイね!」
という子どもたちの声と
憧れでキラキラの
子どもたちの瞳に
ちょっと照れてる様子の
おまわりさんなのでした(^^)

ひと通り話をした子どもたちは
「敬礼」してから
サッと下校していきました。

物おじせず、
気になったこと
感じたことを
素直に表現できるって
ステキだなぁ…と
ほほえましかったです。

あ、おまわりさんは
来年の1年生のために
「ワッペン」を
届けにいらっしゃいました♪

何回跳んだかよりも大切なこと

画像1 画像1
2月22日(木)朝の時間
長縄マッチ本番です。
5分間で何回跳べるかチャレンジしました。
ひっかかってもOK!
トータル何回なのかを数えます。


終わった時に、
第1回目の記録が書かれた紙に
今日の記録を書きました。

各グループの発表タイム
どのグループの記録にも
自然と温かい拍手が送られます。

「165回です」という声に
「おぉー!!」という歓声
そして大きな拍手。

「どのチームも
 最初より1回でも多く
 跳べるようになったこと。
 みんなで楽しめたこと。
 それが大事なのだと思いました。」

という司会の最後のコメント。

ステキな時間で1日がスタートの
明北小なのでした♪
画像2 画像2

PTA新役員会

2月21日(水)18:00〜
PTA新役員会がありました。
各部会で現→新役員への引継ぎです。

来年度のPTAのあり方について、
組織の改編、規約の改正、
PTA行事をどうするか?
などなど三役会では
熟議が続いていました。

「より良い方向へ」

その想いはひとつです。
画像1 画像1

スーパーティーチャー

画像1 画像1
2月21日(水)1〜3時間目

安曇野市教委 指導主事の矢野先生に来校いただき、
ICTに関わって授業支援をしていただきました。

1時間目
4年生 算数 テーマは展開図
端末の画面上で
三角柱を展開すると…
「おぉ!!」という声が
自然とあがります。

「円柱はどうなるかな?」
「五角柱は…」と
子どもたちは次々と
画面上の立体物を展開し、
楽しんでいる様子。

楽しみながらも
立体物の展開図について
その規則性について気が付き
立体と展開図の面白さを
学ぶことができました。

2時間目
5年生 算数 プログラミングで三角形をかこう
座標を使ったプログラミングで
キャラクターを動かし
画面上に三角形をかく授業でした。

最初は戸惑っていたけれど、
聞いたり教えたりしているうちに
誰もが三角形をかけるようになりました。

子どもたちの吸収力は
本当にすごいものがあります。

3時間目
4・5年生
「ネットの上手な使い方」をテーマに
時間・情報・機械を
「コントロール」することの大切さを
明北小のデータをもとに
お話をお聞きしました。

時間をコントロールし
永遠に残っていい情報だけを発信し、
機械にコントロールされない使い方をする

ネットは危険だから使わない
ではなく、便利だし、
みんなの可能性を広げるものだから
上手に使っていこう(^^)
というメッセージが
子どもたちにも届いたと思います。

授業終了後、
「矢野先生ってさ、
 サッと来て授業して…
 スーパーティーチャーだよね」
と、つぶやく先生方。

「こういう使い方あるのか」
「こういう教え方があるんだ」と
子どもだけでなく、
先生も勉強になりました。
ありがとうございました。
画像2 画像2

お楽しみ献立!

画像1 画像1
2月20日(火)
今日の給食は
明北小リクエストの
「お楽しみ献立」♪

なのですが、
見れば見るほど
栄養バランスが良い…

メニュー表を見て納得。
明北小6年生が
家庭科の授業で考えたそうです。
栄養バランスを考え
さらに、旬の食材を使い
味の組み合わせも考えた
とのこと。

美味しさと栄養バランス
いいとこドリの給食
ごちそうさまでしたっ♪
画像2 画像2

円卓授業

2月19日(月)
視聴覚室で6年生が家庭科をしていました。
よく見ると机が「円」に並んでいます。

教室の机の配列は、
様々な形態がありますが、
「円」に机を並べて
授業を実施しているのは
珍しいのではないでしょうか?

人数が少ない明北小ならでは…ですね。


ちなみに…
今日のテーマは「持続可能な家庭生活」。
どんな取り組みができそうかな(^^)

画像1 画像1

お色直し

画像1 画像1
2月19日(月)午前
「チョンマゲ」が直った百葉箱。、
屋根を白く塗ってもらっていました。

庁務の先生が
「せっかくだから…」と
屋根だけでなく、
側面も塗り直してあげていました。

土埃や経年劣化で
ちょっとくすんでいた百葉箱。
お色直しが完了して、
ピカピカになりました(^^)

ちなみに・・・
百葉箱って「白」ですよね。
なぜだか分かるかな?
画像2 画像2

劇的ビフォーアフター

画像1 画像1
2月16日(金)午前中
昨日の強風で百葉箱の
「(通称)チョンマゲ」が
取れてしまいました。


そこで、
朝から庁務の先生が
百葉箱の屋根全体を
修理をしてくださっています。

斜めに板がピッタリ収まり
また、チョンマゲが
しっかりすわるよう
あの手、この手、
様々な機械を使い、
足場の悪い花壇に立つ百葉箱を
リニューアル中です。

どんなアフターになるか
楽しみですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください