最新更新日:2024/05/07
本日:count up90
昨日:100
総数:85181
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

ファイナルステージ!

画像1 画像1
3月8日(金)2時休
4日間にわたり開催された
明北小コンサートもファイナル!

最終日の2組は6年生
久石 譲さんの「Summer」をピアノ演奏
そしてバイオリンで「情熱大陸」を演奏

アンカーとしての大役を
見事に果たすことができました。

出演した2人共6年生ということで
本当のファイナルステージでした。

バイオリニストの彼は
1年生から6回連続で出演とのこと。
「昔は小さなバイオリンでしたよね
 それが今では大きくなって…」

という先生からのコメントに
彼自身の成長とともに、
明北小コンサートの歴史を感じる
そんな一幕もありました。

来年のコンサートも今から楽しみですね♪


夏の「明北小フェス」
ってのもいいかもしれませんね(^^)

もうちょっと右かな・・・

3月8日(金)2時間目
「もうちょっと右かな・・・」
という声が聞こえたので
様子を見に行ってみると…

2年生が作業をしていました。

「うん。そうそう
 そのへんでOK♪」

声をかけ合いながら、
卒業式・入学式にむけて
廊下の掲示板を
飾り付けています。

当たり前のことですが
彼らは1年前は1年生。

この1年で
できることが増え
自分で考え、
仲間と協力しあい、
ゴールを目指して動くことも
普通にできるようになりました。

4月からは3年生!
これからの活躍が楽しみですね(^^)
画像1 画像1

はたらく6年生

3月7日(木)4時間目以降
6年生が教室で
丸太や木材を切っていました。
「何ができるかはお楽しみ♪」とのこと。


他にも、掃除したいところを見つけて
自分たちで掃除をする6年生も・・・

誰も気づかない、
誰もやってなさそうな
ところを見つけて清掃するチーム

たくさんの人たちが使う場所を
ピカピカにするチーム。

人によって気づくところ
取り組みもイロイロですが、
「キレイな明北小を残したい!」
という想いは「One Soul!」です♪
画像1 画像1

Day3♪

画像1 画像1
3月7日(木)
明北小コンサートDay3!
本日は「歌」で表現する
2組のアーティストが登場

Mrs.GREEN APPLEの「青と夏」を
端末を音源に歌を披露して
会場も盛り上がりました。

そしてピアノを音源に
ベートーベン「交響曲第九番」の
「歓びの歌」を先生が独唱♪

2つの曲を聴くことで、
歌唱方法や雰囲気の違いも
分かりましたね。

明日はいよいよファイナル!
久石 譲さんの「Summer」をピアノ演奏
そしてバイオリンで「情熱大陸」!
明北小コンサートの
ヘッドライナーが
いよいよ最終日に登場です♪

昇降口アート

画像1 画像1
3月7日(木)朝
卒業式・入学式恒例の
「昇降口アート」が披露!

卒業生が羽ばたく様子は
安曇野市らしく
「白鳥」で表現されていますね。

他にも校内いたるところで
飾り付けがされていますので
普段とは違う明北小学校の表情を
ご覧いただけると思います♪

証書授与

画像1 画像1
3月6日(水)4時間目
6年生の卒業式練習、
今日は卒業証書授与です。

実際に使用する証書フォルダーと
同じ大きさのものを使い
校長先生から受け取ります。

が、

受け取るまでに
どの順番で誰に礼をするのか?
どういうルートで進むのか?
前の人との動きの中で
どのタイミングで
どう動くのか?などなど

受け取るまでの道のりが
実は複雑で難しいんですよね。


実は、
卒業までの10日を切った
この時期から
6年生が「グッ」と大人になる…
そんな時期でもあります。


「1年生のころは…」と
あの頃を知っている
保護者の方

そして、みんなの成長を
学校で見守ってきた先生方にとって、
証書授与の瞬間

「グッ」と来るらしいですよ(^^)

明北小コンサートDay2

画像1 画像1
3月6日(水)2時休
明北小コンサートのDay2!
児童の独奏と先生の連弾
そう、今日はピアノ演奏に
フィーチャーしたプログラム♪

超絶技巧の速弾きに
連弾のハーモニー
ピアノの表現力は
無限大ですね♪

明日はDay3!
明北の知られざるシンガーが
ステージに登場!!

どなたでも観覧できます!
ぜひ御覧ください♪

全校児童「集合」の音楽集会

3月6日(水)朝の時間
ここ最近は、
ちょっと寂しいことに
1〜5年生は体育館
6年生は音楽室で
それぞれ練習だった音楽集会。

今朝は久々に全員集合の音楽集会!

6年生はステージ側
1〜5年生+保護者の皆様は
6年生を囲むように並びます
これが明北スタイル(^^)

みんながそろうと
体育館もうれしいようで、
歌い終わった瞬間、
体育館も歌うんですね♪

卒業式当日も
体育館を歌わせちゃお(^o^)
画像1 画像1

送る&送られる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)9:10〜
6年生を送る会がありました。
驚きなのは6年生の入場。

「サッカーが
 すごく上手な〇〇さん!
 休み時間に楽しく一緒に
 サッカーしてくれてありがとう!」

など、ひとりひとりの名前と
エピソードがコールされ…

ステージ袖から呼ばれた本人が
パフォーマンスしながら登場!
驚きの入場方法でした(^^)

1〜5年生からの送る言葉や
明北フルーツバスケット
〇✕クイズを一緒に楽しみ

低学年からは
メダルなどをもらった6年生
最後に明北に残る仲間に向けて
メッセージを送りました。

最後には在校生と
先生が作ったトンネルを抜けて
6年生は退場しました。

終了後には自然の起こる拍手と
全員でパイプ椅子の片付け
在校生の見事なチームワーク(^^)
いい時間を過ごすことができました♪

送る・・・会?

3月5日(火)朝
体育館で6年生を送る会の
準備をしている様子を見に行きました…

が、ビックリの会場設営

円形にズラリと並んだパイプ椅子
今までにないスタイルの
6年生を送る会の会場設営
このカタチ初めて見ました

「何があるかはお楽しみ♪」
と、スタッフ児童。
大人だけど、楽しみすぎます(^^)
画像1 画像1

ひな祭り献立

画像1 画像1
3月4日(月)給食
今日は「ひな祭り献立」
豆腐バーグはお花の形
デザートに「ひしもち」
そして「ちらし寿司」
子どもたちも歓喜の
スペシャルなメニューでした。

ちなみに…
「千草和え」に入っているのは…
「菜の花?」と思ったら、
アレッタ」という野菜
みなさんはご存じでしょうか?

手軽に調理できて
栄養価も高いそうです。
安曇野でも栽培されているそうですよ♪
画像2 画像2

明北小コンサート♪

3月4日(月)2時休
明北小コンサートが
本日からスタートしました。

初日は2年生!
会場に駆け付けた
たくさんの仲間と
保護者や地域の皆さまに見守られ
ピアノの独奏。
そして仲間と作詞した曲を
披露してくれました。

明日は6年生を送る会があり
お休みなのですが、
ピアノ演奏に独唱、
バイオリンの演奏などなど、
水曜以降も日替わりで
続々とアーティストが登場!

もちろん観覧自由で無料です。
会場は明北小音楽室
時刻は10:15〜10:35

ぜひお越しください♪
画像1 画像1

2週間後の今日

画像1 画像1
3月4日(月)朝の時間

朝の時間を使って
1〜5年生は
6年生への呼びかけを
練習しました。

「6年生のみなさん
 ご卒業おめでとうございます!」
おめでとうございます

と、みんなで心と声をあわせ
6年生の心に届くよう
練習していました。

2週間後の今日が卒業式…
在校生・卒業生ともに
ステキな人生の節目になりそうです♪

1年生が・・・

3月1日(金)2時休・昼休み
明北小の子どもたちも
休み時間が大好きです。
体育館やグランド、教室などで
それぞれの時間を楽しく過ごしています。

今日の2時間目休み
児童昇降口で雪かきをしているのは…

なんと1年生!!

4人で相談しながら
どちらの方向から
どこへ雪を寄せるのか
相談しながら取り組んでいます。

昼休み
ふと見ると児童昇降口前で
雪かきしているのは・・・

やっぱり1年生!!

誰に言われるでもなく
自分で考え、判断して動くことが
できていますね♪
画像1 画像1

リモート・トレーニング

画像1 画像1
3月1日(金)2時間目
視聴覚室の前を通ると…
6年生が端末に向かって
何やら話をしている様子
しかも「英語」!!

ちょっと驚きです・・・

画面をのぞいてみると
相手はどうやら教室にいる
明北小の6年生(^^)

来週、英語の時間に
リモートで校外の人と
ミーティングをするようです。

誰とミーティングするのか
楽しみですね♪
画像2 画像2

雪でした

3月1日(金)7:30ごろ
昨日の夜から降り続いた雪が
しっかりと積もりました。
しかも水分たっぷりの重い雪。

7:00ごろから
先生方で雪かきを開始。
しばらくすると
登校してきた子どもたちが
手伝ってくれました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください