最新更新日:2024/05/07
本日:count up34
昨日:100
総数:85125
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

6年生、明科中文化祭見学

第48回明中祭のテーマは「Popcorn]〜笑顔はじける明中祭〜でした。

招待された6年生は、8時50分から1時間半、体育館でのステージ発表に釘付けになりました。

生徒会からの表彰、学級・学年発表など中学生の創り上げた笑いありのステージを見て、
あっという間に時間が流れました。その後、展示見学をし帰校となりました。

飾られていた物を見ながら「これ、すごいね!」と言い合う姿が見られました。さて、一人ひとり、どんな感想を持ったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の「ひまわり」

画像1 画像1
9月29日(金)

3年生が育ててきた
「ひまわり」と「ホウセンカ」の
観察&種の収穫をしていました。

「先生にもあげるよ」と、
ひまわりの「おすそわけ」を
いただきました。

秋空の青が「映える」
いい天気です♪

いってきまぁーっす(^^)

画像1 画像1
9月29日(金)8:15

6年生がバスに乗り込みます。

明科中の文化祭を
見学するためバスで出発です。

アートやクリエイティブな明北小の午後♪

画像1 画像1
9月27日(水)

本日は学校運営協議会がありました。

5時間目の授業の様子を
自由に参観していただきました。
5時間目の授業は、
1〜3年生は偶然にも全学年図工。

1年生は「さかなのおうさまはっけん」
2年生が「自分だけのオリジナルたまご」をテーマに、
子どもたちのイマジネーションあふれる創作活動を
見ていただくことができたと思います。

ちなみに4〜6年生は久々のクラブ。
7月以来のクラブで楽しく活動していました。

サッカークラブは山雅スタッフを講師に迎え、
プログラミングクラブはボランティアの方&6年生が講師。

外部の方の支えもいただきながら、自分たちで「やりたいこと」「できること」「好きなこと」をトコトン追究できる雰囲気と環境が明北小の良さですよね。
と、運営協議会でも話題になっていました。
画像2 画像2

かんだち山をアップデート!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(火)

6年生と4年生が
かんだち山の整備に向かった
という情報をキャッチしたので、
様子を見に行ってきました。

草刈りをしたり
階段を設置する作業をしたり
ターザンロープの事故を防止する
クッションをつけてテストをしてみたりと
自分たちで考え、
かんだち山をアップデート!

みちあんない

画像1 画像1
9月26日(火)

「星からスタートします。
 信号まで進みます。
 右を向いて、
 信号まで進みます。
 さらに進んで
 最初の十字路を
 左に曲がります。
 まっすぐすすんだところにある
 たこ焼き屋さんで
 待っています。」


「えー!
 たこ焼き屋さんが
 2つあるよー
 どっちどっち??」

2年生は国語で
「みちあんない」を
勉強しています。


説明が早すぎると、
伝わらないから
相手が分かるぐらいの
早さで伝える。

たこ焼き屋さんが
2つあったりするから
最後までしっかり伝える。

伝える面白さと
伝える難しさを
実感することができました。

植えるものは・・・??

画像1 画像1
9月25日(月)

ポットに土を入れる作業を
1年生がしていました。

「何を植えるの?」
と、聞いてみたら・・・



はる・・・」


と、言ったあと、
「あー!!だよ、っ!」と
すぐに訂正していました。

春に咲くパンジーの苗を
植えるそうです。

「春」を植える
それはそれで素敵なこと
だと思いました♪

リレーの仲間と…

画像1 画像1
9月22日(金)

朝の活動は「たてわり班」活動

実はこのたてわり班、
先週の運動会で、
バトンをつないだ
仲間なんですね。

あいにくの雨でしたが、
ドッヂボール
フルーツバスケット
だるまさんがころんだ
探偵ゲームなどで、
それぞれの時間を
楽しく過ごすことができました♪

3年生社会見学 出発

9月21日(木)くもり

やっと暑さも和らぎ、今朝は涼しい風が心地よいです。
運動会が終わって間もないわけですが、社会見学に出発!

長峰山、わさび田、穂高神社、そして明南小学校と交流です。
安曇野のことを、たくさん勉強してきてほしいです。

いってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャングルみたいだよね(^^)

画像1 画像1
9月20日(水)

今日は、1年生が
面白いモノ作ってるよ(^^)
と、聞きつけて
教室に行ってみました。

5月から育ててきた
「あさがお」さんで
リースを作ったそうです。

同じ時期に種をまき、
同じように育てたのに、
茎の色がそれぞれ違いますね。

並んでいるリース
色の違いも含めて
とてもキレイでした。


下の画像は、
酷暑の強烈な日差しを防ぎ、
涼しい日陰を提供してくれた
明北小「緑のカーテン」を
解体作業中の様子…

「ジャングルみたいだよね」
「そしたらライオン呼んでさぁ…」

と、楽しそうに作業をしておりました♪
画像2 画像2

片付けありがとうございました

画像1 画像1
PTAの皆さん

暑さ指数「厳重警戒レベル」の
炎天下の中にもかかわらず
片付けありがとうございました♪

フィナーレ

画像1 画像1
ベストを尽くしました!

5・6年生「威風堂々」組体操

いよいよ最後の演目!

フィナーレに向けて
会場もひとつになっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生ダンス

画像1 画像1
見る人もノリノリにさせちゃう
ステキな表現でした♪

次競技→組体操

3・4年ダンス

画像1 画像1
信濃の国2023♪

「鳴子」の音までそろった
ステキな演舞でした♪

現在の気温・暑さ指数について

画像1 画像1
警戒レベルに入りましたが、
日影は心地よい風が吹いています。

全校リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
1グループ→2グループと
2回勝負!

次競技→休憩(10:20まで)
   →3・4年表現種目

頭脳と体力!!力を合わせてやりつくせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年(4〜6年)の団体競技

竹ひき→台風の目&大玉おくり
体力だけでなく、
頭脳も使います!

次競技→全校リレー

応援合戦

画像1 画像1
突き抜けるような青空のもと、
赤も白も応援がんばります!

次競技→高学年団体競技

風車ひろい

画像1 画像1
来年の新1年生のみなさん
お待ちしてまーっす♪

次競技→応援合戦
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください