最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:84518
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

かぜ・インフルエンザ予防週間

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1/14(火)〜17(金)は、かぜ・インフルエンザ予防週間です。週間中には、「生活チェックカード」「ハンカチ調べ」「換気チェック」などの活動を行います。
初日となる今日は、かぜ・インフルエンザ予防週間の意識付けとして、健康委員会が作成したビデオ放送を各教室で視聴しました。ビデオ放送の主な内容は、健康委員会の児童から、学校薬剤師 横林先生への「感染症予防インタビュー」や、感染症予防に関するクイズです。子どもたちは、横林先生のお話に真剣に耳を傾けたり、楽しみながらクイズに取り組んでいる様子でした。
かぜ・インフルエンザ予防週間を通じて、自分の生活習慣を振り返ったり、自ら進んで予防を心がける姿に出会えたら嬉しく思います。

6年 歯科講話

画像1 画像1 画像2 画像2
学校歯科医の石田歯科医院 石田一夫先生にご協力いただき、6学年で歯科講話を実施しました。石田先生は、約35年前から明北小学校の学校歯科医として、子どもたちの歯と口の健康を支えてくださっています。
今日は、「これからの歯と口の健康管理〜歯周疾患を中心として〜」というテーマのもと、むし歯や歯周病によって抜歯された歯を実際に見せて頂きながら、貴重なお話をお聞きすることができました。
以下、児童の感想です。
・歯周病は、自分にとって遠いものだと思っていたけど、すごく身近な病気だと分かった。また、歯周病が体全体の大きな病気につながっていると聞いてこわいと思った。これからは、歯みがきをしっかりしたい。
・口の病気は、全身にえいきょうがでることにおどろいた。口の病気がどれだけおそろしいか分かった。正しいブラッシングと、良い食生活で、病気をよぼうしたい。
・ボロボロになった歯の様子を見て、健康な歯でいたいと思った。カミング30運動を、少しずつやってみようと思った。

10月 保健指導の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月の発育測定と保健指導を実施しました。
低学年は、「メディアと生活習慣」をテーマに、紙芝居の読み聞かせをしました。日頃のテレビやゲーム、インターネットとの付き合い方について、振り返ることができました。
4、5年生は、「体づくり」をテーマに、安曇野市健康運動指導士様のご協力をいただき、持久走大会に向けた運動指導を実施しました。子どもたちは、楽しく体を動かしながら、心身ともに大きく成長発達する時期における運動の大切さについて学ぶことができました。
6年生は、「救急救命」をテーマに、緊急時を想定して自分にできることを考えてもらいました。救急救命の分野に精通する職員にも協力していただき、消防署よりお借りした人形を使いながら指導を行いました。児童からは、「見ていると簡単そうだったけど、やってみると難しくて驚いた。今日練習できたので、勇気を出して行動したい」という感想がありました。一人ひとりの真剣な表情が印象的でした。

安全を考えて運動しよう

画像1 画像1
今月の保健掲示板です。運動会に向けた練習が始まり、けがや体調不良を訴える児童が増えています。そこで、けがや熱中症予防を題材としたクイズと「うんちチェック」を作成しました。
運動会の目標にもあるように、一人ひとりが「元気いっぱい」力を出し切ることができるよう、保健室から応援していきたいと思います。
上:今月の掲示 下:夏休み前〜夏休み明けの掲示(熱中症対策)

画像2 画像2

おなか元気教室

画像1 画像1 画像2 画像2
8月の発育測定終了後、南信ヤクルト販売株式会社様にご協力いただき、「おなか元気教室」を開催していただきました。
子どもたちは、スライドショーを見たり、クイズに挑戦したり、大きな体の模型を実際に触ったりしながら、自分の体の仕組みや、毎日の生活リズムの大切さ(早ね早起き朝ごはん+朝うんち!)について、興味深く学ぶことができました。
ご家庭用に、今回の指導内容をまとめたパンフレットを配布させていただきましたので、お子様と一緒にぜひご覧ください。
以下、児童の感想です。(一部抜粋)
・しょうちょうは、とても長くてびっくりした。だいちょうも、○○君とおなじくらい長かった。あさうんちがだいじだとわかった。(2年生)
・ぼくの腸の中には100兆個も菌が住んでいるなんて初めて知ったし、一列に並べると地球2周半になるなんて、びっくりしました。(4年生)
・おなか元気教室で、「早ね早おき朝ごはん」に「朝うんち」を足すことがわかった。私は、普段早ねができていなかったし、朝うんちも出ていないので、しっかりできるようにしていきたいと思いました。(5年生)
・これからは、うんちのことを気にするようにして、もっとおなかに詳しくなりたいと思いました。(5年生)

学校環境衛生検査

画像1 画像1
学校薬剤師の横林先生と、長野県薬剤師会検査センター様にご協力いただき、学校環境衛生検査(ホルムアルデヒド・ダニ)を実施しました。
学校薬剤師の横林先生には、この他にも、水質検査や二酸化炭素濃度の検査等も定期的に実施していただいております。
今後も、学校薬剤師の先生のお力添えをいただきながら、子どもたちの学習環境の整備に努めてまいります。


健康週間が終わりました

画像1 画像1
先月行われた「健康週間」の様子です。今年度より、「歯と口の健康週間」と「給食週間」が一緒になったということで、健康委員会三役を中心にめあてや内容について話し合いを重ねてきました。委員達は、全校のみなさんが楽しく取り組めるよう集会を開いたり、ポスター掲示(クイズ付き)や残食しらべに取り組みました。

期間中は、安曇野市歯科衛生士や中部学校給食センター栄養教諭など、多くの方々にご協力いただきながら活動を行うことができました。
保護者の皆さまにおかれましては、子どもたちと一緒に歯ブラシ点検を行っていただき大変ありがたかったです。温かいメッセージも本当にありがとうございました。

じめじめとした天気が続いていますが、明北小の子どもたちは毎日元気に頑張っています。1学期のよいまとめができるよう、健康週間で学んだことを一つでも心に留めて生活してもらえたら嬉しいなと思います。

写真
上)4年生のはみがきカレンダー きれいなにじがかかりました。
下)健康集会 ○×クイズで盛り上がりました。

画像2 画像2

熱中症対策

画像1 画像1
熱中症対策として、昨年度までに引き続き
うんていに「ガーデンクーラー」を設置しました。

翌日、早速それを見つけた2年生の子どもたちが、
「ミスト出してください!」と保健室にやってきました。

霧状の水が出てくると、子どもたちは大喜び。
大きな歓声が上がっていました。

今後も暑さ指数をみながら、活用していきたいと思います。

健康診断が続いています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日頃より、お忙しい中、健診関係書類の準備等、ご協力頂きありがとうございます。
本日は1・3・5年生を対象に耳鼻科健診を実施しました。
どの学年も静かに受けることができました。
健診の準備中、窓から「先生!」と呼ぶ声がしたので行ってみると、「カナヘビをつかまえた!」とのこと。先日は、ジャコウアゲハを見つけたという児童も保健室に来てくれました。健診が続く保健室ですが、学年を越えて、みんなで嬉しそうにのぞき込む姿に、ほっこりとした瞬間でした。

5月 保健掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
大型連休が明けました。連休明けの不調が心配されましたが、元気いっぱいに連休中の思い出をお話してくれる子どもたちの姿に安心しました。

写真は5月の保健掲示板です。
今月の題材は、健康診断と生活習慣です。
子どもたちは動物の健康診断クイズに挑戦したり、仕掛けをくるくる回しながら、元気のあいことば「早寝早起き朝ごはん+運動」の大切さについて学んでいました。
いま実施している健康診断にどんな意味があるのか、自分の体にはどんな役割があるのか、規則正しい生活習慣をするとどんないいことがあるのかなど、自分のこととして考えるきっかけとなると嬉しいなと思います。

4月 発育測定(高学年)

画像1 画像1
高学年で発育測定を実施しました。
測定を待つ間、昨年度のすこやかカード(生活習慣のふりかえりカード)を参考に、今年度の健康目標を立ててもらいました。健康目標を意識した生活を送ってほしいと思います。

保健指導では、生活習慣についてお話をしました。
子どもたちがより興味をもてるよう、生活習慣と体の成長(身長)を関連づけた内容にしました。「早寝・早起き・朝ごはん+運動」を合言葉に、たくましく成長してほしいと思います。

1年生 ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を対象に、ブラッシング指導を実施しました。
子どもたちは、大きな歯の模型に大喜びの様子でした。

授業では「正しい歯みがきの3つのお約束」として、
・持ち方 えんぴつもち
・ちから 毛先が広がらない強さ
・みがきかた こちょこちょみがき(1本ずつ細かくみがく)
を確認しました。最初はグーで握っていた児童も、少しずつえんぴつもちを意識できるようになっていきました。また、6歳臼歯(歯の王子様)のお話もしました。
どの児童も、手鏡を見ながら上手に歯みがきすることができました。

4月 発育測定(低学年)

画像1 画像1
保健室の島田です。昨年度に引き続きお世話になります。
よろしくお願いいたします。

今年度の定期健康診断が始まりました。
保護者の皆さまにおかれましては、ご多用の中、年度当初の保健関係書類のご提出ありがとうございました。

昨日は、低学年で発育測定を実施しました。
はじめての保健室に緊張しながらも、「こども園の時より、大きくなってると思うよ!」と意気込む1年生。
正しい測定のポイントををバッチリ覚えている2、3年生。
どの児童も、上手に測定をうけることができました。
つめの長さやハンカチも、多くの児童が合格することができました。
1年間のいいスタートがきれたように感じます。

写真は、発育測定後の保健指導の様子です。
(発育測定後、毎回保健にまつわるお話の時間を頂いています)
今回のテーマは「保健室のマナー」紙芝居やクイズで盛り上がりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 長なわマッチ
2/27 新児童会
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください