最新更新日:2024/04/26
本日:count up156
昨日:355
総数:738426

帯分数は使わない

1年生数学の磯村将先生の授業を覗いてみました。
ちょうど、いろいろな乗法の計算で分数を計算しているところでした。
小学校で習ったことを思い出しながら、分数の乗法を計算し終えたところで質問が。
「外に1を出さなくていいんですか?」
「帯分数のことですね。小学校では量感を養うために使っていましたが、残念ながら中学校では帯分数は使う機会はほとんどありません‥‥‥。」

生徒は無反応でしたが、
様子を見ていた私が、「小学校では、そう習ったのに〜」と心の叫びを代弁しておきます。
算数と数学、同じようで非なるもの。こういうことがよくよくあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢委奴国王印

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生社会、間瀬先生の授業は、金印の話をしていました。
有名な「漢委奴国王印」についてです。
「みなさん、金印はほしいですか」と先生が聞くと「ほしい〜」と言ってたくさんの生徒が手を挙げていました。
しかし、金印に書かれた文字の意味を伝えられ、「みなさん、金印はほしいですか」と先生が聞くと生徒たちは「いやだ」と答えていました。
間瀬先生が当時の人たちの気持ちを考えさせながら、漢と日本の力関係や歴史について、分かりやすく教えてあげていました。

ちなみに私はお土産で買った金印のレプリカのハンコを持っています。提出物のチェックでノートに押してあげていました。

2年生 国語の授業

2年生の国語、須崎先生の授業を覗いてみました。

あの有名な清少納言作、随筆「枕草子」の学習をしていました。
まだ、覚えてはいないので、先生の朗読に合せて読むときの声は自信がなさそうな声でした。
きっとこの後、暗記をしてきて、覚えているかテストが実施されることでしょう。

私も中学生の時に覚えました。生徒の保護者も誰しも中学校の時に一度は暗記した「春はあけぼの」から始まる有名な文です。

大人になっても覚えていられるように、がんばって覚えましょう。

家でも一緒に暗記を競い合ったり、覚えているか確認のお手伝いをしてあげたりしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謎の生物 プラナリア

先日、3年生理科の小池先生の授業で、「植物は体の一部から別の個体に成長できるんだよ。凄くない?」と話していました。植物の生命力は凄いです。
しかし、動物の中にも凄い生物がいました。

その名は、「プラナリア」。

給食の時間中に、理科の關先生に「プラナリアを知っていますか?」と聞くと、「最高56個に体を刻んで56体の元の体に戻って分かれたのが、世界最高記録」だと教えてもらいました。

話の意味が分からないと思いますが、要はこのプラナリアという生物は、体をいくつかに切り刻んでも、数日後にそれぞれの切れ端が最初の個体と同じ大きさ、形に戻る生物なのだそうです。

すると、校長先生が「そんなの校長室にたくさんいるぞ。」と教えてくれました。

校長先生は、理科の先生で専攻が生物だから、元々生き物が好きで、武豊中のいきもの係を自ら引き受けて、日々職員室廊下の水槽三つの世話をしています。
そして、校長室にも二つお洒落な水槽があり、毎日、水槽の掃除や餌やりという魚のお世話をしています。
その大切な水槽にプラナリアが繁殖するそうで、「プラナリアZERO」なる駆除薬で駆除をしようとするのですが、なかなか駆除ができなくて困っているそうです。だから、ティッシュペーパーをピンセットで挟み、水槽側面のガラスを直接擦ってプラナリアを排除していました。
「大きく成長したプラナリアが見たいので、駆除しないで成長させてください。」とお願いしましたが、ダメだそうです。
そこで、紹介されたのが、同じく本校理科教師、新任の久野先生です。校長先生情報によると久野先生は大学時代にプラナリアを研究していた第一人者であるとの情報でした。
さっそく久野先生に話を聞くと、研究していた訳ではなく、かわいいから飼って育てていたそうです。
数日に1回お肉のレバーを餌として与えるそうです。

ちなみに校長先生曰く、プラナリアはきれいな水でしか生きられないそうです。校長先生の水槽がきれいだから繁殖しているみたいです。だから、自分が飼っていたメダカの水槽には現われなかったんだと納得しました。水槽を洗うのをサボって、ガラスに緑色の藻がたくさん付いて濁っていたから。

興味をもった人は是非、調べてみてください。それか、校長先生や久野先生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンの使い方

ABCD組では自立活動でミシンの使い方について学習しています。
先日購入した布とミシン糸で作品を作るために,今は違う布と糸で練習中です。布に線を引き,その上を丁寧に縫ったり,最初と最後には返し縫いをしたりなど,スキルアップに努めています。「小学校で習ったからできる!」と言っていた生徒も,久しぶりのミシンに戸惑う場面もありました。少しずつ成長し,その後,製作活動にうつっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日はリコーダー

昨日のデザインセット販売に続いて、本日はリコーダーの販売がありました。
小学校の時に買って使っていたのは、ソプラノリコーダーで、中学校で購入して使うのは、アルトリコーダーです。
自分が中学校の時は、大きさの違いぐらいしか理解しておらず、「何でまたリコーダーを買うんだ?」「中学生だから大きいリコーダーを使うんだろうな‥」ぐらいしか考えていませんでした。
生徒たちは、どうなんだろうと思いながら、購入する光景を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内で面白いもの発見!! 何に見える?

A組の美術の教科担任は、中山先生です。
先週の授業で、校内にあるもので自分が「面白い」と思ったものや形、「こんな風に見える」と思ったものをタブレットの写真機能を使って撮影してきました。
今日は、撮影した生徒が、画像を印刷した写真を見せて、他の生徒たちにクイズの様に何に見えるかを聞いて、クイズ形式で当ててもらう学習をしました。

画面への入れ方で学校にあるものなのに、元々何なのか分からないものや、同じものでも人によって見え方、感じ方が違うのが面白かったです。
生徒たちも撮影者が何に見えて撮影したのかを一生懸命に考えて、積極的に挙手して答えていました。たくさん発表ができました。

終了後の振り返りでは、「いろいろな形が芽生えてきました」と表現して書いている生徒がいて、「芽生える」という表現が素適なので、「先生もこれから、芽生えるという表現を使っていい?」と聞くと、「いいですよ」と言ってくれました。

中山先生が、「撮影した紙が欲しい人」と聞くと、一人の生徒が「全部欲しい。家に持って帰りたい。」と答え、「家でも何に見えるか考えたい。」とうれしそうに何度も写真を見ていました。

造形的な見方・考え方がたくさん芽生えた時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部2日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口からリズミカルなかけ声が聞こえると思ったら、体操部女子が活動していました。
1年生を入れると大人数です。

体験入部2日目

今日の部活動も、仮入部の1年生のおかげで、活気があります。
特に先輩になった2年生が張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部周辺

画像1 画像1
画像2 画像2
体験入部2日目です。
野球部の1年生は荷物の整頓まですでに指導されているようで、びしっと揃っていました。

ただ、休業中に山本敦先生が、野球部倉庫そばの花壇に植えた向日葵がスクスクと育っており、誰かの投げたボールとかが向日葵に当たって、折れてしまわないか、心配です。

ブラインドの修理

職員室のブラインドの調子が悪い場所が何カ所もありましたが、これからの季節に向けて、校務主任の山本晋先生がヒモを交換する等の修理をしてくれました。
業者に頼まず、先生が使えるように直してくれたので、修理経費も安く済み、とてもありがたいです。
これで夏の日差しを防ぐことができます。

職員のみなさん、感謝して大切に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目の授業

お昼を食べ、一日の終わりの授業になる6時間目の授業は、集中力が限界に達してしまう生徒もいます。
先生たちも最期の力を振り絞って授業を行っています。

そんな生徒たちの様子を見たくて、いつもと違い、1階にある教室を外の窓から見学してみました。

生徒と同じ目線で最後尾の生徒と同じように授業を見ることができました。
中にはなかなか気付かずに、気付いたときに不審者扱いをされましたが、午後の眠たくなる時間帯に、目を覚まさせてあげる意味でも、また外から授業を覗いてみようと思います。

追伸:冬はやめておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学

2年生数学の鈴木先生は、式の加法・減法の授業をしていました。
質問し、発表する生徒に優しく声かけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業は、𠮷川先生が教えています。
今日は、生活の中に潜む危険について、生徒たちに毎日の生活を思い出させながら、思いついたものを発表してもらっていました。
まだまだ、あるかもしれません。家庭でも話題にしていただき、怪我や病気をしないように気を付けて、健康に毎日を送れるようにしてください。

毎日、元気に学校で会いましょう。

2年生 美術

2年生の美術の授業は、美術室ではなく、教室で行っています。
美術室にはクーラーが入っていないので、絵の具を使ったり、作品制作に取りかからない内は、教室で授業を行うようにしています。
今は、遠近法の勉強をしています。
線遠近法の主に一点透視図法について学んだ上で、一点透視図法を使った作品つくりに入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東門

東門を入ると武豊中自慢の大きな体育館が目の前にあります。
その壁にも「みがこう心と校舎」のキャッチコピーがかざしてあります。
体育館を建てた当時から、すでにこのキャッチコピーで生徒を育ててきています。

ちなみに東門を出た左手の辺りも武豊中学校の敷地?で、校務主任が木々の手入れをし、緑化委員の生徒たちが枝の回収等をしています。

東門を出て数M歩いた左手奥にテニスコートがあります。
ちょっと学校から離れた場所にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

イメージソング

東門にイメージソングの記念碑があります。
イメージソングは、全校生徒で、入学式や部活動の選手壮行会等の機会に歌います。
入学すると1年生の音楽の時間を使って歌えるように、校歌とともに練習します。
毎朝、下校時にはこのイメージソングのメロディーが流れて、自然に曲を覚えていきます。
家でもお子さんがくちずさんでいませんか?

画像1 画像1

ABCD畑

画像1 画像1
画像2 画像2
東側のフェンスの外に階段があり、そこを降りたところにABCDの畑があります。
自立学習の時間等で、草抜きや作物の収穫等の作業を行っています。
収穫した作物は、職員室にいる先生方に学習の一環として販売します。

先生もタマネギやニンニクを売ってもらいました。
精魂込めて育ててくれた作物たちは、味も美味しかったです。
ありがとうございました。

校舎にある横断幕のスローガン

本館校舎の運動場向きのベランダに「みがこう心と校舎」というスローガンが掲げられています。
現在、生徒たちは、黙々清掃をしっかりと取り組み、心と校舎を着実に磨いてくれています。

画像1 画像1

床の修理

長い学校休業中に北館1階で黙々と作業をする姿がありました。
校務主任の山本晋二郎先生です。
北館1階の床は雨漏りや劣化で板が割れて外れていたり、砕けていたりしました。
板が外れたり欠けた部分には、サイズを測って、新しく角材をサイズに合わせて切り揃えてはめ込み、その上で空いた隙間にパテを埋め込み、乾いたところでサンドペーパーで表面を平らにしてから、最後にニスを塗ってコーティングするという業者顔負けの作業を、技術科の先生らしくもてる技術を駆使して修理してくれました。
以前の状態を知っている人はもしかしたら業者が修理したのだと思っているかもしれませんが、晋二郎先生が何日か時間をかけて修理してくれました。

安全に廊下を使用できるようになりました。
感謝して大切に使ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 P役員会・実行委員会
6/22 生徒総会

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068