最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:84543
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

1年生秋の生活科校外学習

 2学期の始業式で、校長先生が「2学期は6年生の修学旅行があり、2〜5年生の校外学習があります」とお話されたところ、1年生が「え〜?!1年生だけ何にもないの?」と寂しそうだったため、担任の先生がお焼きづくりと廃線敷を歩くというとても素敵な遠足を企画してくれました。
 1年生は朝から「今日は遠足!」と大喜びでした。廃線敷を歩き、東平庵で学校応援隊の方にお焼きづくりを教えていただき、けやきの森自然公園へ。たくさん歩きましたが、お家の方が作ってくださったお弁当を食べ、また元気に遊ぶことができました。潮沢信号所跡で記念写真を撮り、焼きあがったお焼きをいただいて、学校に戻ってきました。
 のどかな秋の1日を楽しんだ1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会体験1日目

 6年生児童会役員の企画で「児童会体験」なるものを業間の時間に行いました。これは、低学年児童に児童会活動の体験をすることで大切さを感じてもらうこと、高学年児童は自分の委員会以外の活動を体験することを目的に行いました。
 代表委員会はあいさつ運動、元気委員会はボール点検と空気入れ、給食委員会はメニュー黒板の記入、放送委員会は放送体験、環境委員会は花の水やりと靴揃え、図書委員会は本の貸し出し、そしてふれあい委員会はアルミ缶つぶし等の当番活動をそれぞれ体験しました。
 スタンプカードを持ち、校内を歩き回る様子はまるでウォークラリーのようでした。子どもたちはすべての委員会を回ろうと一生懸命でした。
 さて、低学年の皆さんは児童会当番活動の大切さがわかったでしょうか…?2日目はあさって25日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明科キレイにし隊

 4〜6年生が中学生と一緒に地域をきれいにする活動をしました。名付けて「明科キレイにし隊」潮神社、コメリ周辺、学校周辺の落ち葉やゴミをたくさん集めてくれました。
 小学生もとても頑張りましたが、中学生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行隊報告5

画像1 画像1
 ディズニーランドを大いに楽しみ、東京タワーで買い物をし、予定通り岐路についたという報告を受けました。
 東京タワーでは計画通りお土産を買うことができ、「15円しか残らなかった」という子もいたそうです。素晴らしい!
 疲れてはいますが、みんな元気だということです。予定より15分ほど早く談合坂サービスエリアを出発したので、帰校が少し早まるかもしれません。

修学旅行隊報告4

 今日は朝から東京ディズニーランドを楽しんでいます。
 パーク内はハロウィンの仮装をしている人たちがいっぱいで、思わず仮装する子も…。
 お昼を食べて14時半まで楽しみます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行隊報告3

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の皆さんは、ディズニーランドを楽しんでいます。
なんとテレビ電話で、1年生に様子を伝えてくれました。「お姉ちゃんだ!」「校長先生!」「そこはどこですか?」と大騒ぎでした。
これからお昼ご飯になるようです。

校外学習へ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝7時50分、6年生がディズニーランドに向けて宿舎を出発したという連絡がありました。雨の心配はなさそうで、一安心です。
さて、学校では3年生12人が穂高神社、原野製菓、中部給食センター、国営アルプスあづみの公園に向けて、5年生18人がセイコーエプソン、JAあづみカントリーエレベーター、ゴールドパックに向けて、それぞれ元気に出発しました。

修学旅行隊報告2

 国会議事堂の次は国立科学博物館でお昼ごはんと見学です。どの子も一生懸命にメモをとっていました。
 浅草では雷おこし作り体験をし、仲店を歩きました。海外からも多くのお客さんが来ていて、迷子にならないように歩くのが必死です。
 予定通り16時半頃、スカイツリーに到着しました。夜の都内はとてもきれいです。
 そしてお台場のジ・オーブンに。バイキングの食事を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行隊報告1

 渋滞に合いやや遅れたものの、蕪辞に国会議事堂に到着しました。国会議員の務台さんに案内していただきました。
 国会議事堂の後は国立科学博物館のレストランで食事をし、見学します。
 その後は浅草、東京スカイツリー、お台場で夕食バイキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 行ってらっしゃい

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が待ちに待った修学旅行に出発しました。おんたけ交通さんが手配してくださった、山雅のバスです。
楽しい思い出、いっぱいつくってね。
気をつけて、行ってらっしゃい!

明北小祭、大成功!

 子どもたちが楽しみにしている年に1度のお祭り、明北小祭がありました。6年生は「お化け屋敷」、、5年生は「謎解き迷路」4年生は「ペットボトルボーリング」「ピッタリゲーム」「宝探し」、3年生は「吹屋の的当て」「ビー玉転がし」「宝探し」、2年生は「射的」「新聞紙ボール入れ」、そして1年生は「魚釣り」と、それぞれ工夫を凝らしたお店屋さんで、全校の子どもたちは大喜びで遊んでいました。
 牛乳のふたで作ったモザイクアートのお披露目もあり、みんなでつくり上げる明北小祭を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安曇野市人権・平和特別授業に参加してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
安曇野市内の小学校4年生を対象に行われた「人権・平和特別授業」で、明北小学校の4年生は、今年取り組んできた「人権の花」についての発表をしました。25人全員で、しっかりと発表ができ、場内の皆さんから大きな拍手をいただきました。

縦割り班による読書交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は縦割り班による読書交流がありました。高学年の子どもが本を選び、低学年の子に読み聞かせをします。
低学年の子どもたちは、お兄さん、お姉さんの声ときれいな本の挿し絵に集中して聴きいっていました。
今年最後の読書交流では、低学年の子どもたちが高学年児童に読み聞かせをします。

5年稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかなか田んぼの水が引かず、どうしようか今朝まで迷っていましたが、今日刈らないと台風がやって来る…ということで、10時頃から稲刈りをしました。
泥にはまって、全身泥だらけになる子もいました。
今年は猛暑の影響でしょうか、雑草駆除が追いつかず、例年より収穫量はやや少なめだったようです。
5年生のみなさん、お疲れ様でした。

学校だより(かんだち山)

画像1 画像1
画像2 画像2
NO8 平成30年9月26日発行

縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の業間は縦割り班による遊びです。
2班ずつ一緒に、ドッヂボール、鬼ごっこ、ダルマさん転んだなどを楽しみました。
運動会に向けての練習が始まり、体を動かすことが多い子どもたちですが、疲れも見せず、汗びっしょりで走り回っています。
明北小の子どもたち、元気いっぱいです!

全校体育

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の縦割りリレーに向け、バトンパスの練習です。
バトンの名人(迷人?)が現れ、“右手で受け取り、左手に持ち替え、次の人の右手に渡す”ことを教えてくれました。
暑い体育館でしたが、ラジオ体操、バトンパスの練習、頑張っていました。

6年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨ですが、6年生15人は元気に社会見学に出かけました。

まず、森将軍塚古墳を見学し、その大きさにびっくりしました。
長野県立歴史館では、バックヤードに入れていただき、貴重な縄文土器や弥生土器に触れることができました。
他にも古代から近代までの歴史を体験的に学んだ子どもたちでした。

雨のため残念ながらバスの中でのお弁当でしたが、美味しくいただきました。

その後バスは、信州新町化石館へ…。セミクジラやセイウチの化石を熱心に見ていました。

よくお話をして聞き、質問をし、メモを取
り…。しっかり学んだ1日でした。

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、毎日お世話になっている給食に感謝をし、食べ方や返し方などのマナーを確認するための「給食週間」です。
姉妹学級毎に交流給食をしたり、今日は給食集会を行ったりしました。

おいしい給食、しっかり食べて、大きくなってほしいです。

音楽会に向けて、三原先生のご指導

画像1 画像1
今日は三原先生による音楽のご指導がありました。
三原先生に教えていただくと、あら不思議、子どもたちの声が伸びやかに大きく響き渡りました。
言われたとおりに歌える、素直な明北小の子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください