最新更新日:2024/05/07
本日:count up85
昨日:100
総数:85176
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

午後のレッスン始まりました

画像1 画像1
1月30日(火)12:40〜
午後のレッスンがスタート

午前の講習で
ステップアップした子どもたち
林間コースを滑ります♪

午後レッスンは14:15まで。
16:00に学校帰着予定です。

ゲレンデランチはコレだね♪

お昼です。

ゲレンデランチは
「やっぱり」コレ!

ということで、
美味しく「カレー」を
いただいております。


お家に帰って晩御飯が
カレー」にならないよう
繰り返します。
(カレーあるあるですけどね…)

本日のランチは
美味しい「カレー」を
食べました♪
画像1 画像1

スキー教室の様子

画像1 画像1
みんな真剣に話を聞いて、
どんどん上達しています♪
みんな元気です(^^)

まもなく午前の講習が終了。
お昼は(たぶん)カレー。


現場からは以上です!

無事到着!

画像1 画像1
1月30日(火)9:27
スキー場に無事到着

開校式を終え、
午前の部が開始!

いい天気&みんな元気です♪
画像2 画像2

いってきまーす♪

画像1 画像1
1月30日(火)
3〜6年はスキー教室です。
スキー教室を実施する学校が
長野県内でも減少傾向ですが、
明北小は行きますっ!

7時30分〜はじめの会でした。
今朝も寒い朝でしたが、
ウェアを着て防寒対策バッチリなので
大丈夫そうですね♪

いつもと違う大きなバスに
何だかワクワクの様子(^^)

いってらっしゃい&楽しんできてね♪

「オーストリア」給食♪

画像1 画像1
1月29日(月)
本日の給食は「オーストリア」メニュー。
オーストリアと姉妹都市なんですね安曇野市。
この給食を通して知りました。

今朝、メニューを見てみると
ピラフ・ウィンナーは知ってるけど、
クラウトザラート・グラーシュ・・・
見たことも、聞いたことないメニューで
「どんなものだろう」
「何が出てくるのだろう」と、ワクワクでした。


姉妹都市のクラムザッハでも、
「安曇野カレー」とか
「安曇野とん汁」とか
給食に出るのでしょうか??
そもそもオーストリアに給食があるのでしょうか?

ナゾがナゾを呼びますね♪
画像2 画像2

6年生が制作中!

画像1 画像1
1月29日(月)
視聴覚室で6年生が何やら制作中・・・

作っていたのは「ぞうきん」でした。

毎年、6年生からのプレゼントとして
全校の仲間に贈られるそうです。
「私たちも去年の6年生にもらったから」とのこと。
伝統を守る…という気負いも感じられず
「2枚目突入〜♪」というような感じで、
真剣だけど、和気あいあいと楽しそうな雰囲気でした(^^)
画像2 画像2

【選挙】教室訪問最終日

画像1 画像1
1月26日(金)
児童会選挙も大詰めを迎え、
5年生の立候補者が、6年生の教室へ。

緊張した表情ながらも
児童会長として取り組みたいことを
仲間とともに、バッチリのコンビネーションで伝えていました。

休み時間に・・・

1月25日(木)
明北小では2時間目が終了すると
20分の休み時間。
子どもたちの元気な声が響く時間です(^^)


しかし、その楽しい休み時間に
避難訓練を実施しました。
「地震が発生した」という想定。
しかも「予告ナシ」です。

年度当初は11月に予定されていたのですが、
インフルエンザによる学級閉鎖により
延期になっていた訓練です。


休み時間に校舎内外で響いていた
楽しそうな子どもたちの声も
突然の放送に


「シ-----------ン」


と、張り詰めた空気に変わりました。
すぐにそれぞれの場所で
「自分の身を守る行動」をとる子どもたち。


訓練終了後、教室に戻る子どもたち
どことなく真剣で静かな様子でした。

「どう行動したか?」
「どうすればよかったのか?」

教室で自然と語り合う姿が印象的でした。
画像1 画像1

明日へつなぐもの・大切なもの・絆

1月24日(水)
朝の時間は全校音楽

と こ ろ が、


視聴覚室に行ってみると
6年生がいない…


6年生の教室に行ってみると、
自分たちで歌練習をはじめていました♪
(その後、担任の先生と音楽室で練習)


6年生を送る会・卒業式に向け、
送る人・送られる人それぞれが
しっかりと動き始めています(^^)
画像1 画像1

まずは「知る」

画像1 画像1
1月19日(金)

化学物質過敏症について
まずは「知る」研修会を実施しました。

会場には40名を超える参加者。
オンラインで全国各地から90名の参加者。
合計130名が講演を共有しました。

abn長野朝日放送のWEBページより
https://www.abn-tv.co.jp/news-abn/?detail=00037039


小さな学校の
ちょっとした取り組みにもかかわらず、
これだけ多くの関心と反響があり、
終了後から続々と感想も届いております。
驚きとともに感謝しかありません。


まずは「知る」
そして「どうする」か?

参加した皆様にとって
それを考える「きっかけ」になったこと。
それだけでも有意義な時間であったと思います。

お寄せいただいた感想も
今後、紹介・共有できればと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。


Yahoo!ニュース内の
abn長野朝日放送のニュースでも
今回の研修が紹介されています。
こちらもあわせてお読みいただければ幸いです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/caa229cd3c766...

キムタク?

画像1 画像1
1月19日(金)
給食がキムタクごはんでした。
唐揚げやデザートがついたりと、
スペシャルなメニュー。

夕方からの講演のため
北九州から来校された加藤さんに
「今日はキムタクごはんだったんですよ」
と話したら、

「キムタク?ごはん??」
と、「?」でアタマがいっぱいという表情。

長野県の学校給食が発祥の「キムタクごはん」
北九州では知名度はイマイチ…ということが判明。

キムタクごはんについて説明すると
加藤さんも「食べてみたい!」興味津々でした(^^)

キムタクごはん、子どもたちは大好き。
ご飯食缶はカラッポになります♪
画像2 画像2

大人の会議

画像1 画像1
1月19日(金)
そうじの時間に研修会場の設営をしていると…

「すごーい!いつもと違って
 大人の会議って感じ!!」

と、普段の様子と違う視聴覚室に
なんかワクワクの様子(^^)

その大人の会議ですが、
39名の本校参加者に加え、
全国各地からオンライン参加を希望の方が
90名を超えました。

北は北海道、南は福岡…
今日は、全国とつながる明北小になりますね。
画像2 画像2

せんせー こおってる!

画像1 画像1
1月18日(木)
非常に寒い朝でした。

「せんせー こおってる!」と
子どもが言うので、

「先生は凍っていません(^^)」と返したら

「先生、池が凍っています!」と
落ち着いて報告してくれました。

「大丈夫かなぁ…」とつぶやくので
「何が心配なの?」と聞くと、
「池の金魚さんが凍っちゃう…」とのこと。

そのあと、池の前の廊下を通ると
庁務の先生が池の氷を割ってくださっていました。

金魚さんが無事でありますように…





【追伸】
1月19日(金)
昨日と違って寒さが緩みました。
「せんせー いきてるー!」と
子どもが言うので、

「おかげさまで…」と返したら

「先生、金魚が生きていました!」と
ニコニコで報告してくれました♪


能登半島地震の被災地への募金を始めました

1月16日(火)
子どもたちの発案で、能登半島地震の被災地への募金を始めました。
7時30分から児童昇降口で受付をしています。
初日から気持ちの込められた、たくさんの支援が集まっています。

児童や学校関係者に関わらず、誰でも募金することができます。
 時刻:7時30分〜8時ごろ
 期間:1月26日(金)まで



NBS長野放送で紹介されました
https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/?cid=17059

abn長野朝日放送で紹介されました
https://www.abn-tv.co.jp/news-abn/?detail=00036992

信濃毎日新聞で掲載されました
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2024...

↓市民タイムスにも掲載されました↓
画像1 画像1

新しい学校のリーダー

1月18日(木)
新しい学校のリーダーを決めるプロジェクト
「選挙管理委員会」が動き始めました。
候補者受付→選挙までの日程や説明について
入念な打ち合わせを行っていました。
画像1 画像1

そり教室3

画像1 画像1
1月17日(水)
ケガや事故なく終わりの会です。
お疲れ様でした♪
画像2 画像2

そり教室2

画像1 画像1
1月17日(水)
「おなかすいたーっ」ということで、
お昼はカレーです。

先生方もオナカすいてるはずなのに、
子どもたちの様子をカメラでパチリ・・・

午後も無事にスタートしました。
みんな元気です(^^)
画像2 画像2

そり教室

画像1 画像1
1月17日(水)
1・2年生の「そり教室」
いってきまぁーっす(^^)

到着したら準備運動→そり検定
ライン手前で止まれたら
自由に滑ってOKです♪

みんな元気です♪
画像2 画像2

音楽集会

画像1 画像1
1月17日(水)
1・2年生が出発式をしているころ、
3から6年生は視聴覚室で音楽集会
卒業式に向けて、練習開始です♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください