最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:25
総数:85455
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

投票日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<Kの学校日記 vol.61>

2月3日(水) 晴れ

朝8時10分。
3年生から6年生までの教室をZoomで繋ぎ、選挙演説が始まりました。

今日は児童会選挙の投票日。
これまで行ってきた選挙演説も、これが最後となります。
推薦責任者、立候補者の児童は、マスクをつけた状態でしたが、はっきりとみんなに伝わるように演説が出来ました。

演説の後は、投票にうつります。
4年生の教室で様子を見せてもらいましたが、選挙管理委員の児童達が、記入の仕方、紙の折り方、投票箱への入れ方など、投票の仕方を丁寧に説明しながら進行していました。
記入が終わったら、出席番号順に名前が呼ばれ、投票しました。

3年生から6年生までの投票箱は、今、職員室に保管されています。
2時間目休みに、選挙管理委員の児童達が開票するそうです。

それにしても、本当に堂々としたスピーチをしていた立候補の児童。
立候補するには、勇気が要っただろうな。
「やってみたいな」と思うところまでは簡単だけれど、そこから実際に手を挙げ、どんな学校にしたいかを自分に問いかけ、それを大勢の人に伝えるために言葉を選び、みんなを前にして話し、伝え、結果を待つ。
今回は信任投票となるわけですが、それでも自分の在り方を問われるようで緊張すると思います。
周りで支えてくれる仲間の存在は、とても大きかっただろうな。

小学校では高学年の5年生。
されど5年生。子どもたちの勇姿を見ていると、色々と思いを馳せてしまいます。
よく頑張ったね。とても立派でした。
選挙結果が出たら、心からの労いの言葉を贈りたいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日
2/15 学年費引き落とし日
学年行事
2/9 1・2年そり教室
PTA行事
2/10 市P常任
児童会
2/15 児童総会
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください