最新更新日:2024/05/09
本日:count up89
昨日:99
総数:85279
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

7月11日の明北小

7月11日 木曜日 天気 雨が降ったりやんだり

今日は学校で2つの行事が行われました。

(1)セイフティリーダーの地域安全マップづくり教室(6年生)
 警察やボランティアのみなさん11名にお越しいただき、行われました。
 はじめに視聴覚室でマップづくりの考え方を教えていただき、実際に外へ出て道や家を確認したり、インタビューしたりします。その後学校に戻り、その結果を模造紙にまとめます。できあがったものは、学校にお越しの折、ご覧ください。

(2)潮北長寿会のみなさんとの花壇づくり(1年生)
 1年生(7名)より大勢のみなさんにお越しいただき、校舎南側の花壇に苗を植え付けました。9割方は長寿会のみなさんにやっていただき、残りを一緒に植え付けです。手際よく作業が進み、すぐに植え終わりました。その後、交流を行い、1年生は音楽会で発表した曲を披露しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学3

最終の目的地は、信州新町化石博物館です。
午前中に、元気を使い果たしたのか、興味は動く人形に向かっていました。
これから、予定通り博物館を出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学 2

歴史館の見学を終え、お昼の時間です。
歴史館では、長野県の4万年をふりかえりました。特に盛り上がったのは、明科で発見された縄文人の遺骨の見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会見学 1

現在、森将軍塚古墳館を見学中です。
スケールの大きさに大興奮の子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班でのあそび

7月4日(木) 雨のち曇り

 業間の時間に、縦割り班ごとのあそびをやりました。
 それぞれの班で計画したあそびを、上級生が中心になって進めていきました。
 大きいお友達も小さいお友達もいるので、ルールがよく分からなかったり、知っているルールが微妙に違ったりとスムーズにいかない面もありましたが、みんなで楽しい時間を共有することができました。

上 だるまさんが転んだ
中 ハンカチ落とし
下 フルーツバスケット
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 発育測定(低)
10/24 発育測定(高)
児童会
10/25 5年社会見学
給食費・旅行貯金引き落とし日
10/27 明科福祉まつり(2年)
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください