最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:434
総数:737947

6/19 1年生 林間学習三日目 その3

最後の研修、思い出のスケッチです。3日間の思い出を振り返りながら、みんなで楽しんでスケッチをしました。これから、武豊中学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 1年生 林間学習三日目 その2

3日間お世話になった自然の家にお礼の言葉を伝えて、これから最後の研修に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 1年生 林間学習三日目

いよいよ最終日です。朝食をしっかり食べ、きれいに掃除して、活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 1年生 林間学習二日目 その4

二日目のまとめです。今日は2グループに分かれて、創作活動と野外炊飯を行いました。夜には、星を見る会を行いました。講義の後は外へ。天候にも恵まれて、満天の星空を見ることができました。いよいよ最終日です。これまで学んできたことを生かして、林間学習を締めくくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 明日からテスト週間

明日からテスト週間。部活もしばらくお休みです。最後の練習に熱がはいります。(配布されている部活動予定表にはテスト週間開始日が間違っているものがありますのでご確認ください。申し訳ありません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 1年生 林間学習二日目 その3

こげないようにしっかり観察。そしてもちろん完食!?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 1年生 林間学習二日目 その2

野外炊飯の様子です。メニューは定番中の定番、カレーです。仲間と一緒に、思い出もつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 1年生 林間学習二日目

今日も好天に恵まれました。創作活動は木の枝ボールペン作りです。削って磨いて、オリジナルのボールペンを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 1年生 林間学習一日目 その4

一日目のまとめです。到着後、オリエンテーリングを行いました。キャンプファイヤーでもケガなく研修を行うことができました。明日も良い一日になるように、みんなで協力して研修に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 1年生 林間学習一日目 その3

最後の火文字の点火です。夜空に明るく学年スローガンが燃え上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 1年生 林間学習一日目 その2

一日目の夜はキャンプファイヤーです。火の神からの分火、点火の儀式が厳かに行われた後は、大騒ぎのレク、フォークダンス、そして火の舞へ。実行委員はそれぞれの役割をしっかりと果たし、学年のみんなもその頑張りに全力で応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 1年生 林間学習一日目

出発式を終え、大きな荷物を抱えて、元気に出発していきました。三日間とも、好天に恵まれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 教育実習終了

金曜日、3週間の教育実習が終わりました。実習生もクラスのみんなもよい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 1年生 林間学習事前指導

1年生は月曜に出発する林間学習の事前指導を行いました。忘れ物がないか入念にチェックし、3日間の日程をしっかり確認します。週末はケガや体調不良になることのないよう、落ち着いて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 3年生 進路説明会

3年生の進路説明会を行いました。体育館での全体会のあと、各教室に分かれて、希望する高校の先生や代表の生徒さんから説明をしていただきました。みな真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 3年生 合唱コンクールに向けて

中学校最後の合唱コンクールに向けて動き出しました。
本日から給食の時に合唱曲を流しています。
感想を伝え合いながらプリントにメモをしていました。
放送委員の生徒も曲を流しながら,プリントにしっかりメモをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 実習生による授業

2年生の美術です。ルネサンスと遠近法について学ぶ、鑑賞の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 3年生 東京分散研修のまとめ作成

TAC(総合的な学習の時間)では,現在,東京分散研修のまとめを作成しています。完成後,学級内で発表会をします。また,白陵祭でも展示予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 救急法講習

今日は生徒の下校後に、職員で救急法講習を行いました。武豊町の消防隊員の方をお招きし、エピペンやAEDの使用方法について学びました。毎年行っている講習ですが、やはり緊張します。
武豊中学校ではAEDを来賓玄関の外と、職員室に設置しています。使う機会のないようにと願いつつ、いざというときの備えをしっかり行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 実習生による授業 その2

2人とも、とてもしっかりした授業ぶりでした。この経験をいかして、信頼される先生になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068