最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:355
総数:738369

黙々清掃

昨日から普通清掃が始まりました。
昨日は、初日ということもあり、担当の先生と説明や確認もありましたが、本日は二日目ということで、それぞれが任された清掃場所を黙々と清掃する姿が見られました。
2年生の連絡ボードにあったように、校舎だけでなく自分の心も磨いているようでした。
黙々と清掃に取り組む中、トイレでブラシかけする音が響き渡っていました。
毎日、この清掃の時間を大切にしていきたいと思いました。

一つだけ気になったことは、せっかく時間よりも早く掃除場所に集合しているにも関わらず、並んでじ〜としている生徒たちがいたことです。周りですでに掃除を始めている生徒がたくさんいるのに、その班はじっと立っていました。
「どうした?掃除始めないの?」と聞くと、「担当の先生が来ていません」と。
え〜、どういうこと?昨日担当の先生との打ち合わせで「先生が来るまで待っていなさい」とでも言われたのか?
いえいえそんなことはないはずですが、彼らなりに言われた通りにしていたのだとは思います。
疑問に思ったら聞くとか、自分で判断して行動するとか、その辺が本校の教育目標である「自ら考え行動し、社会の変化にしなやかに対応できる心身ともにたくましい生徒」なのではないかと、まだまだ教えることや経験を積ませることがたくさんあるなと思う今日この頃でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨天時の部活動見学

本日は、1年生の部活動見学2日目ですが、あいにくの天気のため、外の部活動、体育館割から外れた部活動は、部活動自体を中止にしていたため、1年生の足は、おのずと室内の部活動に向かい、室内の部活動見学がどこも盛況でした。
そんな中、1年生の生徒が見学しながら紙にメモを取っていました。それぞれが見学した部活動の印象をメモしていました。
ある女生徒のメモを覗いて見ると、水泳部のメモ欄に「男子多い」とだけメモ書きがありました。これは何を意味しているのか、、、。
それぞれがどんな印象をもったのか、生徒たちの見学メモ用紙を、ぜひじっくり見てみたいな〜と思ってしまいました。
部活動の顧問の先生も、その用紙を見れば、1年生にどう見られているのか知ることができ、何か今後の部活運営のヒントになるかも?しれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきもの係(校長先生)と水槽

部活動見学の様子を見に行ったあと、職員室に戻ると職員室前の廊下に置いてある水槽の魚に気付き、のぞき込んでいる男子生徒が数人いました。
この水槽は、いきもの係(校長先生)さんが毎日餌をあげたり、水やガラスをきれいにしたりするなどのお世話をしている水槽です。



すると後ろから一人の人影が寄ってきました。
いきもの係(校長先生)さんです。

水槽の魚に興味をもった男子生徒たちに嬉しそうに話しかけていました。

画像1 画像1

ミスト取付工事

昇降口の上にミストの取り付け工事をしています。
昨年度同様、今年度も猛暑に見舞われる見込みで、体育の授業や部活動時に熱中症対策として使用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

いよいよ給食です。

一次的欲求の食べるという行動そのものである給食は、学級経営の上でいろいろと難しい面があります。
一人一人の体格や成長が違うのと同じように、食べられる量も人それぞれです。その上、アレルギーは仕方がないにしても、好き嫌いも絡み、個々の人としての本質が出てしまう場面でもあります。
給食は、食材や献立をつくってくれた人に感謝して残さず食べる。それがいいことは分かっています。
学級ごとに微妙にルールの違いがありますが、持ちつ持たれつバランスを取って、感謝しながら会食しています。

「いただきます」のあと、すぐにご飯を減らしに行く生徒がいる中、ご飯を山盛にしている生徒もいました。そうやって学級内で上手にバランスを取って、残菜がなくなることが一番です。その部分で、実は、担任の先生は苦慮しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まり2週目になりました。
給食当番の班は変わりましたが、スムーズに準備ができています。
みんな、手洗いもしっかり行っています。

担任の内職

中学校では、空き時間に生徒からの提出物のチェック等をしていることを以前に伝えましたが、武豊中学校では、空き時間に自分の教室で教科担任による授業が行われていても、提出物チェック等の内職?をそのまま教室で行っている担任の先生が意外に多いです。生徒の授業を受ける様子や授業の進み具合を横目で気にしながらも、空気のような存在になって教室に担任がいる光景は、ちょっとシュールです。
画像1 画像1

雨の日

画像1 画像1
今日は雨予報でしたが、時折雨が上がり、1年生の体育は運動場を使用して行われていました。ボール投げの練習をしていましたが、途中から雨がまた降ってきたので、昇降口前の屋根付きスペースで授業の続きを行っていました。
今日の帰りの部活動は、外の部活動は雨では練習ができません。この後天気は、どうなるのでしょうか。

学校評価委員会

本日、11時50分より、本校会議室において、武豊中学校関係者評価委員会が行われました。
令和2年度の学校経営、現状、評価計画、教育課程について、学校環境について、集金計画について等を報告し、関係者から学校が幅広く質問や意見を聞く場です。
学校も地域からの意見を聞き、今後のよりよい教育活動のために反映させて、改善していきます。
話し合い後に授業の様子を見ていただき、学校給食も食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の誕生日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、校内を歩いている時に、先生たちの自己紹介の掲示物をフッと見たら、6月という文字に目がとまり、先週誕生日だった先生が二人いたことに気付きました。
生徒のみんなは、知っていて、「先生、誕生日おめでとう」とか、先生に声をかけたのかもしれませんが、自分は知らなかったので、職員室でその先生を見かけた時に「先生、先週、誕生日だったんだよね。おめでとうございます。」というと、「●●歳になりました」と答えてくれました。
よく見てみると、6月生まれで、これから誕生日を迎える先生が、あと3人もいました。
お祝いとか、プレゼントなんて、仰々しくしなくていいけど、誕生日の日に一言、「誕生日おめでとう」と言ってもらえたら、嬉しいものですよ。
学級に貼ってある自己紹介カードの誕生日も気にして見て、同じ学級、仲のよい友達の誕生日の日に一言「誕生日おめでとう」と言えるといいですね。

ちなみに、1年生の先生は1月生まれの先生がたくさんいました。

テルテル坊主

職員室の西側の窓を見たら、テルテル坊主が飾ってありました。
誰かが晴れることを祈ってつくったのだと思いますが、誰かは分かりません。
おかげで?今は日が差してきました。
効果てきめん??
画像1 画像1

ナビゲーション

2年生の社会の授業で地図の見方を勉強していました。
方位、縮図、距離の見方等々、縮図の距離は、数学の知識がないと計算できないので、数学が苦手な人には難しい面もあったかもしれません。
中学校では、そういった教科横断的な内容が多々あります。

ちなみに自分が車を運転するようになったころは、ナビゲーションシステムなどなく、アトラスなる地図を車に携帯して、ドライブや車の旅行に出かけていました。だから、地図や方向を見たり、判断したりする能力が自ずと必要になり、中学校で習った知識をバンバン使い、伸ばすことができました。
今は、どの車にもナビとETCは常備されていて、地図帳を載せている人は、ほとんどいないのかもしれません。しかし、非常時でナビが使えない時など、携帯や衛星が入らない状況など、地図を見て判断する力が必要な時も長い人生の中で、必ず1度くらいはあるはずです。
その時?のためにも基礎知識はしっかり身に付けておきましょう。
古地図などを使って今と昔の違いを見つけて楽しむということも、地図を見る知識・能力があって、初めてできることです。
中学校は、人が生きていく上で必要な基礎知識をたくさん学べる場所です。だからこその義務教育なのです。日本に住む人みんなが身に付けておくことで、自分もみんなも高い水準で情報共有や生活ができるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

目標

画像1 画像1
画像2 画像2
授業では、1時間に学習する目標を黒板に提示しています。
1年生の国語では読み取りの勉強をしていました。
この時間の目標を目指して、授業での学習を行っています。

積極的な挙手

椅子から伸び上がるような挙手。素晴らしいです。
答えたくてたまらないという、授業への参加意欲がいいです。
こんな生徒の姿がたくさん見られる授業、学校にしていきたいですよね。
画像1 画像1

6/10 3年生 第29回 「進路学習・TAC」

 こんにちは。3年生担当山口です。学校が再開し,二週間がたちました。生徒達は授業に集中して取り組んでいます。まだまだ通常通りとはいきませんが、生徒達に多くの学びと成長がある1日を共につくっていきたいと考えています。
 さて,3年生の学活では進路学習を進めています。これから夏から秋に向けての体験入学に向け、「上級学校について」「入試の仕組み」「3年生の予定つくり」をしていきます。保護者の方には是非,生徒の気持ちに寄り添い,次のステージでどのようなことを学ぶと生徒の成長につながるかという視点を大切にし、相談に乗ってもらえたらと思っています。
 また、TAC(総合的な学習)では,それぞれにテーマ決めを「10年後の未来」がどのようになるか考えています。「食糧問題」「エネルギー」など難しいテーマに挑戦している生徒もおり,さすが中学校3年生と感じています。10年後は生徒達がちょうど社会にでている年齢です。10年後を様々な角度から想像することで,今の自分に何ができるのか考えてほしいと思っています。

画像1 画像1

1年生 部活動見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊中学校は部活動がたくさんあるので、見に行くのも選ぶのも大変です。
明日、明後日も見学があるので、一つずつをもっとじっくり見学できるといいですね。

1年生 部活動見学1

本日、授業後に1年生の部活動見学を行いました。
2・3年生の部活動は、やっと本格的な活動が始まったばかりですが、1年生が見学していることもあり、いつも以上に気合いが入った練習をしていました。
1年生は、お目当ての部活動だけではなく、友達に連れられてお互いの入りたい部活動を見たり、興味が沸いた部活動を見たりして、どの部活動に入るか、すごく悩んでいる様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界のナベアツ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生英語の授業は数字の発音をゲーム形式で学んでいました。
数字を1から順番に英語で言いながら、「3が付く数字」と「3の倍数の数字」の時に手を叩くというものでした。
懐かしい「世界のナベアツ」の「3が付く数字」と「3の倍数の数字」の時に変な顔をする芸を利用したゲームでした。
そのまま「変な顔をする方法の方が盛り上がっていいのでは」と思ってしまいましたが、授業だし、まだそこまでみんなが打ち解けてはいないしなどなど、色々考えて教育的に手を叩くとしたのだと思います。

1年生社会ーまなびポケットで予習・復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会は、四大文明の授業を行っていました。
ふっと先日、自分が「まなびポケット」を使って四大文明のところを勉強したことを思い出しました。
授業でしっかり学ぶことも大切です。
しかし、それプラス予習・復習で「まなびポケット」の解説を聞くとより知識がしっかり頭に入るのではないかな〜と思いました。
色々な勉強方法があると思います。苦手意識がある人は、ぜひ試してみてください。授業と併行して活用するといいと思いますよ。
要は集中力なんですけどね。

積乱雲と校舎とギター

校舎を回っていると、中館の窓から北の空に大きな積乱雲が見えました。
青空と積乱雲の白色と校舎の白色がきれいに見えたので写真を撮ってみました。

音楽室に立ち寄ると生徒はいませんでしたが、床に大量のギターが並べてありました。
武豊中学校の第1音楽室には、大量のギターがあります。
自分が中学生の頃は、ギターを弾いて遊ぶのが流行っていたので、大抵男子は、ギターを少しは弾けました。だから、音楽の授業があると一目散に音楽室に移動し、放課の間にギターを弾いて遊んでいたことを思い出しました。
今の生徒はどうなんでしょう?
1本ギターを手に取って弾いてみようとしたら調弦ができていなかったので、結局、音叉もチューナーもないので、勘で調弦をするだけで弾かずに終わりました。
ギターを弾ける生徒やギターに興味のある生徒は、是非、音楽の時間前に先生の許可を取って、ギターを手にしてもらいたいな〜と思いました。
どうせなら音楽室に来る度に1本1本調弦してくれると助かります。
チューナーを使ってでもいいから。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 委員会

部活動予定表

武豊中だより

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068