最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:99
総数:85191
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

修学旅行だより:シロナガスクジラがいます・・・

画像1 画像1
予定(13:20)よりも
「かなり」早く国立科学博物館に到着♪

たくさん見学することができそうです(^^)

追伸
それぞれの班で、ゆったり自由に見ることができているようです♪
画像2 画像2

修学旅行だより:移動中・・・

明日行く東京タワーをながめつつ
都会のビル群にどよめきながら移動中。

タワーマンションを見て
あんなところに人が住んでるの!?
と一同ビックリしております!

現場からは以上です(^^)

修学旅行だより:お昼はカレー

画像1 画像1
国会議事堂の見学が終わり
衆議院会館で昼食タイムになりました。

カレーでございます。
少人数の良さで、普通の修学旅行では入れないところに入ることができたそうです。
議員の先生も食べてるカレーなのかな?

みんな元気です(^^)

修学旅行だより:国会到着♪

画像1 画像1
国会議事堂前に無事到着しました。

安曇野市出身のむたい俊介議員に
ご案内していただいております。

真剣に聞いて、メモをとる6年生!
みんな元気です(^^)
画像2 画像2

6年生:修学旅行

画像1 画像1
諏訪湖デカっ!海だぁ!!
富士山見えた!!

双葉SA到着!

みんな元気です(^^)

6年集合&出発です♪

画像1 画像1
修学旅行 出発の会
参加者全員そろいました!

自分たちだけでなく、
まわりの人も楽しめる
そんな旅行になりますように・・・

いってらっしゃい(^^)
画像2 画像2

2年も5年も親子レク♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は無事ゴール!
5年生は制作完了っ!

みんな笑顔です(^^)

5年親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、親子でカボチャランタンづくりです。

今週末(28日&29日)に開催される
安曇野APPLE HALOWEENに飾ります♪
あづみ野TVと信毎さんが取材に来られています。

2年生親子レク

画像1 画像1
親子で廃線敷ウォークラリーに出発!
画像2 画像2

リモートで参加

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は作業療法士の先生を招いて職員研修でした。
先生も勉強します。

終了後、修学旅行打合せの様子。
お子さんの看病のため、出勤することができなくても、リモートで参加。

できること、やれる範囲ではありますが、柔軟に対応&チャレンジって大事ですね。

ストリートダンスにチャレンジ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(火)

4時間目、全校でストリートダンスにチャレンジしました。
講師は「ちびゆり」さんですっ♪

最初は「できるかなぁ・・・」と不安だったけど、
1年生から6年生、先生もノリノリで楽しみました(^^)


ちびゆりさんが
「とっても元気が良くてパワーもらいました。
 それから、先生と児童のみなさんの距離が
 とっても近い感じがしました。
 みんな仲が良くてファミリーですね(^^)」
と、お話しされていましたよ♪

来週は誰が来るのかな??
楽しみですね(^^)

落ち葉拾いクイズラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(火)

朝の時間は、環境委員会の発案で「落ち葉拾いクイズラリー」が開催されました。

落ち葉を拾って、クイズに答えて・・・
朝から大忙しの楽しい時間でした♪

わずか5分ほどの作業時間で、コンテナ2つ分が満杯になりました。
落ち葉は「焼き芋会」にも使われるとか・・・

焼き芋も楽しみですねぇ(^^)

手作りお弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(月)

今日は「手作りお弁当の日」でした。
安曇野市では「子どもの自立と成長を促し、『生きる力』を身につける」ことを目的に、各学校で「手作りお弁当の日」を設定しています。

明科地区の三校(明北小・明南小・明科中)は、今日23日が「手作りお弁当の日」でした。
できることをお家の方と取り組めれば・・・と思っていたのですが、「生姜焼きと卵焼きはオレが作ったんだよ(^^)」という6年生の男子児童もいました。

教室や校舎外で美味しそうなお弁当の輪がひろがっていました。

4年生 社会見学

10月20日(金) 日付が前後してすみません。

まず、善光寺に行きました。
Q「善光寺を建てた人は?」A「本田善光!」という具合に、皆、事前学習をしてきた様子でした。案内の方から、回向柱、六地蔵など、詳しい説明を聞き、真剣にメモを取りました。

戒壇巡りはどきどき!前の友だちの肩に左手を置き、右手で壁を辿りながらも、大騒ぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学

10月20日(金)晴れ

心配された雨も降らず、元気に長野見学を終えることができました。

宿坊で精進料理を頂きました。炊き込みご飯、うなぎのような卵焼き、じゃがいもの酢の物、ごま豆腐、つぼ漬け、切り干し大根…お膳を前に正座をして頂くことは、日頃経験できないと思います。ちょっと足が苦しそうな人も居ましたが、重心を移動させながら、頑張っていました。

県庁では、通信指令課、知事室、議場を見学しました。知事室はふかふかの絨毯でした。議場の傍聴席に座り、県の会議をする場所を見下ろしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収

画像1 画像1
スタート!

追伸
皆様のご協力により、
9時前には回収作業終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
画像2 画像2

MusicDAY♪

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(金)

明北小学校は毎週金曜日はEnglishDAYですが、
今週は特別にMusiucDAYがプラス。

パーカッションデュオ「カメハ」さんによる、打楽器アンサンブルを楽しみました。
参加型コンサートということで、2グループに分かれて「ボディーパーカッション」アンサンブルにもチャレンジしましたよ♪

「楽しかった」
「もっと聴きたかった」
「打楽器にはいろいろな種類があることが分かった」
「僕が知らない小太鼓の叩き方がすごく新鮮だった。」

など、それぞれの感性に響いたものがあったようです。


ちなみに、カメハさんは安曇野にしばらく滞在され、市内各地でコンサートをひらくそうです。

10月22日(日)には「こどもと大人のための打楽器(パーカッション)コンサート」が安曇野市穂高交流学習センター「みらい」で開演されます。

親子で音楽に親しむ日曜日。
何かステキな響きですよね♪

4年生長野県庁&善光寺へ

画像1 画像1
出発の会をして、
社会見学行ってきまーっす(^^)

安曇野産しめじをいただきました

画像1 画像1
10月19日(木)

安曇野市役所農政課&JAあづみさんから
しめじをいただきました。

学校を代表して健康委員会が受け取りました。
来週月曜は「てづくりお弁当の日」なので、お弁当に入れてもいいですね。

「安曇野で生産されている農作物や農業者を知ってもらおう」という趣旨ですので、今晩のおかずとして、安曇野の野菜について話しながら、家族でいただくのもステキです♪




1kg×6袋の「しめじ」
全校児童+職員に分ける作業を、先生方に手伝ってもらいました。
職員の数を含めると100袋オーバー!

お忙しい中、お手伝いいただき感謝です(^^)
画像2 画像2

朗人大学オープンキャンパス

画像1 画像1
10月18日(火)
今日は2年生が「朗人大学オープンキャンパス」とコラボしました。

おまんじゅう作りを「えべや」さんに教わります。

はじめは緊張していた2年生ですが、
一緒に作り始めると地域の方との会話も笑顔も増えていきます。

美味しくて、ステキな時間を過ごすことができました♪
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください