最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:76
総数:84510
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

7月11日の明北小

7月11日 木曜日 天気 雨が降ったりやんだり

今日は学校で2つの行事が行われました。

(1)セイフティリーダーの地域安全マップづくり教室(6年生)
 警察やボランティアのみなさん11名にお越しいただき、行われました。
 はじめに視聴覚室でマップづくりの考え方を教えていただき、実際に外へ出て道や家を確認したり、インタビューしたりします。その後学校に戻り、その結果を模造紙にまとめます。できあがったものは、学校にお越しの折、ご覧ください。

(2)潮北長寿会のみなさんとの花壇づくり(1年生)
 1年生(7名)より大勢のみなさんにお越しいただき、校舎南側の花壇に苗を植え付けました。9割方は長寿会のみなさんにやっていただき、残りを一緒に植え付けです。手際よく作業が進み、すぐに植え終わりました。その後、交流を行い、1年生は音楽会で発表した曲を披露しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学3

最終の目的地は、信州新町化石博物館です。
午前中に、元気を使い果たしたのか、興味は動く人形に向かっていました。
これから、予定通り博物館を出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学 2

歴史館の見学を終え、お昼の時間です。
歴史館では、長野県の4万年をふりかえりました。特に盛り上がったのは、明科で発見された縄文人の遺骨の見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会見学 1

現在、森将軍塚古墳館を見学中です。
スケールの大きさに大興奮の子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班でのあそび

7月4日(木) 雨のち曇り

 業間の時間に、縦割り班ごとのあそびをやりました。
 それぞれの班で計画したあそびを、上級生が中心になって進めていきました。
 大きいお友達も小さいお友達もいるので、ルールがよく分からなかったり、知っているルールが微妙に違ったりとスムーズにいかない面もありましたが、みんなで楽しい時間を共有することができました。

上 だるまさんが転んだ
中 ハンカチ落とし
下 フルーツバスケット
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・ 5年生キャンプ隊より 最終

熊とあいにくの雨のため、あづみの公園内の多目的ホールでお弁当です。
予定を15分早め、12時30分に国営アルプスあづみの公園を出発し、帰路につきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4・ 5年生キャンプ隊より 5

国営アルプスあづみの公園

初めに、キーホルダーを作りました。一人ひとり思い思いの絵を描きあげました。

当初の予定では、外で班毎にレクレーションの予定でしたが、川の付近に熊が出たということで急遽、あづみの学校内の見学をすることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・ 5年生キャンプ隊より 4

朝食のメニューは、ハムとチーズとレタスのサンドイッチ、インスタントスープです。
お湯を沸かすのに少し手間取りましたが、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・ 5年生キャンプ隊より 3

薄曇りではありますが、とても気持ちのよい空気です。たくさんの鳥や虫たちの鳴き声に包まれて2日目がスタートしました。
興奮からか、よく眠れなかったという児童もいましたが、寝ぼけまなこをこすりながらも、元気なラジオ体操です。
画像1 画像1

4・5年キャンプ隊より 2

 おいしいカレーを作り、みんなで盛り上がってダンスをし、反省会もみんなで意見を出し合ってしっかり行い、入浴をしてから本日の予定を終了しました。
 最後の反省会では、一生懸命活動したからこその反省がたくさん出され、1日が充実したものになったことを物語っていました。
 今現在、雨がポツポツしてきました。天候によっては若干早く学校に帰ることも考えられますが、予定通り活動を行う予定です。
 疲れた子どもたちはぐっすり眠っていますが、まだなかなか寝付けない子どももいるようです。

上 もうすぐいただきます。
中 フォークダンス中。だんだん薄暗くなってきました。
下 係での反省会。どんどん意見が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年キャンプ隊より 1

12:20
 烏川渓谷緑地での自然観察、水生昆虫の観察を終え、昼食をとった後、啼鳥山荘に向けて出発しました。
 とても気温の高い中ではありましたが、川の水温は足が痛くなるほどのわずか10度。それでも子どもたちはどんどん川の中に入っていき、たくさんの昆虫を捕まえては顕微鏡で観察していきます。たくさんの種類の生物を見つけ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 その後、雲一つない空のもと、おうちの方に用意してもらったおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの晴れ間

6月11日(火) 晴れのちくもり

 久しぶりの晴れ間。お日さまに導かれ、子どもたちは休み時間になると外へ飛び出します。理科の時間には理科園で観察をする子どもたち。始まったばかりの梅雨の晴れ間を大切に使います。

 そんな中、産卵するジャコウアゲハに出会うことができました。たくさんの卵が産み付けられ、幼虫の姿も見られました。

 プールには水が張られ、子どもたちの元気な声を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内川先生をお迎えして(音楽指導)

6月4日(火) 晴れ 暑い!

 今日は、現在三郷中学校長で、以前明北小学校の校長先生でもあった内川先生をお迎えして、全学年音楽会に向けて指導をしていただきました。

 音楽会まで残すところ10日ほどで、曲が少しずつ発表できそうな状況になってきているところですが、そこに内川先生の適切な指導が入ると、音楽が変わり、それを感じた子どもたちの表情もどんどん明るくなり、自信に満ちてきます。そしてさらによくなっていく。何か魔法にかかっているようでした。
 今回教えていただいたことを大切にし、本番当日にはさらに磨きのかかった音楽を発表したいと思います。

 内川先生には,PTA職員合唱も指導、指揮をしていただきます。どのような指導をしていただけるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,5年 飯盒炊爨の練習

6月4日(火) 晴れ

 4,5年生が、26,27日に行われる宿泊学習に向けて飯盒炊爨の練習をしました。
 火がついては喜び、飯盒から湯気が吹いては喜びの子どもたち。とても暑い中ではありましたが、いい練習になりました。
 初めて火をつける経験をした児童もいる中順調に進み、10時半には食べることができました。早すぎて、あとでおなかがすいちゃうかな?

 できはというと・・・・・・。班によってそれぞれでしたが、念のために炊飯器で炊いておいたご飯を口にし、自分たちが炊いたものと比べた子どもたちは、改めて道具のありがたみを知ったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間 あいさつ週間

5月27日(月) 晴れ

 今日から今週いっぱい、読書週間とあいさつ週間が始まりました。

 業間に図書集会が行われました。
 はじめは、図書委員が考えてくれた図書館クイズです。図書館の開館時間やラベルの意味など、図書館についてのクイズでした。後半は、読書週間についての紹介でした。読書スタンプラリー、家庭読書、読書交流、先生たちの読み聞かせと、図書委員のおすすめ本の紹介について説明してくれました。

 今週はあいさつ週間も行われます。給食の時間の放送では、朝あいさつをしてくれたお友だちの名前が紹介されました。中央廊下には、「おはようの木」が掲示されています。朝のあいさつをした児童は花びらをもらい、木に花びらを貼り付けていきます。金曜日には、満開の桜になることでしょう。

上 図書館クイズで正解し、喜ぶ児童たち
中 読書交流の紹介
下 おはようの木

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子レク(3,4年生)

5月21日(火) 雨のち晴れ

 3,4年生で親子レクが行われました。
 今年からやり方を変え、午後の1時間半を使い、各学年で親子の交流の時間をとりました。

 3年生では、体育館でスポーツを楽しみました。ドッヂボールでは、おうちの方が後ろで見守る中、子どもたちが楽しんでいました。

 4年生では、調理室でたこ焼きづくりを楽しみました。生地からチョコレートが飛び出ているのもご愛敬。とてもおいしそうにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

5月17日(金) くもり
 1年生を迎える会を3時間目に行いました。

 4年生が掲げるアーチの下を、
 3年生の歌と手拍子に合わせて、
 2年生にエスコートされた7名の1年生が、
 5年生が装飾をしてくれた体育館に入場しました。

 まず、1年生一人ひとりの好きなものを当てるクイズが出されました。高学年のみんなが、大きな声と拍手で盛り上げてくれました。

 次は6年生の、学校生活を紹介する劇です。その中には、

 ☆勉強をがんばってください
 ☆音楽会の練習をがんばってください
 ☆運動会、がんばってください
 ☆下校は寄り道をしないで、知らない人にはついて行かないでください

というメッセージがこめられていました。

 その後、4年生が作ってくれたメダルを首にかけた1年生が、一人ひとり大きな声で自己紹介をし、覚えたばかりの校歌の1番をとても大きな声で歌ってくれました。

 短い時間ではありましたが、それぞれの学年の気遣いで、心が温まる会となりました。

上:小学校生活を紹介する劇の一コマ
中:4年生にもらったメダルをかけ、校歌を歌う1年生
下:2年生にエスコートされ退場する1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発足!

5月15日(水) 晴れ

 今日から本年度のクラブが始まりました。
 本年度は、4年生以上が、運動、木彫り、囲碁・将棋、パソコン、手芸、理科実験の6つのクラブに分かれ、異年齢の友だちと関わり合いながら、活動を進めていきます。その際、5名の学校応援隊の皆様方にお手伝いいただきます。6時間目には、お手伝いをいただく学校応援隊の皆様と対面した後、各クラブの会場に移動して1年間の計画を立てました。これから1年間、自分の好きな分野で、たくさんの頑張りを見せてくれることと思います。

左 お手伝いいただく学校応援隊の皆様の紹介
右 1年間の計画を話し合う理科実験クラブ
画像1 画像1 画像2 画像2

引き渡し訓練

5月14日(火)くもり
 本日は引き渡し訓練でした。4月に行われた火災時の避難訓練同様、静かに落ち着いて体育館に避難し、整列することができました。引き渡しも保護者の皆様のおかげでスムーズに行われ、15時37分には全員を無事ご家族に引き渡すことができました。実際にはこの訓練が役に立たない方がいいわけですが、万が一の時も落ち着いて行動できそうです。
画像1 画像1

歌声交流

5月14日(火)くもり
 今日の業間は音楽で、歌声交流を行いました。
旧明科町の歌「わが町」を通しての交流です。
6月14日に行われる音楽会でも発表します。

上 6年生の歌声を聞く5年生
中 2年生の歌の感想を発表する3年生
下 1年生を間にはさんで歌を教える4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 金管練習
7/29 金管練習
8/1 補習・プールA
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください