最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:25
総数:84545
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

10月8日の池

10月8日(木) 雨
昨日のHPで紹介した池です。長雨の影響か、濁っていて金魚の姿は見えません。昨日の清掃で深くまで潜れるようになったので、深いところでゆっくりしているのでしょう。

池の周りの木々が色付き始めました。
画像1 画像1

安曇野の日

10月6日(火)  くもり
今日の給食は「安曇野の日」。メニューは
信州サーモン焼き・からしあえ・かきたま汁・さつまいもと栗のタルト・ごはん・牛乳
信州サーモンは西京味噌に漬け込んで焼いたそうです。
信州サーモンのリーフレットが全員に配られました。

明科でも養殖されている魚。おいしくいただきました。

画像1 画像1

10月5日の明北小

画像1 画像1
10月5日(月) 快晴

上の写真
新体力テスト。3年生のボール投げです。女子児童が遠くまで投げていました。

下の写真
今日から教育実習(本校卒業生の)が始まりました。授業中だけでなく、放課後も児童が活動する様子を見学していました(写真は「金管バンド部」の活動を見守る実習生)。
実習は今月いっぱいの予定です。
画像2 画像2

交通安全教室を実施しました

10月2日(金) 快晴
「NPO法人交通教育とらふぃっくSisters」の皆様にご来校いただき、交通安全教室を実施しました。今回は2校時に低学年、3校時に高学年に分けての実施です。
低学年は歩道上や横断歩道、高学年は自転車について確認しました。
車を使用しての事故再現があり、交通事故の恐ろしさを目の当たりにしたので、児童一人ひとりが日頃の自らの姿を振り返り、交通安全に生活する意識が高まりました。

写真は上から
低学年の歩行指導  2枚
高学年の自転車指導 2枚
低学年 お礼の挨拶
高学年 安全教室終了時、PTA校外指導部長さんの挨拶 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

10月1日(木) 雨のち晴れ
明北小学校では現時全クラスが「新体力テスト(上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げ)」を行っています。
今日の5校時には体育館で2年生が新体力テストを行いました。そこへ5年生が手伝いに来てくれました。セッティング、実施方法の説明、記録計測。さらに、テストが終了後には「お楽しみ(輪投げ)」まで用意してくれました。
5年生の活躍があり、今日予定していた種目は終わり、輪投げを2年生全員が楽しむことができました。
「ボール投げとシャトルランもお願いします」という声がかかり、5年生は快諾。
次回も楽しく、確実にできそうです。

写真は上から
1 上体起こし
2 握力
3 お楽しみの「輪投げ」
この輪投げ、簡単そうに見えますが実はとても難しい!特に最高得点(100点)のポストは入りにくくなっています。私も授業が始まる前に挑戦したのですが、100点付近にリングを投げても全てはじかれてしまいました。「2年生には無理だろう」と思い込んでいたのですが、なんと二人の児童が100点をゲット。スゴイ!(私は悔しいです)
次回の「お楽しみ」は何だろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の明北小

9月30日(水) 快晴

下の写真
1 1年生の音楽
 鍵盤ハーモニカの授業です。今回も学習補助の先生に入っていただいています。充実した指導体制ができていることもあり、子どもたちはとても上手で、演奏を楽しんでいます。児童が見ている楽譜は職員の手作りです(これなら私も演奏できそう)。
 音楽会にかわるイベントに向け、順調に練習が進んでいるようです。
【お詫びと訂正】
 9月4日のHPで、「音楽会にかわるイベントを10月下旬に行う予定」とお知らせしましたが、正しくは「11月下旬に行う予定」です。お詫びして訂正します。
(私の勘違いでした。申し訳ありません)
 詳細が決まりましたら保護者の皆様にお知らせします。

2・3  秋を感じる写真
 学校周辺を歩いた児童が撮影した写真です。
 廃線敷遊歩道のススキ と コスモス
 学校周辺は間もなく美しい紅葉の時期を迎えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何に見えますか?

画像1 画像1
9月28日(月) 晴れ
今朝は冷え込みました。富士山は初冠雪が記録されたようなので、北アルプスの初雪は近いでしょう。
昼過ぎに校庭樹木の剪定を行っている職員(庁務)から、校庭のある箇所の樹木について「何に見えますか?」と問われたので早速見に行きました。多くの木が枝を丸く刈り込んであるのですが、数本だけ丸く刈り込んだ枝からニョキニョキと2本ずつ枝が飛び出しています。しばらく見ている内に二つの答えが浮かんできました。ひとつは「蟻」、そしてもうひとつは「仮面ライダー」(こちらが先に考えた答えですが)。

正解は、「仮面ライダー」です。初期の仮面ライダーですね。
仮面ライダーたちが、学校の安全を見守っています。

剪定を行っている職員は、初代仮面ライダー役の役者さんとは面識があるそうで、私は密かに「本物と会えないかな」と考えています。
画像2 画像2

図書館だより「ひこうきぐも」が配付されます

画像1 画像1
9月25日(金) 雨
第4号の図書館だよりが児童に来週配付されます。今回は図書館利用についての記載があります。これまでコロナ対策のため、利用時間帯を制限していたのですが、制限をなくすことにしました。これまで児童の皆さんには不自由な思いをさせてしまいましたが、ようやく元に戻せます。ただ、本文中にあるよう、「三密」を避けて利用しましょう。
お便りには「裏面」もあります。児童の皆さん、図書館だよりが配付されたら、裏面も忘れずに読んで下さい。

アゲハチョウ(幼虫)の観察

画像1 画像1
9月24日(木) くもり
先週運動会(参観日)が終わり、静かな学校に戻りました。こんな日はHPで何を紹介するかとても悩みます。昨日(23日)は、養護教諭による掲示物の張り替えがあったので、HPへの掲載を依頼しました。今日は・・・・。
悩んでいると職員室から「幼虫が動かない」とか「葉っぱが減っているから食べているのだろう」という声が聞こえてきました。いつの間にか職員室でアゲハチョウ(幼虫)の飼育が始まっていたのです。ビデオ撮影も始まっていました。

中央廊下には児童による夏休みの一研究の成果が掲示されています。職員室の「アゲハチョウの観察」も掲示されるのでしょうか?

上下の写真は同じものです。どこに幼虫がいたかわかりましたか?
画像2 画像2

明北小希望献立

画像1 画像1
9月18日(金) 雨
今日の給食は「明北小学校の希望献立」です。メニューは
 わかめごはん
 山賊焼き
 春雨サラダ
 ABCスープ
 冷凍ミカン
 牛乳

「山賊焼き」は私も大好きなメニューです。
ABCスープはどの学校でも人気が高いようです。
「冷凍ミカン」は?私が小学生の時は1年に何度も提供されていたような記憶があります。「冷凍」ですから凍っています。「頭がキーンとする」と職員室の中で声がしました。
いつもおいしい給食を提供していただいていますが、今日はより一層美味しく感じました。

画像2 画像2

5・6年 運動会参観日

9月17日(木) くもり
今日は5・6年生の「運動会参観日」です。(運動会参観最終日)
競技は
 短距離走
 玉入れ
 台風の目
 混合(全員)リレー

5・6年生の競技は迫力があります。また、子どもたちの「自分たちで運営するんだ」という気持ちがとても強く伝わってきました。
たいへんすばらしい「運動会」となりました。

写真は上から
1 競技(台風の目・リレー)の様子
2 競技および閉会式終了後、保護者席に向かい全員で「ポーズ」
3 PTA会長さんによる「バンザイ」
 (予定にはなかったのですが、急遽会長さんにお願いしました)

また、保護者の皆様には会場の片付けをお願いしました。「運動会」を盛り上げていただいただけでなく、片付けも率先して行っていただき、感謝です。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管楽器演奏のゲストは

9月16日 その2
音楽室の前を通りかかると、音楽室にいた児童から「校長先生!」と声がかかりました。教室に入ると児童から「校長先生がゲスト?」と質問。「先生は写真を撮るだけだよ」とこたえると「ああ、やっぱりゲストはKT先生だ」と児童たちはつぶやいていました。
しばらくするとゲストが登場。今日の授業は「金管楽器」の導入で、金管楽器の音を実際に聴く予定だったのです。
ゲストティーチャーは用意された金管楽器を次々に鳴らしていきました。子どもたちは興味津々。演奏後には「どうやって音を変えるのか」などの質問がありました。「吹いてみたい」「触ってみたい」子どもたちの意欲が高まっています。
上の写真は、ゲストティーチャー
下の写真は、質問する児童
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 運動会参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(水) くもり
今日は3・4年生の参観日です。
競技は、
 短距離走(80M)
 綱引き
 大玉運び
  竹引き です。

今日も熱戦が続きました。競り合いあり、大逆転ありで、子どもたちも保護者の皆様も楽しめた内容でした。
また、子どもたちが一生懸命取り組む姿はとても頼もしく、感動的です。

写真は上から
1 短距離走とボール運び
2 一年生がベランダから応援
3 片付けも自分たちで(例年どおりの運動会だと高学年児童がやってくれることを、今年は自分たちで行いました。)

明日から「運動会参観日」

9月14日(月) 晴れ
明日から三日間「運動会参観日」です。

上の写真
1・2年生は今日が最後の練習となりました。全員参加のリレーは練習の段階でもとても盛り上がっています。明日は白熱したレースが期待できそうです。
下の写真
少し涼しくなってきましたが、まだまだ熱中症に気をつけなければなりません。競技の合間にはテントの下で休憩。「水飲んだかな?」担任が確認しています。

保護者の皆様も熱中症対策を忘れずにご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(木) くもり のち 雨
運動会参観日に向けの練習が山場を迎えていますが、今日はグラウンドコンディションが悪かったり、雨が降ったりと予定していた練習が十分にできませんでした。連日天気予報は傘マーク、明日はどうなるでしょうか。
写真は上から
世界の国旗が廊下に展示されていました。国旗の裏には児童一人ひとりが参観日に頑張ることなどを記入してあります。
校庭で練習できた学年。練習の会田にテントの下で一休みです。
閉会式の確認。授業の後担任がトロフィーを用意(例年使用しているものを探していました)していたので、当日は閉会式で渡される学年もあるようです。

運動会応援団

画像1 画像1
9月8日(火) 晴れ
運動会参観日が一週間後から始まります。今年は参観日としての実施なので、応援団がいません。ところが、急遽応援団が結成されたようです。
児童昇降口向かいの木立が応援団に変身です。
フレーフレー明北小!!
画像2 画像2

PTA「運動着リユース事業」

9月7日(月) くもり
毎年、PTA活動の一つとして「運動着リユース事業」を行っていただいています。今年もたくさんの運動着を提供していただきました。ありがとうございます。
先日のPTA作業で配布準備等を行っていただきました。(下の写真)
リユース事業開催のお知らせ(各家庭への通知)は近日中に配布される予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(土) 快晴
PTA作業を行っていただきました。昨年までは高学年児童も参加していましたが、今回は大人のみの参加、そして作業時間を短縮しての実施です。また、作業開始前には検温と体調の確認も行われました(上段の写真)。
朝7時からの作業のため、明北小学校は日の出前です(作業中、校舎に日が当たってきました。中段お写真)。
1時間ほどの作業でしたが、作業していただいた所はとてもきれいになりました。また、校庭にテントを張っていただいたので、月曜日からの体育の授業はテントの下で時々休憩することができます。保護者の皆様、ありがとうございました。
「こんなにきれいな校庭は他にはなかなかないぞ」という会話が聞こえてきましたが、そのとおりだと思います。

9月4日の明北小

画像1 画像1
9月4日(金) 晴れ のち くもり
上の写真は、3・4年生運動会参観日の種目です。大玉を大きな布に載せて運ぶリレーです。担任から競技方法の説明後、早速競技をやってみました。盛り上がってます!
参観日当日には今日よりスピードアップして、白熱した競技になりそうです。

下の写真は6年生の音楽です。2学期から歌唱・合奏の授業が本格的にスタートしました。1学期に予定されていた音楽会はできませんでしたが、10月下旬に音楽会にかわるイベントを計画中です。昨年までと同じようなすばらしい演奏を披露してくれることでしょう。
音楽会にかわるイベントについては、後日「学校だより」等で保護者の皆様にお知らせする予定です
画像2 画像2

9月3日の明北小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(木) 晴れ のち くもり
運動会参観日(9月15日〜)に向けて、校内は徐々に盛り上がりを感じます。

上段の写真
始業前の校庭の様子です。これまではドッジボールやサッカーに興じる子どもたちが多かったのですが、リレーの練習を自主的に行っているグループがいくつかありました。リレーはバトンパスでタイムと順位が大きくかわる種目なので、練習が大事です。

中段の写真
短距離走の練習風景です。授業で短距離走をやっていたのですが、授業が終わってから校庭に残って(自主的に)練習をしていました。「校長先生、合図して!」とのことで、校長が口で「よーい、ドン」。たくましい子どもたちです。

下段の写真
昼休み、校長室に遊びに来た子どもたちから「ホームページに写真載せて下さい」と提案がありました。更に子どもたちから「顔を写すのはだめだ」と発言があり、後ろ向きでの写真撮影です。個人情報は自分で守ろうという気持ちが育っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください