最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:84519
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

明北2020 1・2年オリンピック

9月15日(火)晴れ時々くもり

新型コロナウイルス感染防止のため、運動会が中止になり、
代わりの行事として、
1・2年、3・4年、5・6年に分かれて、
本日より3日間、運動会参観日を行います。

今日は1・2年生の参観日です。
競技は、
 かけっこ、
 親子で大玉運び、
 ダンス“鬼滅の刃”&玉入れ
 ONEチームリレーです。

それほど暑くなく、すばらしい天気の中、
キラキラの笑顔の子どもたちと、
にこにこ笑顔の保護者の皆様に、
元気をいただいた1時間半でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も体育館で練習

9月11日(金) くもり時々晴れ

今日も、グラウンドのコンディションがよくなく、
体育館での練習が中心です。

1、2年生がリレーや大玉転がしなどの練習をしていました。

大玉転がしは親子種目ですが、
今日はお友だちと一緒に転がします。
赤白、とてもいい勝負です。

体育館でのリレーは、カーブがきついので何人か転倒しました。
それでも、急いで立ち上がり、走り続けます。

今日はステージで、60周年記念DVDの撮影をしていただきました。
お忙しい中、学校に頻繁に足を運んでいただいています。
大変ありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会参観日に向けて

8月31日 (月) 晴れ

5,6年生が
9月17日の運動会参観日に向けてリレーの練習をしています。
1時間目で若干涼しいとはいえ、
残暑厳しい中、新型コロナウイルスだけでなく、
熱中症も気にしながらの練習です。

やっぱり、
練習とはいえ、思い切り体をうごかす子どもたちの表情は、
とても輝いています。
休み時間も練習に取り組んでいました。

また、6年生は、ただの参観日としてではなく、
自分たちで運営する運動会参観日として、
準備等を分担して行っています。
当日は自分の仕事をてきぱきと行う6年生にも注目です。
画像1 画像1

なかなかお会いできないお客様

7月10日(金) くもり

2日間の臨時休校が明けて、元気な子どもたちの声が帰ってきました。

校庭ではジャコウアゲハが一斉に羽化し、
元気に出迎えてくれました。

そんな明北小学校に珍しいお客様がやってきました。
年に数度やってきてくれるオオムラサキさん。
去年と全く同じ7月10日に来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキドン!一年生

6月17日(水) 快晴

かなり遅くなりましたが、
23日(火)にテレビ放送で1年生を迎える会を行います。

今日は1年生がそのときに流す歌を録画しました。

「ドキドキドン!一年生」

本来だったら、入学式に歌うはずだった曲です。
3月に、こども園で練習を重ねてきました。

なかなか歌う練習もままならない状況ですが、
担任の指揮に合わせ、
大きな口を開けて、元気に歌ってくれました。
画像1 画像1

アサガオの芽 1年生とともに大きく成長中

6月9日 火曜日 晴れ

1年生がアサガオの観察をしています。

どの鉢にも元気で青々としたアサガオの芽が!
中には本葉が出てきているものもあります。

どの子どもたちも自分で種まきしたアサガオをしっかり見つめ、
ていねいにスケッチしています。

アサガオも、
1年生も、

どんどん成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い切り体をうごかして

5月15日(金) 晴れ

分散登校5日目

1年生が、校庭で元気に遊んでいます。

学校の校庭も、
遊具も、
今が盛りの植物たちも、

子どもたちの元気な声をまっていました。

心なしか、外が明るく見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気な声が戻ってきました

5月11日(月)

学校に子どもたちが戻ってきました。
分散登校のため、たくさんいるクラスと、半分のクラスがありますが、
やはり子どもの声がする学校はとてもいいです。

3年生は、とてもいい天気の中、自然観察をしていました。
時期は遅くなってしまいましたが、春の植物の観察です。

1か月ぶりの学校。

少しずつ子どもたちの元気な姿が増えていくでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください