最新更新日:2024/05/07
本日:count up51
昨日:100
総数:85142
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

お化けと笑おうハロウィーン

10月25日(水)にお伝えした
5年生の親子レクの様子が
信濃毎日新聞の朝刊に掲載されています。
信毎デジタルには、別の写真も掲載されています。

あづみ野テレビでは、
本日10月26日(木)18:30〜
その様子が放送予定です。

カボチャのランタンは
今週末の安曇野APPLE HALLOWEEN(アップルハロウィン)で飾られます。

28日(土)と29日(日)は、
6年生が企画・主催する
「三五山トンネルHALLOWEENクイズラリー」も
10時〜14時まで実施しています。

ぜひ、ご参加ください(^^)
画像1 画像1

修学旅行だより:ディナーの後は・・・

画像1 画像1
ディナーが終わり、
現在、個人で1日の振り返りTIME・・・

このあと、班や全体で振り返りを共有して、
明日につなげます♪

みんな元気です(^^)
以上、現場からお伝えしました

修学旅行だより:これから夕食

画像1 画像1
ではありません。

ディナーですっ♪




ちょっと緊張してるかな?
ナイフとフォークで召し上がれ(^^)

18:43 現場からの追加情報
お箸もあるのですが、逃げずに頑張っています!!
そして、とてもお上品静かに食べています(^^)

お互いの様子を見ながら、円卓を回し、
上手に取り分けて食べています♪
画像2 画像2

修学旅行だより:歩いて浅草を移動中なぅ

画像1 画像1
日本最古の遊園地
「花やしき前」通過でしょうか?

歩いて宿泊先まで向かいます(^^)

修学旅行だより:雷門・浅草寺

画像1 画像1
予定通り雷門・浅草寺に到着しました。

雷門に到着した時には
明るかったのに、次第に暗くなり・・・

スカイツリーが点灯しました!


この後、宿泊先に移動します。
みんな元気です♪
現場からは以上です
画像2 画像2

修学旅行だより:634の迫力

画像1 画像1
登った者にしか分からない景色が広がります。

16時30分まで見学し、雷門・浅草寺に向かいます♪



16時37分 追記
電車に乗って浅草寺♪
目の前を通り過ぎる電車を見て
「長っ!?」
「こんな繋がってる電車見たことない…」と驚き

乗ってすぐ座る女子、
吊り革につかまりたい男子(^^)

経験値UPしてますね♪
画像2 画像2

修学旅行だより:スカイツリー到着

画像1 画像1
予定通りの時刻にスカイツリーに到着!
バスを降りて歩いたのですが・・・



なんと!
自分たちで一列をつくって歩いています(゜゜!)



旅は子どもをオトナにしますね。

現場からは以上です!
画像2 画像2

修学旅行だより:D51

画像1 画像1
「SLの王者」と呼ばれる「デゴイチ」と記念撮影!

予定時刻よりも早く着いたことで
「ゆったり」見学できていることが
写真からも感じ取れます(^^)

15時すぎからスカイツリー見学です。
どんな写真が届くかな?
画像2 画像2

修学旅行だより:シロナガスクジラがいます・・・

画像1 画像1
予定(13:20)よりも
「かなり」早く国立科学博物館に到着♪

たくさん見学することができそうです(^^)

追伸
それぞれの班で、ゆったり自由に見ることができているようです♪
画像2 画像2

修学旅行だより:移動中・・・

明日行く東京タワーをながめつつ
都会のビル群にどよめきながら移動中。

タワーマンションを見て
あんなところに人が住んでるの!?
と一同ビックリしております!

現場からは以上です(^^)

修学旅行だより:お昼はカレー

画像1 画像1
国会議事堂の見学が終わり
衆議院会館で昼食タイムになりました。

カレーでございます。
少人数の良さで、普通の修学旅行では入れないところに入ることができたそうです。
議員の先生も食べてるカレーなのかな?

みんな元気です(^^)

修学旅行だより:国会到着♪

画像1 画像1
国会議事堂前に無事到着しました。

安曇野市出身のむたい俊介議員に
ご案内していただいております。

真剣に聞いて、メモをとる6年生!
みんな元気です(^^)
画像2 画像2

6年生:修学旅行

画像1 画像1
諏訪湖デカっ!海だぁ!!
富士山見えた!!

双葉SA到着!

みんな元気です(^^)

6年集合&出発です♪

画像1 画像1
修学旅行 出発の会
参加者全員そろいました!

自分たちだけでなく、
まわりの人も楽しめる
そんな旅行になりますように・・・

いってらっしゃい(^^)
画像2 画像2

2年も5年も親子レク♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は無事ゴール!
5年生は制作完了っ!

みんな笑顔です(^^)

5年親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、親子でカボチャランタンづくりです。

今週末(28日&29日)に開催される
安曇野APPLE HALOWEENに飾ります♪
あづみ野TVと信毎さんが取材に来られています。

2年生親子レク

画像1 画像1
親子で廃線敷ウォークラリーに出発!
画像2 画像2

リモートで参加

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は作業療法士の先生を招いて職員研修でした。
先生も勉強します。

終了後、修学旅行打合せの様子。
お子さんの看病のため、出勤することができなくても、リモートで参加。

できること、やれる範囲ではありますが、柔軟に対応&チャレンジって大事ですね。

ストリートダンスにチャレンジ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(火)

4時間目、全校でストリートダンスにチャレンジしました。
講師は「ちびゆり」さんですっ♪

最初は「できるかなぁ・・・」と不安だったけど、
1年生から6年生、先生もノリノリで楽しみました(^^)


ちびゆりさんが
「とっても元気が良くてパワーもらいました。
 それから、先生と児童のみなさんの距離が
 とっても近い感じがしました。
 みんな仲が良くてファミリーですね(^^)」
と、お話しされていましたよ♪

来週は誰が来るのかな??
楽しみですね(^^)

落ち葉拾いクイズラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(火)

朝の時間は、環境委員会の発案で「落ち葉拾いクイズラリー」が開催されました。

落ち葉を拾って、クイズに答えて・・・
朝から大忙しの楽しい時間でした♪

わずか5分ほどの作業時間で、コンテナ2つ分が満杯になりました。
落ち葉は「焼き芋会」にも使われるとか・・・

焼き芋も楽しみですねぇ(^^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください