最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:110
総数:85301
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

切ったり割ったり…

画像1 画像1
画像2 画像2
樹楽会の方が
チェンソーで切り倒す様子を
見学させてもらいました。

倒した木を
子どもたちが
切ったり割ったりして
薪にしています

天田神社到着

画像1 画像1
山の上に立派な神社!

↓現在地ココ↓
画像2 画像2

6年の里山学習体験プロジェクト

画像1 画像1
午前は山
午後は中学校説明会

学校外でも学びを重ねる6年生…



実際に山に入り、
安曇野樹楽(きらく)会の方に
解説していただきながら、
地元の山から学んでいます。

6年生急ピッチで準備中!

画像1 画像1
11月27日(月)
インフルエンザによる学級閉鎖ため、先週1週間、登校できなかった6年生が登校開始しました。
29日(水)に実施する「明北小まつり」の準備を急ピッチで進めています。
「インフルエンザのせいで…」と、文句を言うこともなく、それぞれができることを夢中で進めている様子でした。




校内をまわっていると、2年生も何やら工作をしています。
明北小まつり?図画工作?と思っていたら、国語の授業。
「馬のおもちゃの作り方」というテーマで、「分かりやすい説明の仕方」のため、まずは自分で作ってみる…とのこと。

説明するって大人でも難しいですよね。
今後の展開が楽しみです。
画像2 画像2

明北小まつり準備進行中!

11月24日(金)
以前お伝えした通り、
明北小まつりが11月29日(水)に実施されます。
それに向けて各学級で準備が進行中です。

どんなお店屋さんができるのか、
だんだんと見えてきたような、
見えそうで見えないような…

準備期間は来週あと2日。
楽しみですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカの1年生

画像1 画像1
11月22日(水)
来年4月に入学予定の保護者を対象に、説明会を実施しました。
運動着のリユース会も実施され、大盛況。

「さんすうセット」についてもリユースできるよう準備を整えています。
やさしいおにいさん&おねえさんがみんなの入学を心待ちにしています♪

ありがとう「かしくん」

画像1 画像1
11月22日(水)
明北小に来て2年半、
一緒に生活をしてきた
ハムスターの「かしくん」が
天国へ旅立ちました。

本日昼休み、
見送る会をしました。

多くの児童が訪れ、
お別れをしていました。
「ありがとね」
「楽しかったね」

お別れを悲しみながらも
一緒に過ごした時間をふりかえり、
思いが言葉にあふれます。

「お花…」と
どこからか摘んできたお花を、
そっとたむける子が出ると、
次々にお花が集まり、
かしくんのまわりが
お花畑になりました。
画像2 画像2

3年生 デリシア見学

11月21日(火)

3年生がデリシアの見学へ。いつも利用しているスーパーの裏側を見られるということで、興味津々でした。

まず、鮮魚コーナーへ。衛生管理に気をつけ、1日に70回も手を洗っているということを聞きびっくり。お刺身を切ってきれいに盛り付け、レモンやキュウリを飾って華やかにしているところを見せていただきました。お刺身、おいしそう!

野菜のコーナーでは、大きな包丁でカボチャを切って、あっという間にラップでくるんでいました。その早さに思わず「すごい。」「職人技だ。」という声が聞かれました。

フィリピンからのバナナ、ノルウェーからの魚もあって、びっくりしました。

たくさんの質問をして、スーパーの裏側についての疑問が解けました。

デリシアの皆さん、ありがとうございました。帰り道の紅葉もすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

Finalおいもミッション!

画像1 画像1
11月20日(月)
いよいよ「お芋ほり」もファイナルになりました。

学級閉鎖だったり、天候の関係で延期になったりしていた2年生。
ようやく本日、ミッションにチャレンジできました。

お芋ほりも、小学校で2回目ともなると、手慣れた手つきで次々と大物をゲットしていく2年生。
大きいものだけでなく、小さなものまで逃さず掘っていました。

「やきいも会」は12月1日。
楽しみですねぇ(^^)

4年ぶりの明北小まつり開催!

画像1 画像1
あと7日で開催される明北小まつり
子どもたちが、自分の端末でポスターをササッと作って、先生たちをビックリさせていました。
ポスターを見ると、どのようなことが実施されるのかヒントになっていますね。
教室にも明北小まつりで使われるだろうアイテムも増えてきました。

子どもたちが何をしたいのか、作ったものを見ながら想像するのも面白いですよ(^^)

納豆容器アップデート

画像1 画像1
給食で納豆が出ました。




驚きなのは、そのパッケージング(で、いいのかな?)

発泡スチロールじゃないっ!
紙の小分け容器でもないっ!
フィルムがないっ!



ゴミも減るし、納豆のネバネバ糸に悩まされることも軽減っ!
これ考えた人、素直にスゴイと思いました。
と、同時に給食も時代と共に進化するのだなぁ…と、感心してしまいました♪

何というか…ジャムが入ってるような感じのやつ。
↓こんな感じで納豆が入っています↓
画像2 画像2

明北小学校見学会

画像1 画像1
11月15日(水)
安曇野市立学校通学区域審議会の皆様に、明北小見学会を実施いたしました。

「小規模特認校制度」について、11月22日(水)開催の第2回 安曇野市立学校通学区域審議会にて審議があるそうです。
「十分な審議するためにも、子どもたちの様子や明北小を実際に見て、感じて、考えを整理しておきたい」というリクエストがあり、今回の見学会が実現しました。

1〜6年生までの午後の授業の様子をご案内。
案内終了後の校長室では、

・明朗で明るく、けなげな子どもらしさ、優しさとともに、元気の中にも「つながり」を大事にしている様子が伝わってきました。
・少ない人数だけど、自分を出し合い、全員の名前を全員が知っている…「こういう世の中」だからこそ必要なものが明北小学校にはある。
・ひとりひとりの思い、感じたことが広がり、深まる…ここで学んだ子どもたちが巣立ち、ここが「ふるさと」になる。「地域にある学校」だなと感じました。

などなど、1時間以上にわたり、情報共有と意見交換が続きました。


自分の姿は自分では見えません。
それは、学校も同じかもしれません。
明北小を訪れる方からの声で、発見したり、再認識したり…と、新鮮な毎日です♪

おいもハンター

画像1 画像1
11月14日(水)
おいもハンターによる「芋ほり」緊急クエストが実施されました。
大きくなっていたので、地中深く、途中で折れないよう慎重に掘り進めていました。
30分程度の作業でしたが、収穫量は台車2台分!
「焼き芋大会」楽しみですね♪
画像2 画像2

もみじ狩り給食(弁当)

画像1 画像1
11月14日(火)
本日は地層見学や四賀・化石館へ見学を予定していた6年生。
この土日に、他学年のインフルエンザ菅瀬者数が急増したことや、バス移動による感染拡大を懸念して、中止という判断に至りました。


昼食は、給食の代わりに予定通りのお弁当。

希望者は校庭で「かんだち山」の紅葉や、北アルプスに積もった雪を眺めながら、青空のもとでお弁当(^^)
見学が中止になったことを嘆くより、置かれた状況の中で楽しむ姿勢を忘れない6年生。
移り変わる季節を愛でながら、仲間と味わうお弁当。
何とも風流で、ステキですね。

かしわ商店オープン!

11月14日(火)
特別支援学級が運営する「かしわ商店」が今年もオープン!
今年はシイタケ・チンゲンサイ・白菜・大根を販売しています。
シイタケは、大人の手のひらより大きなジャンボサイズ!

この活動も学習のひとつ。

野菜などの生産・販売活動を通し、児童が生活上の目標を達成したり、課題を解決したりするために、一連の活動を組織的に経験することによって、自立的な生活に必要な事柄を実際的・総合的に学習する『生活単元』とよばれるものです。

何より、自分が生産・収穫したものを「喜んでもらえた!」という体験。これこそが、これからの人生においての「大きな実り」なのかもしれません。
画像1 画像1

図工作品巡回展はじまりました

画像1 画像1
11月14日(火)
市内小学校で制作された図工作品が明北小に到着・展示しました。

「美術館みたいだよね」
「これ(校舎)、うちのクラスでも描いたよ」
などなど、絵を見ながら会話する様子が見られます。

「この小学校は牛さんを飼っているのかなぁ」
という1年生。
1枚の絵から、ふくらむイマジネーション。
アートの奥深さを感じさせられます。

DANCE in A・KA・SHI・NA

画像1 画像1
11月13日(月)
明北ダンスレッスン3のゲストティーチャーは、
CHOPPA→(チョッパー)さん。
パリ五輪にブレイキンで出場するShigekix(シゲキックス)さんのコーチを務めるのがCHOPPA→(チョッパー)さんなのだそうです。

季節がら、換気はしっかりしないと…ということで、
体育館のドアをフルオープンでレッスン開始。

「寒いかな…」と思ったけど、踊ってるうちにホッカホカでした♪


「ブレイクダンスって難しいかな…と思ったけど、楽しかったし、CHOPPA→さんのホンキのダンスがカッコ良かった!!」とのこと。

CHOPPA→さんも「明北の子ども達はホントに元気ですね(^^)」と、お話しされていましたよ♪

朝は6年生と鬼ごっこ

画像1 画像1
11月13日(月)
朝の時間、曜日ごとにやることは決まっています。
が、クラスごと「柔軟」に対応している様子。

今朝は、6年生が1年生と「鬼ごっこ」をする・・・とのことで、様子を見に行ってみました。

「レクなのね…」と思ったら、実は国語の学習の一部。
「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」という学習テーマのまとめ&成果でした。
1年生との交流で、どんな遊びをするかということを例に、話し合いの仕方を学んだ成果…なのだそうです。

司会や鬼ごっこの説明も6年生がやります。
もちろん先生の出番はありません。

1年生はものすごく楽しそうでした♪

「お昼」のゲストティーチャーは・・・

画像1 画像1
11月10日(金)
本日、5・6年生「お昼」のゲストティーチャーは
安曇野市中部学校給食センター栄養士の先生です。

給食調理員の皆さんの手洗いの様子や、身支度を写真で見せてくれました。
「気づいたことある?」
というひと言に

「手と目だけしか出てない」
「装備がカンペキ」などなど
子どもたちは、日ごろの自分たちの給食準備と比べて、気づいたことをつぶやいていました。

食材についても、地産地消を心がけていること、醤油は明科でつくられたものを使用しているなど、「なるほど」「へぇー」となるお話も聞けました。


何はともあれ、毎日おいしい給食をありがとうございます♪

春を植える

11月10日(金)
来年の春に向け、
地域の方が学校花壇に
チューリップの球根を
植えてくださっています。

学校花壇のチューリップは
明北小学校の春をつげる
大切な風物詩となっています。

寒くなるこの時期に、
毎年ありがとうございます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください