最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:76
総数:84518
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

アゲハチョウ(幼虫)の観察

画像1 画像1
9月24日(木) くもり
先週運動会(参観日)が終わり、静かな学校に戻りました。こんな日はHPで何を紹介するかとても悩みます。昨日(23日)は、養護教諭による掲示物の張り替えがあったので、HPへの掲載を依頼しました。今日は・・・・。
悩んでいると職員室から「幼虫が動かない」とか「葉っぱが減っているから食べているのだろう」という声が聞こえてきました。いつの間にか職員室でアゲハチョウ(幼虫)の飼育が始まっていたのです。ビデオ撮影も始まっていました。

中央廊下には児童による夏休みの一研究の成果が掲示されています。職員室の「アゲハチョウの観察」も掲示されるのでしょうか?

上下の写真は同じものです。どこに幼虫がいたかわかりましたか?
画像2 画像2

明北小希望献立

画像1 画像1
9月18日(金) 雨
今日の給食は「明北小学校の希望献立」です。メニューは
 わかめごはん
 山賊焼き
 春雨サラダ
 ABCスープ
 冷凍ミカン
 牛乳

「山賊焼き」は私も大好きなメニューです。
ABCスープはどの学校でも人気が高いようです。
「冷凍ミカン」は?私が小学生の時は1年に何度も提供されていたような記憶があります。「冷凍」ですから凍っています。「頭がキーンとする」と職員室の中で声がしました。
いつもおいしい給食を提供していただいていますが、今日はより一層美味しく感じました。

画像2 画像2

5・6年 運動会参観日

9月17日(木) くもり
今日は5・6年生の「運動会参観日」です。(運動会参観最終日)
競技は
 短距離走
 玉入れ
 台風の目
 混合(全員)リレー

5・6年生の競技は迫力があります。また、子どもたちの「自分たちで運営するんだ」という気持ちがとても強く伝わってきました。
たいへんすばらしい「運動会」となりました。

写真は上から
1 競技(台風の目・リレー)の様子
2 競技および閉会式終了後、保護者席に向かい全員で「ポーズ」
3 PTA会長さんによる「バンザイ」
 (予定にはなかったのですが、急遽会長さんにお願いしました)

また、保護者の皆様には会場の片付けをお願いしました。「運動会」を盛り上げていただいただけでなく、片付けも率先して行っていただき、感謝です。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管楽器演奏のゲストは

9月16日 その2
音楽室の前を通りかかると、音楽室にいた児童から「校長先生!」と声がかかりました。教室に入ると児童から「校長先生がゲスト?」と質問。「先生は写真を撮るだけだよ」とこたえると「ああ、やっぱりゲストはKT先生だ」と児童たちはつぶやいていました。
しばらくするとゲストが登場。今日の授業は「金管楽器」の導入で、金管楽器の音を実際に聴く予定だったのです。
ゲストティーチャーは用意された金管楽器を次々に鳴らしていきました。子どもたちは興味津々。演奏後には「どうやって音を変えるのか」などの質問がありました。「吹いてみたい」「触ってみたい」子どもたちの意欲が高まっています。
上の写真は、ゲストティーチャー
下の写真は、質問する児童
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 運動会参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(水) くもり
今日は3・4年生の参観日です。
競技は、
 短距離走(80M)
 綱引き
 大玉運び
  竹引き です。

今日も熱戦が続きました。競り合いあり、大逆転ありで、子どもたちも保護者の皆様も楽しめた内容でした。
また、子どもたちが一生懸命取り組む姿はとても頼もしく、感動的です。

写真は上から
1 短距離走とボール運び
2 一年生がベランダから応援
3 片付けも自分たちで(例年どおりの運動会だと高学年児童がやってくれることを、今年は自分たちで行いました。)

明日から「運動会参観日」

9月14日(月) 晴れ
明日から三日間「運動会参観日」です。

上の写真
1・2年生は今日が最後の練習となりました。全員参加のリレーは練習の段階でもとても盛り上がっています。明日は白熱したレースが期待できそうです。
下の写真
少し涼しくなってきましたが、まだまだ熱中症に気をつけなければなりません。競技の合間にはテントの下で休憩。「水飲んだかな?」担任が確認しています。

保護者の皆様も熱中症対策を忘れずにご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(木) くもり のち 雨
運動会参観日に向けの練習が山場を迎えていますが、今日はグラウンドコンディションが悪かったり、雨が降ったりと予定していた練習が十分にできませんでした。連日天気予報は傘マーク、明日はどうなるでしょうか。
写真は上から
世界の国旗が廊下に展示されていました。国旗の裏には児童一人ひとりが参観日に頑張ることなどを記入してあります。
校庭で練習できた学年。練習の会田にテントの下で一休みです。
閉会式の確認。授業の後担任がトロフィーを用意(例年使用しているものを探していました)していたので、当日は閉会式で渡される学年もあるようです。

運動会応援団

画像1 画像1
9月8日(火) 晴れ
運動会参観日が一週間後から始まります。今年は参観日としての実施なので、応援団がいません。ところが、急遽応援団が結成されたようです。
児童昇降口向かいの木立が応援団に変身です。
フレーフレー明北小!!
画像2 画像2

PTA「運動着リユース事業」

9月7日(月) くもり
毎年、PTA活動の一つとして「運動着リユース事業」を行っていただいています。今年もたくさんの運動着を提供していただきました。ありがとうございます。
先日のPTA作業で配布準備等を行っていただきました。(下の写真)
リユース事業開催のお知らせ(各家庭への通知)は近日中に配布される予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(土) 快晴
PTA作業を行っていただきました。昨年までは高学年児童も参加していましたが、今回は大人のみの参加、そして作業時間を短縮しての実施です。また、作業開始前には検温と体調の確認も行われました(上段の写真)。
朝7時からの作業のため、明北小学校は日の出前です(作業中、校舎に日が当たってきました。中段お写真)。
1時間ほどの作業でしたが、作業していただいた所はとてもきれいになりました。また、校庭にテントを張っていただいたので、月曜日からの体育の授業はテントの下で時々休憩することができます。保護者の皆様、ありがとうございました。
「こんなにきれいな校庭は他にはなかなかないぞ」という会話が聞こえてきましたが、そのとおりだと思います。

9月4日の明北小

画像1 画像1
9月4日(金) 晴れ のち くもり
上の写真は、3・4年生運動会参観日の種目です。大玉を大きな布に載せて運ぶリレーです。担任から競技方法の説明後、早速競技をやってみました。盛り上がってます!
参観日当日には今日よりスピードアップして、白熱した競技になりそうです。

下の写真は6年生の音楽です。2学期から歌唱・合奏の授業が本格的にスタートしました。1学期に予定されていた音楽会はできませんでしたが、10月下旬に音楽会にかわるイベントを計画中です。昨年までと同じようなすばらしい演奏を披露してくれることでしょう。
音楽会にかわるイベントについては、後日「学校だより」等で保護者の皆様にお知らせする予定です
画像2 画像2

9月3日の明北小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(木) 晴れ のち くもり
運動会参観日(9月15日〜)に向けて、校内は徐々に盛り上がりを感じます。

上段の写真
始業前の校庭の様子です。これまではドッジボールやサッカーに興じる子どもたちが多かったのですが、リレーの練習を自主的に行っているグループがいくつかありました。リレーはバトンパスでタイムと順位が大きくかわる種目なので、練習が大事です。

中段の写真
短距離走の練習風景です。授業で短距離走をやっていたのですが、授業が終わってから校庭に残って(自主的に)練習をしていました。「校長先生、合図して!」とのことで、校長が口で「よーい、ドン」。たくましい子どもたちです。

下段の写真
昼休み、校長室に遊びに来た子どもたちから「ホームページに写真載せて下さい」と提案がありました。更に子どもたちから「顔を写すのはだめだ」と発言があり、後ろ向きでの写真撮影です。個人情報は自分で守ろうという気持ちが育っています。

リレー練習

画像1 画像1
9月2日(水) 晴れ
本年度、全校児童が参加しての「運動会」は実施しませんが、連学年(1・2年、3・4年、5・6年)による運動参観日(運動会参観日)を実施します。練習は例年のような「運動会特別日課」ではなく、体育の時間での練習が中止となっています。その体育の時間で今日は2つの連学年がリレー練習を行っていました。リレーについては例年「選抜リレー」と「全校リレー」を行ってきましたが、今年は連学年児童全員が出場するリレーです。
1・2年生のリレー練習、今日は歩いて走路や順番等の確認です。ゆっくり歩いているので順位は関係なののですが、児童からは緊張感が伝わってきます。
5・6年は慣れているだけあって、本番さながらです。
参観日に見ていただく種目は本来の運動会より少ないのですが、十分に運動会の雰囲気を味わっていただくことができそうです。

上の写真は1・2年生、下の写真は5・6年生のリレー練習の様子
画像2 画像2

第2回避難訓練

9月1日(火) くもり  防災の日
地震発生の想定で避難訓練を実施しました。
9:20 緊急地震速報(校内)が流れ、児童はその場で「自分の身を守る」行動をとりました。(下の写真、上段)児童は休み時間でしたが、それぞれの場所で適切な行動ができていました。
9:24 避難開始。校庭に集合。全校児童が校庭に避難しました。全校児童が一堂に会したのは本年度初めてです。整列時には児童の間隔を2m程確保しました。(中段の写真)
避難終了後、「デジタル移動系防災無線」で市教育委員会へ避難完了報告を行いました。
(下段の写真)
明北小の子どもたちは訓練でも真剣に取り組んでいます。地域の皆様の防災に対する意識の高さが、小学生にも浸透しています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日の明北小

8月28日(金) 晴れ  今日も暑い1日
朝の時間帯に「めいほクリーンデー」の作業を実施しました。全校児童で行う校舎内外の美化活動です。今回は校庭や花壇等の草取りが中心の活動です。

上段の写真
左:6年生が真っ先に作業を始めていました。「自分たちが明北小学校を動かしていくんだ」という意気込みが伝わってきます。頼もしい6年生です
右:他の学年も作業を始めました。みんな一生懸命作業をしています。

中段の写真
左が「理科園」の様子。右は昇降口横花壇の様子
短時間の作業でしたが、きれいになりました。
9月5日(土)にはPTA作業をお願いすることになっています。今日の作業で手の届かなかったところ等をきれいにしていただいたり、運動参観日の準備をお願いする予定です。

下段の写真
PTA作業及び運動参観日でご来校いただく保護者の皆様に会場付近で検温をしていただく予定です。市教委で用意していただいた非接触型の体温計を使用します。屋外で検温を行ってみました。炎天下にいた場合や作業後は少し高めの体温を表示するようです。検温の場所と時間について検討します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「明科の宝」

画像1 画像1
8月27日(木) 晴れ
本日発行の「市民タイムス」に「明科の歴史文化一冊に 無料配布」という記事が掲載されていました。明科地域の歴史や文化遺産をまとめた書籍「明科の宝」が発行され、希望者に配布するというものでした。学校にも欲しいと思い、明科公民館に伺ったところ、学校には配布される予定だそうです。この書籍を既に入手していた本校職員に「明科の宝」を見せてもらいました。内容、装丁ともにすばらしく、小学校でも活用できそうな内容がたくさんありました(校長講話にも使えそうです)。
2500部限定で在庫がなくなり次第終了だそうです。

8月26日(水)の明北小

8月26日(水) 晴れ のち くもり

上段の写真
中央廊下に5・6年生の夏休み理科の自由研究が掲示されました。2週間ほどしかなかった夏休みですが、自由研究は充実しています。また、内容がいいだけでなく、まとめ方が丁寧でとてもわかりやすくなっています。すばらしい。

中段の写真
昼休みも校庭で遊ぶ児童がたくさんいます。校庭には水道水を霧状に噴霧する設備を用意してあるので、体を冷やしながら遊んでいるようです。元気な明北小の児童です。

下段の写真
本年度本校では全校による運動会は実施しません。運動会の代わりに連学年で運動参観日を実施します(ミニ運動会ですね)。5・6年生は今日から練習を始めました。最初に体育館に集合して、運動会を行う意味や種目について考え、後半6年生は校庭に出て体を動かしました。
9月15日(1・2年)、9月16日(3・4年)、9月17日(5・6年)に参観日を予定しています。各学年、充実した発表になるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日の明北小

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日(火) 快晴
今日も暑い日となりましたが、今年から各教室にエアコンが設置され快適な学習環境となっているため、授業に集中できやすくなっています。ありがたいことです。
写真は左から、ヒマワリの観察をしている3年生、昨日紹介した新しい先生へ授業前の挨拶(6年音楽)、ジャコウアゲハの幼虫が食べているウマノスズクサが全滅(幼虫が茎を食べてしまったためのようです)。

今日から2学期

8月24日(月) 快晴
短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
始業前から校舎内外に子どもたちの声が響き渡り、とてもうれしくなりました。

1校時には2学期始業式を行いました。1学期終業式と同様、Web会議システムと校内テレビ放送を使いました。1学期終業式ではハウリングが起きてしまいましたが、今回は先週リハーサルを行ってハウリングが起きないよう対策を練ったので、終業式よりは問題なく中継できたようです。
今回は2・4・6年生が「2学期がんばりたいこと」などを発表してくれました。発表してくれた児童だけでなく、全ての児童が明確な目標を持ち2学期をスタートさせたと思います。
始業式の中で、2学期から本校にお勤めいただく先生方の紹介も行いました。コロナに負けず充実した2学期になりそうです。

写真は上から
1 始業前に校庭でドッジボールを楽しむ児童。校庭には運動会に代わる運動参観日のために用意したテントを張りました。
2 始業式での2年生発表
3 音楽室から校歌演奏の中継
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

8月7日(金) くもり
1学期終業式を行いました。
今回はWeb会議ツールと校内テレビ放送を使用してみました。

Web会議ツールで3台のパソコン・タブレットをつなぎました。1台は放送室、もう1台は5年教室、そしてタブレット端末が教室を回りました。そして、放送室の端末で校内テレビ放送に流す映像を選択する方法です。
今回の終業式では1・3・5年生の代表児童が1学期に頑張ったことなどを発表してくれましたが、いつもと違う状況で少し緊張気味のようでしたが、どの学年もわかりやすく発表してくれました。すばらしい発表でした。
写真は
上。1年生の教室。テレビには1年生が発表している様子が映し出されています
下。3年生の教室。3年教室隣のプレイルームで3年代表児童が発表している様子を見ています。

昨日は関係する職員でリハーサルを行い今日に備えましたが、実際にやってみるといくつか課題が残りました。
2学期始業式(8月24日月曜日)も今回と同じ方式で実施予定ですので、今回の反省をいかし、よりスムーズな運営を行いたいと思います。

明日から短い夏休みになります。いつもとは違う夏休みになりますが、充実した楽しい夏休みにしてほしいと願っています。

HPの更新も夏休みに入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください