最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:76
総数:84509
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

明北小コンサート(2日目)とかしわ学級感謝の会

 昨日に引き続き、明北小コンサートがありました。今日は1年生が2組参加しました。1人はバイオリンの演奏です。普段目にすることがない楽器の音色に、集まった1年生〜6年生の子どもたちは真剣に耳を傾けていました。友達の演奏に感想発表をした子どもたちもとても立派な感想を聞かせてくれました。
 かしわ学級では、今年太鼓指導や裁縫の指導でお世話になった学校応援隊の方をお招きし、カレー会を行います。みんなで力を合わせてカレーなどを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明北小コンサートと長なわマッチ

 昨年度から始まった休み時間に行う「明北小コンサート」が今日から1週間始まりました。希望者が楽器の演奏や歌、ダンスなどを披露するというものです。今日は2年生と5年生がピアノの独奏を聞かせてくれました。多くの子どもたちが集まり、友達の演奏に耳を傾けていました。
 業間は、児童会元気委員会主催の長なわマッチがありました。縦割り班が2班ずつで長なわとびに挑戦です。今年は1・6班と2・7班のダブル優勝、5分間で211回跳びました。勝っても負けても子どもたちは楽しそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団引き継ぎ式

画像1 画像1
2月20日(水) 快晴
春のような陽気です。
春を感じさせる日に「緑の少年団引き継ぎ式」を行いました。
一年間5年生が中心に活動してきましたが、4年生へのバトンタッチです。

先日の児童総会に続き、新しい年度を迎える準備が着々と進んでいます。

写真は
上:式の様子
下:団旗の引き継ぎ

画像2 画像2

スキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3〜6年生のスキー教室です。3,4年生は爺ガ岳に来ています。
初めて滑る子ども達は、ドキドキ、ワクワクしています。
ケガなく、楽しめることを願って見守っています。

明北小学校の節分です

画像1 画像1
 学校の事情で、明北小では今日が節分。1年生と2年生が赤鬼と青鬼をやっつけてくれました。大好きな保健室の先生がオニにつかまってしまい、それを助け出すというストーリー。オニさんの安全面を考慮し、事前に「近くで投げない」「顔をねらわない」等、お約束してくれたおかげで、オニも楽しい豆まきとなりました。
 目に涙をためながらも「怖くないよ」という男の子。「ちょっとだけ怖かった」とほほ笑む女の子…。
 まだインフルエンザのオニははびこっていますが、春はもうすぐそこに来ています。
画像2 画像2

3・4年生授業参観日

 5時間目は3・4年生の授業参観日です。今年最後の参観日、一年の学習の成果をお家の方々に見ていただきました。
 4年生は2分の1成人式ということで将来の夢の作文発表、3年生は社会見学の様子や漢字クイズなど、それぞれが考えての発表でした。
 お忙しい中、お家の方々にたくさんお出でいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校からの出前授業

 中学校の英語の先生から6年生に「出前授業」が届けられました。
 当初明南小の6年生と一緒に中学校で授業を受けさせていただく予定だったのですが、インフルエンザの流行により、中学校から先生に来ていただくことになりました。
 “th”の発音練習や “I'm 〜”、“Are you〜?”、“Yes,I am”、“No,I'm not”などの表現を覚えること、英語表記の単語を言うことなど、楽しい外国語活動の授業から一歩踏み込んだ英語の勉強に、6年生は一生懸命取り組んでいました。
 覚えた単語や表現を使って、最後はグループごとに「ゴキブリ進化ジャンケンゲーム」を楽しんでいました。子供たちの表情を見ていると、中学校でもしっかり授業が受けられそうだな…と実感しました。中学校の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きいも会

 かしわ学級のお友だち、1年生、2年生で焼いも会をしました。朝から張り切って槙を運び、火をつけると大興奮です。
 おきになるまで、みんなで鬼ごっこをしたりじゃんけん列車をしたりして遊び、お芋投入。北こども園の年長さんも一緒に、焼けるまでまた遊びます。
 40分ほどたって、おいしい焼いもの完成です。心も身体もホッカホカに暖まった焼いも会になりました。
 保護者の皆様からたくさん槙をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わいわいランドスタッフさんたちと学校職員との懇親会

画像1 画像1
 水曜日の放課後、主に低学年児童がお世話になっている放課後子ども教室「わいわいランド」。七夕の飾りづくりや囲碁教室、しめ縄づくり等の様々な体験をさせていただいたり、自由遊びを見守っていただいたりしています。学校や家庭では体験できないことをたくさん学べる貴重な機会で、学校としても本当に感謝しています。
 昨日、このわいわいランドのスタッフの皆さんと学校職員との懇親会が行われました。スタッフの皆さんが用意してくださった手作りのお料理をいただきながら、楽しいひと時を過ごすことができました。
 明北小学校の子どもたちが素晴らしいのは、このような心温かい地域の皆さんに見守っていただいているからだと改めて実感し、心から感謝しました。

4年生新聞作りと全校音楽

 信濃毎日新聞の方がいらっしゃって、4年生に新聞作りを教えてくださいました。昨日の社会見学のことを記事にして、頭をひねりながらの記者体験です。教えていただいたおかげで、どの子もすばらしい新聞ができたようです。

 業間の時間は全校音楽で、高学年の「ふるさと」の発表を聴きました。1番と3番はピアノの伴奏に合わせての二部合唱、2番はアカペラでの斉唱でした。静まりかえった体育館の中に、美しい歌声とそれを引き立てるピアノの音が響きました。指揮は6年生の代表児童。とても上手な指揮でした。
 1〜3年生は素晴らしい歌声を聴いて、「ピアノの音がなくても、みんなそろっていてすごい」「(聴いていたら)みんな仲良くなれそうな気がした。(ぼくたちも)がんばります」等、たくさん感想を述べていました。清々しいひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は県庁の見学です。3つのグループに分かれての子ども記者体験、知事室の見学、災害対策本部の見学でした。
みんな一生懸命メモを取り、充実した見学になりました。
風が少し冷たかったものの、バスから見える紅葉もきれいに見え、楽しい1日でした。

四年生の社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が長野の社会見学にやってきました。
善光寺でお戒壇巡り、お参り、信濃毎日新聞社の見学、宿坊で精進料理をいただき、これから県庁の見学です。

明科福祉まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(日)2年生があいりすで行われた明科福祉まつりに参加しました。
運動会で踊った"ダンシング明北"を元気いっぱい披露してくれました。
廊下から掛け声とともに登場、最後はステージを降りて会場いっぱいに広がっての発表となりました。
応援に来てくださった保護者の方が「ここで練習したんですか」と聞くほど、堂々と上手に踊ってくれました。
2年生は「ステージから落ちたけど、がんばった」「緊張したけど、楽しかった」と感想を口にしていました。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習として、2年生が校外学習に出かけました。
明科駅まで歩き、自分で切符を買って電車に乗りました。みんな上手に買えました。
電車は少し混んでいましたが、みんなお行儀よく乗り、松本駅に到着。
松本城まで歩いて、記念写真の撮影です。
今度はバスに乗ってアルプス公園へ行きました。小動物と触れ合ったり、ドリームコースターに乗ったりして楽しんだ後はお待ちかねのお弁当です。
この後、遊具などでたくさん遊んで帰ります。お天気に恵まれて、気持ちよい秋の1日を過ごしました。

1年生秋の生活科校外学習

 2学期の始業式で、校長先生が「2学期は6年生の修学旅行があり、2〜5年生の校外学習があります」とお話されたところ、1年生が「え〜?!1年生だけ何にもないの?」と寂しそうだったため、担任の先生がお焼きづくりと廃線敷を歩くというとても素敵な遠足を企画してくれました。
 1年生は朝から「今日は遠足!」と大喜びでした。廃線敷を歩き、東平庵で学校応援隊の方にお焼きづくりを教えていただき、けやきの森自然公園へ。たくさん歩きましたが、お家の方が作ってくださったお弁当を食べ、また元気に遊ぶことができました。潮沢信号所跡で記念写真を撮り、焼きあがったお焼きをいただいて、学校に戻ってきました。
 のどかな秋の1日を楽しんだ1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会体験1日目

 6年生児童会役員の企画で「児童会体験」なるものを業間の時間に行いました。これは、低学年児童に児童会活動の体験をすることで大切さを感じてもらうこと、高学年児童は自分の委員会以外の活動を体験することを目的に行いました。
 代表委員会はあいさつ運動、元気委員会はボール点検と空気入れ、給食委員会はメニュー黒板の記入、放送委員会は放送体験、環境委員会は花の水やりと靴揃え、図書委員会は本の貸し出し、そしてふれあい委員会はアルミ缶つぶし等の当番活動をそれぞれ体験しました。
 スタンプカードを持ち、校内を歩き回る様子はまるでウォークラリーのようでした。子どもたちはすべての委員会を回ろうと一生懸命でした。
 さて、低学年の皆さんは児童会当番活動の大切さがわかったでしょうか…?2日目はあさって25日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明科キレイにし隊

 4〜6年生が中学生と一緒に地域をきれいにする活動をしました。名付けて「明科キレイにし隊」潮神社、コメリ周辺、学校周辺の落ち葉やゴミをたくさん集めてくれました。
 小学生もとても頑張りましたが、中学生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行隊報告5

画像1 画像1
 ディズニーランドを大いに楽しみ、東京タワーで買い物をし、予定通り岐路についたという報告を受けました。
 東京タワーでは計画通りお土産を買うことができ、「15円しか残らなかった」という子もいたそうです。素晴らしい!
 疲れてはいますが、みんな元気だということです。予定より15分ほど早く談合坂サービスエリアを出発したので、帰校が少し早まるかもしれません。

修学旅行隊報告4

 今日は朝から東京ディズニーランドを楽しんでいます。
 パーク内はハロウィンの仮装をしている人たちがいっぱいで、思わず仮装する子も…。
 お昼を食べて14時半まで楽しみます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行隊報告3

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の皆さんは、ディズニーランドを楽しんでいます。
なんとテレビ電話で、1年生に様子を伝えてくれました。「お姉ちゃんだ!」「校長先生!」「そこはどこですか?」と大騒ぎでした。
これからお昼ご飯になるようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 4・5年生登校日
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください