最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:76
総数:84509
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

みんなで走ろうよ月間と希望献立

10月10日 木曜日 晴れ

今日から11月7日の持久走大会に向けて、

“みんなで走ろうよ月間”

が始まりました。
朝の活動の時間から始まる予定でしたが、
7時10分に校庭を見てみると、校庭を走っている姿が!

朝の活動の時間。全校で集まってから走り始めました。
写真もぶれるほどの速さ。
低学年の子どもたちは、1週ごとにマラソンカードにはんこをもらいます。
高学年は自分で数えます。
朝だけでは物足りず、2時間目の休み時間も使って、
たくさんの子どもたちが汗を流していました。


ところで、
本日は明北小学校の希望献立でした。
ご飯、牛乳、豚汁、からあげ、春雨サラダ、富士山ゼリー。
富士山ゼリーって?
パッケージに富士山が描いてあるからかと思ったら、
逆さにすると、頂上に雪をのせた青い富士山のようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こわす 建てる

10月9日 水曜日 晴れ

校庭の農具庫兼体育倉庫を建て替えるために、
今までの農具庫の取り壊しが始まりました。
新しいものができるワクワクと、
今まであったものが壊れるさみしさが入り混じります。
壊している重機が、なんだかおそろしい恐竜に見えます。

一方、
朝 空ちゃんが生んだであろう割れた卵が見つかった空ちゃんの家。
もっと卵を産みやすいようにと、
6年生が空ちゃんの家を広げてくれました。
また、卵を産んでくれるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

明南小学校との交流

9月27日 金曜日 晴れ

6年生は明中祭の見学と明南小との交流。
1年生は明南小の1年生との交流遠足を行いました。


1年生は、潮神明宮で合流し、廃線敷を通って東平まで行き、
そこから潮神明宮に戻り一緒にお弁当です。

わたしたち明北小学校は、人数が少なく、
多くの人と出会い、様々な見方や考え方を吸収するチャンスは
それほど多くありません。
そんな本校にとって、こういった交流はとても重要です。

他の学年でも、同じ中学校に進学する明南小との交流を行っています。
こういう機会に、いろいろな人がいることを知り、
コミュニケーションする力を育んでいきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

脱穀

9月26日 木曜日 晴れ

5年生が、運動会前に刈り取った米を脱穀しました。

まだ8時にもならないというのに、多くの5年生が集まり、
作業を始めています。

今回は、エンジンの脱穀機とともに、
足踏み脱穀機と手回しのとうみという、人力で使う道具も体験しました。
文明の利器のありがたさを知るとともに、人類の知恵も体験できました。

たくさんの米を収穫できたわけですが、
今回の何よりの収穫は、

5年生の子どもたちの協力しての活動

だと思います。

仕事を分担し、声を掛け合いながら活動する。
そんな暖かい姿がたくさん見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのよい秋風の中で

9月12日 木曜日 くもり時々晴れ

 朝、雨が降っていて、運動会の練習ができるか心配しましたが、からっとしたさわやかな秋風が吹く中で練習ができました。

 朝は、初めての大玉送りの練習です。およそ100人でやる大玉送りなので距離は短いですが、赤白1勝ずつという熱戦でした。保護者やお客様を含めての長い距離で行う大玉送りが今から楽しみです。

 1時間目は縦割り班対抗の全校リレーの練習です。前回、ゆっくり走りながら、全体の流れを確認しましたが、今回の子どもたちは全力です。バトンがうまく渡った班はダントツの速さ!バトンパスが勝負の鍵になりそうです。

 業間は、縦割り班対抗の石拾いマッチです。校庭の石を拾い、環境整備をしながら班の連帯を深めました。中には、腹ばいになって一心不乱に石を探す子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日の明北小

7月11日 木曜日 天気 雨が降ったりやんだり

今日は学校で2つの行事が行われました。

(1)セイフティリーダーの地域安全マップづくり教室(6年生)
 警察やボランティアのみなさん11名にお越しいただき、行われました。
 はじめに視聴覚室でマップづくりの考え方を教えていただき、実際に外へ出て道や家を確認したり、インタビューしたりします。その後学校に戻り、その結果を模造紙にまとめます。できあがったものは、学校にお越しの折、ご覧ください。

(2)潮北長寿会のみなさんとの花壇づくり(1年生)
 1年生(7名)より大勢のみなさんにお越しいただき、校舎南側の花壇に苗を植え付けました。9割方は長寿会のみなさんにやっていただき、残りを一緒に植え付けです。手際よく作業が進み、すぐに植え終わりました。その後、交流を行い、1年生は音楽会で発表した曲を披露しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学3

最終の目的地は、信州新町化石博物館です。
午前中に、元気を使い果たしたのか、興味は動く人形に向かっていました。
これから、予定通り博物館を出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学 2

歴史館の見学を終え、お昼の時間です。
歴史館では、長野県の4万年をふりかえりました。特に盛り上がったのは、明科で発見された縄文人の遺骨の見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会見学 1

現在、森将軍塚古墳館を見学中です。
スケールの大きさに大興奮の子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班でのあそび

7月4日(木) 雨のち曇り

 業間の時間に、縦割り班ごとのあそびをやりました。
 それぞれの班で計画したあそびを、上級生が中心になって進めていきました。
 大きいお友達も小さいお友達もいるので、ルールがよく分からなかったり、知っているルールが微妙に違ったりとスムーズにいかない面もありましたが、みんなで楽しい時間を共有することができました。

上 だるまさんが転んだ
中 ハンカチ落とし
下 フルーツバスケット
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・ 5年生キャンプ隊より 最終

熊とあいにくの雨のため、あづみの公園内の多目的ホールでお弁当です。
予定を15分早め、12時30分に国営アルプスあづみの公園を出発し、帰路につきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4・ 5年生キャンプ隊より 5

国営アルプスあづみの公園

初めに、キーホルダーを作りました。一人ひとり思い思いの絵を描きあげました。

当初の予定では、外で班毎にレクレーションの予定でしたが、川の付近に熊が出たということで急遽、あづみの学校内の見学をすることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・ 5年生キャンプ隊より 4

朝食のメニューは、ハムとチーズとレタスのサンドイッチ、インスタントスープです。
お湯を沸かすのに少し手間取りましたが、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・ 5年生キャンプ隊より 3

薄曇りではありますが、とても気持ちのよい空気です。たくさんの鳥や虫たちの鳴き声に包まれて2日目がスタートしました。
興奮からか、よく眠れなかったという児童もいましたが、寝ぼけまなこをこすりながらも、元気なラジオ体操です。
画像1 画像1

4・5年キャンプ隊より 2

 おいしいカレーを作り、みんなで盛り上がってダンスをし、反省会もみんなで意見を出し合ってしっかり行い、入浴をしてから本日の予定を終了しました。
 最後の反省会では、一生懸命活動したからこその反省がたくさん出され、1日が充実したものになったことを物語っていました。
 今現在、雨がポツポツしてきました。天候によっては若干早く学校に帰ることも考えられますが、予定通り活動を行う予定です。
 疲れた子どもたちはぐっすり眠っていますが、まだなかなか寝付けない子どももいるようです。

上 もうすぐいただきます。
中 フォークダンス中。だんだん薄暗くなってきました。
下 係での反省会。どんどん意見が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年キャンプ隊より 1

12:20
 烏川渓谷緑地での自然観察、水生昆虫の観察を終え、昼食をとった後、啼鳥山荘に向けて出発しました。
 とても気温の高い中ではありましたが、川の水温は足が痛くなるほどのわずか10度。それでも子どもたちはどんどん川の中に入っていき、たくさんの昆虫を捕まえては顕微鏡で観察していきます。たくさんの種類の生物を見つけ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 その後、雲一つない空のもと、おうちの方に用意してもらったおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの晴れ間

6月11日(火) 晴れのちくもり

 久しぶりの晴れ間。お日さまに導かれ、子どもたちは休み時間になると外へ飛び出します。理科の時間には理科園で観察をする子どもたち。始まったばかりの梅雨の晴れ間を大切に使います。

 そんな中、産卵するジャコウアゲハに出会うことができました。たくさんの卵が産み付けられ、幼虫の姿も見られました。

 プールには水が張られ、子どもたちの元気な声を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内川先生をお迎えして(音楽指導)

6月4日(火) 晴れ 暑い!

 今日は、現在三郷中学校長で、以前明北小学校の校長先生でもあった内川先生をお迎えして、全学年音楽会に向けて指導をしていただきました。

 音楽会まで残すところ10日ほどで、曲が少しずつ発表できそうな状況になってきているところですが、そこに内川先生の適切な指導が入ると、音楽が変わり、それを感じた子どもたちの表情もどんどん明るくなり、自信に満ちてきます。そしてさらによくなっていく。何か魔法にかかっているようでした。
 今回教えていただいたことを大切にし、本番当日にはさらに磨きのかかった音楽を発表したいと思います。

 内川先生には,PTA職員合唱も指導、指揮をしていただきます。どのような指導をしていただけるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,5年 飯盒炊爨の練習

6月4日(火) 晴れ

 4,5年生が、26,27日に行われる宿泊学習に向けて飯盒炊爨の練習をしました。
 火がついては喜び、飯盒から湯気が吹いては喜びの子どもたち。とても暑い中ではありましたが、いい練習になりました。
 初めて火をつける経験をした児童もいる中順調に進み、10時半には食べることができました。早すぎて、あとでおなかがすいちゃうかな?

 できはというと・・・・・・。班によってそれぞれでしたが、念のために炊飯器で炊いておいたご飯を口にし、自分たちが炊いたものと比べた子どもたちは、改めて道具のありがたみを知ったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間 あいさつ週間

5月27日(月) 晴れ

 今日から今週いっぱい、読書週間とあいさつ週間が始まりました。

 業間に図書集会が行われました。
 はじめは、図書委員が考えてくれた図書館クイズです。図書館の開館時間やラベルの意味など、図書館についてのクイズでした。後半は、読書週間についての紹介でした。読書スタンプラリー、家庭読書、読書交流、先生たちの読み聞かせと、図書委員のおすすめ本の紹介について説明してくれました。

 今週はあいさつ週間も行われます。給食の時間の放送では、朝あいさつをしてくれたお友だちの名前が紹介されました。中央廊下には、「おはようの木」が掲示されています。朝のあいさつをした児童は花びらをもらい、木に花びらを貼り付けていきます。金曜日には、満開の桜になることでしょう。

上 図書館クイズで正解し、喜ぶ児童たち
中 読書交流の紹介
下 おはようの木

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 視力検査(高)
10/15 学年費引き落とし日
10/16 めいほクリーンデイ
クラブ発表会
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください