最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:84519
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

3学期が始まりました

画像1 画像1
1月7日(木)
「おはようございます」「明けましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」 子どもたちの明るい挨拶で3学期がスタートしました。
HPの更新も再開です。

休み中の大きな怪我や病気などの報告はなく、全員元気で新年そして3学期を迎えることができたようで、大変うれしく思っています。
階段踊り場には「あけましておめでとうございます」の掲示。そして中央廊下には子どもたちの作品が展示されていました。
「コロナにまけるな」 みんなで頑張っていきましょう!

始業式はZOOMを使用して行いました。子どもたちも職員も使い方が上手くなっています。
校長もZOOMを使って校長室から講話です(下の写真)
私もZOOMの使い方には慣れてきましたが、子どもたちの反応を肌で感じることができないのは辛いです。
3学期終業式そして卒業式はみんな揃って行いたいですね。


画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
12月24日(木) くもり

2学期終業式を2校時に行いました。今回も2学期始業式と同様に児童は各教室からの参加ですが、今回は使用する機材を始業式とは変えて実施してみました。
始業式ではタブレット端末1台と放送室に設置したパソコンとをインターネットで接続し、放送室のパソコン画面を校内放送で流す方法で実施しました。今回の終業式では、児童代表の発表を行うクラス(2・4・6年)と司会進行を行う職員がいるクラス(5年)、職員室、校長室にWEBカメラを設置し、各教室職員のパソコンをZOOMで結んでの配信です(こういう表現でご理解いただけるでしょうか?簡単に説明すると、「ZOOMを使い終業式を行いました」ですね)。
リモートでの終業式実施については利点と課題があり、課題については今後校内で検討したいと思っています。


写真は
上。ZOOMの画面(まだ全ての接続ができていない状態)です。
下。始業式が終わり、職員室にいた職員がカメラ(児童)に向かい手を振っている「元気でね!」。


今日で2学期が終わりますが、コロナの影響がある中、児童たちはとても頑張ってくれました。そして、保護者の皆様、地域の皆様には学校をお支えていただいたことに感謝しています。ありがとうございました。

明北小学校のHP更新は明日から年末年始休業に入ります。
皆様、よいとしをお迎えください。
画像2 画像2

第3回 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金)

本年度3回目の避難訓練を実施しました。緊急地震速報、地震そして理科室から火災が発生したという想定です。また、今回の訓練は実施時刻を児童に伝えてありません(今週中に行うことは伝えてありましたが)。

緊急地震速報が放送で流されたのは清掃の時間帯です。児童はそれぞれの清掃分担場所で「自分の身を守る行動」をとりました(一番上の写真。体育館清掃の6年生)。

地震により理科室で火災が発生しました。「全校児童は安全な避難経路を使って体育館に避難しなさい。避難開始」体育館に避難した後、担任が人員確認を行い教頭に報告します。(中段の写真)
避難する場所は通常校庭ですが、今日は降雨のため体育館としました。児童は放送をよく聞いていたようで、迅速に整然と避難することができ、人員点呼で全員の無事が確認されました。ご指導いただいた明科消防署の方からは「よくできた」と講評をいただきました。

児童の訓練は終わりましたが、職員による消火訓練も実施しました(下段の写真。消火器を操作している3名の職員の中に「元消火のプロ」が1名います。どの職員でしょう?写真を見ればすぐわかりますね)。

子どもたちの動きはとてもよかったのですが、職員の動きの中でいくつか反省点がありました。すぐに改善して有事に備えたいと思います。

第1回来入児保護者会

画像1 画像1
11月中旬とは思えない暖かな日中となりました。校庭の体育の授業では児童の半数以上が半袖です。

来年4月に入学予定児童と保護者の皆様にご来校いただき、第1回来入児保護者会を実施しました。本年度は例年のような在校児童と来入児の交流(運動会、音楽会等での交流)が実施できないため、学校生活について不安を感じている児童・保護者の皆様も多いかと思われます。今回の保護者会で不安は解消されたでしょうか。1月には2回目の保護者会が計画されていますので、今後疑問等が生じた場合は第2回保護者会で解決して下さい。あるいは直接学校にお問い合わせください。

保護者会の途中、来入児の控え室を訪問しました。「こんにちは」と元気よく来入児が挨拶してくれました。また、「学校が楽しみ」という発言もありました。
私も来入児の皆さんの入学を楽しみにしています。


ところで、「校長室より」のHP更新は久しぶりです。最近授業日はほぼ毎日「Kの学校日記」を掲載してもらっています。
「Kの学校日記」、管理者の立場から発言するのはおかしいですが、おもしろい、そして学校の様子がよくわかる。時には私の知らないことが記載されていたりもします。
「こんな感じ方があったのか」「こんな目の付け所があったのか」とか「私にはできない表現(文章)だ」といつも感心しています。いやいや、勉強させてもらっています。
今後も「kの学校日記」を楽しみにしています。
(私も頑張らないと!「校長室より」は今後も時々更新予定です)


『号外』廃線敷のカボチャ

10月31日(土) 快晴
学校横の廃線敷「三五山トンネル」にカボチャが並びました。
明日11月1日迄です。
先日の「kの学校日記」で紹介されていた 一つ目小僧のカボチャ、見つけましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に出発 4・5年生

10月23日(金) 雨
4年生と5年生は校外学習に出発しました。

4年生の見学場所は、信濃毎日新聞長野本社、善光寺(宿坊での昼食も含む)、茶臼山動物園。
5年生の見学場所は、木曾くらしの工芸館、奈良井宿
雨の中ですが、しっかり学び、そして楽しんでほしいと思います。

写真は、上が4年生、下が5年生。それぞれ出発前の様子とバス発車の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日の明北小

10月19日(月)  くもり

1 北アルプスは今シーズン初冠雪です。今日は気温が上がらず寒い1日でした。ストーブの試運転を近々行いたいと思います。

2 寒い日ですが子どもたちはとても元気です。写真は6年生の体育(ハードル走)。これより前の時間帯では低学年の児童が半袖で走り回っていました。

3 給食前、校庭に集まった児童。20分ほど校庭で待機しましたが、私語はなく立派に時間を過ごすことができました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板と書画カメラ

画像1 画像1
10月16日(金) 晴れ
各教室に電子黒板と書画カメラが配置され、放課後には取り扱いにつての説明会を開催していただきました。短時間の説明会でしたので全ての機能を学ぶことはできませんでしたが、児童にとってはわかりやすく、職員にとっては操作しやすい機器であると感じました。来週から使えることになったので、大いに活用したいと思います。
写真は
上:説明会の様子
下:説明会後質問をする職員
画像2 画像2

安曇野市児童・生徒 ものづくり展

10月14日(水)  晴れ 
今日は児童の様子をお伝えできないので(出張があったり、校内に残った職員も余裕がなかったので)、安曇野市教育階主催の「ものづくり展」を紹介します。

10月31日(土)〜11月5日(木)、南安曇教育文化会館において安曇野市内小中学校児童生徒の作品を展示します(保護者の皆様には通知を配付)。
小学生の図画工作科(工作・立体)作品 家庭科作品
中学生の美術家立体作品 技術・家庭科作品
特別支援学級児童・生徒の作品
本校からも出品します。お楽しみに

マラソン月間

10月13日(火) くもり
今日から「朝の活動の時間」に校庭でのランニングが始まりました。3密を避けるため全校を2グループに分けての実施です。Aグループは1・3・5年生、Bグループは2・4・6年生。火曜木曜はAグループ、水曜金曜はBグループが校庭で5分間のランニングです。また、それぞれの学年児童が走るコースも分けての実施です(校庭トラック1レーンを1・2年生、トラックの外側を3・4年生、校庭を大回りする5・6年生)。
次回のランニングでは今回よりも長い距離を走れるように頑張ろう!!

写真は上から
1 Aグループ全員が集まり、実施方法の確認。次回からは各学年のスタート地点に集合予定です。
2 各学年指定のスタート場所から出発
3 指定されたコースを走る児童
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

10月12日(月)  晴れ のち くもり
本年度も持久走大会を11月に実施する予定です。コロナウイルス感染防止のため例年とは実施方法を変えて実施となります(保護者の皆様、詳しくは本日発行の学校だより「かんだち山」をご覧下さい)
持久走大会に向けて、今日から「マラソン月間」としました。早速始業前からランニングしている姿がありました。朝だけでなく、2校時終了後の休み時間、昼休みそして放課後も走っている子どもがいます。
左の写真。始業前に6年生が担任と一緒に走っていました
右の写真。1年生も頑張っています
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 校外学習 その2

10月9日(金) 雨が降ってきました

2年生は生坂村営バスで明科駅まで行き、「デリシア明科店」様を見学させていただきました。写真は見学を終えて、駅に向かうところ。

1年生は明科駅前で休憩した後、「西村菓子店」様の見学に向かうところです。
見学を終えた頃には雨が降り出し、予定を変更して学校に戻りました。一番下の写真は学校に着いた様子です。担任の手には「西村菓子店」様からいただいたお土産が。
教室に戻った児童の様子を見に行くと、1年生の児童たちは「お土産がとても楽しみ」と話してくれました。

「デリシア」様、「西村菓子店」様、お忙しい所ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(金) くもり
今日は1年生と2年生の校外学習です。
1年生は徒歩で明科駅周辺、2年生は公共交通機関を利用して明科駅周辺と生坂村を訪問します。ちょっと天候が心配ですが、元気よく出発しました。
写真は、上が1年生、下が2年生。学校を出発する際の様子です。

10月8日の池

10月8日(木) 雨
昨日のHPで紹介した池です。長雨の影響か、濁っていて金魚の姿は見えません。昨日の清掃で深くまで潜れるようになったので、深いところでゆっくりしているのでしょう。

池の周りの木々が色付き始めました。
画像1 画像1

安曇野の日

10月6日(火)  くもり
今日の給食は「安曇野の日」。メニューは
信州サーモン焼き・からしあえ・かきたま汁・さつまいもと栗のタルト・ごはん・牛乳
信州サーモンは西京味噌に漬け込んで焼いたそうです。
信州サーモンのリーフレットが全員に配られました。

明科でも養殖されている魚。おいしくいただきました。

画像1 画像1

10月5日の明北小

画像1 画像1
10月5日(月) 快晴

上の写真
新体力テスト。3年生のボール投げです。女子児童が遠くまで投げていました。

下の写真
今日から教育実習(本校卒業生の)が始まりました。授業中だけでなく、放課後も児童が活動する様子を見学していました(写真は「金管バンド部」の活動を見守る実習生)。
実習は今月いっぱいの予定です。
画像2 画像2

交通安全教室を実施しました

10月2日(金) 快晴
「NPO法人交通教育とらふぃっくSisters」の皆様にご来校いただき、交通安全教室を実施しました。今回は2校時に低学年、3校時に高学年に分けての実施です。
低学年は歩道上や横断歩道、高学年は自転車について確認しました。
車を使用しての事故再現があり、交通事故の恐ろしさを目の当たりにしたので、児童一人ひとりが日頃の自らの姿を振り返り、交通安全に生活する意識が高まりました。

写真は上から
低学年の歩行指導  2枚
高学年の自転車指導 2枚
低学年 お礼の挨拶
高学年 安全教室終了時、PTA校外指導部長さんの挨拶 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

10月1日(木) 雨のち晴れ
明北小学校では現時全クラスが「新体力テスト(上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げ)」を行っています。
今日の5校時には体育館で2年生が新体力テストを行いました。そこへ5年生が手伝いに来てくれました。セッティング、実施方法の説明、記録計測。さらに、テストが終了後には「お楽しみ(輪投げ)」まで用意してくれました。
5年生の活躍があり、今日予定していた種目は終わり、輪投げを2年生全員が楽しむことができました。
「ボール投げとシャトルランもお願いします」という声がかかり、5年生は快諾。
次回も楽しく、確実にできそうです。

写真は上から
1 上体起こし
2 握力
3 お楽しみの「輪投げ」
この輪投げ、簡単そうに見えますが実はとても難しい!特に最高得点(100点)のポストは入りにくくなっています。私も授業が始まる前に挑戦したのですが、100点付近にリングを投げても全てはじかれてしまいました。「2年生には無理だろう」と思い込んでいたのですが、なんと二人の児童が100点をゲット。スゴイ!(私は悔しいです)
次回の「お楽しみ」は何だろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の明北小

9月30日(水) 快晴

下の写真
1 1年生の音楽
 鍵盤ハーモニカの授業です。今回も学習補助の先生に入っていただいています。充実した指導体制ができていることもあり、子どもたちはとても上手で、演奏を楽しんでいます。児童が見ている楽譜は職員の手作りです(これなら私も演奏できそう)。
 音楽会にかわるイベントに向け、順調に練習が進んでいるようです。
【お詫びと訂正】
 9月4日のHPで、「音楽会にかわるイベントを10月下旬に行う予定」とお知らせしましたが、正しくは「11月下旬に行う予定」です。お詫びして訂正します。
(私の勘違いでした。申し訳ありません)
 詳細が決まりましたら保護者の皆様にお知らせします。

2・3  秋を感じる写真
 学校周辺を歩いた児童が撮影した写真です。
 廃線敷遊歩道のススキ と コスモス
 学校周辺は間もなく美しい紅葉の時期を迎えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何に見えますか?

画像1 画像1
9月28日(月) 晴れ
今朝は冷え込みました。富士山は初冠雪が記録されたようなので、北アルプスの初雪は近いでしょう。
昼過ぎに校庭樹木の剪定を行っている職員(庁務)から、校庭のある箇所の樹木について「何に見えますか?」と問われたので早速見に行きました。多くの木が枝を丸く刈り込んであるのですが、数本だけ丸く刈り込んだ枝からニョキニョキと2本ずつ枝が飛び出しています。しばらく見ている内に二つの答えが浮かんできました。ひとつは「蟻」、そしてもうひとつは「仮面ライダー」(こちらが先に考えた答えですが)。

正解は、「仮面ライダー」です。初期の仮面ライダーですね。
仮面ライダーたちが、学校の安全を見守っています。

剪定を行っている職員は、初代仮面ライダー役の役者さんとは面識があるそうで、私は密かに「本物と会えないかな」と考えています。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 かぜ・インフルエンザ予防週間(〜15)
1/15 学年費引き落とし日
児童会
1/12 第1回選挙管理委員会
1/14 児童会(現体制で最終)
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください