最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:30
総数:84924
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

桜の木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<Kの学校日記 vol.22>

11月24日(火) 快晴


いいお天気です。
今日は朝から、シルバー人材センターの方々にお越しいただき、校庭の桜の木の剪定作業をしていただきました。
枝をいっぱいに伸ばした桜の木々ですが、電線や下を通る車にあたってしまってはいけないので、見極めながら切っていただきました。
枝を切った部分から腐ってしまわないようにと、防腐剤も塗っていただきました。
(真ん中の写真)
梯子を使った高い作業、大変だったと思います。
ありがとうございました。

桜の木と一緒にコブシの木も剪定していただいたのですが、切られた枝を、事務の先生がそっと拾って、職員室前の受付に飾ってくれました。
まだ固い蕾ですが、小さな毛が生えてもふもふとして暖かそうです。

事務の先生は、事務仕事をする傍ら、みんなが快適に過ごせるように気を配り、みんなのフォローをしながらも、時には叱り(立場的に必要で、怖くはない)、美味しいものもくれたりします。
なんでも良くご存知で、いてくれると安心します。
私は、なんだか先生たちのお母さんのような存在だなと思っています。

明北小には、魅力的な先生方がたくさんいます。
みなさんそれぞれプロフェッショナルで、すごく素敵です。
そんな先生方を、これからもこの場を借りて、少しずつご紹介したいなと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 中学入学説明会
11/26 音楽発表撮影日
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください