最新更新日:2024/05/14
本日:count up186
昨日:644
総数:746394

2年生 数学

2年生数学の鈴木先生は、式の加法・減法の授業をしていました。
質問し、発表する生徒に優しく声かけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業は、𠮷川先生が教えています。
今日は、生活の中に潜む危険について、生徒たちに毎日の生活を思い出させながら、思いついたものを発表してもらっていました。
まだまだ、あるかもしれません。家庭でも話題にしていただき、怪我や病気をしないように気を付けて、健康に毎日を送れるようにしてください。

毎日、元気に学校で会いましょう。

2年生 美術

2年生の美術の授業は、美術室ではなく、教室で行っています。
美術室にはクーラーが入っていないので、絵の具を使ったり、作品制作に取りかからない内は、教室で授業を行うようにしています。
今は、遠近法の勉強をしています。
線遠近法の主に一点透視図法について学んだ上で、一点透視図法を使った作品つくりに入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東門

東門を入ると武豊中自慢の大きな体育館が目の前にあります。
その壁にも「みがこう心と校舎」のキャッチコピーがかざしてあります。
体育館を建てた当時から、すでにこのキャッチコピーで生徒を育ててきています。

ちなみに東門を出た左手の辺りも武豊中学校の敷地?で、校務主任が木々の手入れをし、緑化委員の生徒たちが枝の回収等をしています。

東門を出て数M歩いた左手奥にテニスコートがあります。
ちょっと学校から離れた場所にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

イメージソング

東門にイメージソングの記念碑があります。
イメージソングは、全校生徒で、入学式や部活動の選手壮行会等の機会に歌います。
入学すると1年生の音楽の時間を使って歌えるように、校歌とともに練習します。
毎朝、下校時にはこのイメージソングのメロディーが流れて、自然に曲を覚えていきます。
家でもお子さんがくちずさんでいませんか?

画像1 画像1

ABCD畑

画像1 画像1
画像2 画像2
東側のフェンスの外に階段があり、そこを降りたところにABCDの畑があります。
自立学習の時間等で、草抜きや作物の収穫等の作業を行っています。
収穫した作物は、職員室にいる先生方に学習の一環として販売します。

先生もタマネギやニンニクを売ってもらいました。
精魂込めて育ててくれた作物たちは、味も美味しかったです。
ありがとうございました。

校舎にある横断幕のスローガン

本館校舎の運動場向きのベランダに「みがこう心と校舎」というスローガンが掲げられています。
現在、生徒たちは、黙々清掃をしっかりと取り組み、心と校舎を着実に磨いてくれています。

画像1 画像1

床の修理

長い学校休業中に北館1階で黙々と作業をする姿がありました。
校務主任の山本晋二郎先生です。
北館1階の床は雨漏りや劣化で板が割れて外れていたり、砕けていたりしました。
板が外れたり欠けた部分には、サイズを測って、新しく角材をサイズに合わせて切り揃えてはめ込み、その上で空いた隙間にパテを埋め込み、乾いたところでサンドペーパーで表面を平らにしてから、最後にニスを塗ってコーティングするという業者顔負けの作業を、技術科の先生らしくもてる技術を駆使して修理してくれました。
以前の状態を知っている人はもしかしたら業者が修理したのだと思っているかもしれませんが、晋二郎先生が何日か時間をかけて修理してくれました。

安全に廊下を使用できるようになりました。
感謝して大切に使ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 国語の山盛先生の授業は、井上ひさしの小説「握手」の読み取りを勉強していました。
作者の実体験を元に書いたと言われている話です。

国語の読み取りは、高校入試のテストにも必ず出題されます。
苦手な人は、授業中の先生の説明もなかなか頭に入ってこないかもしれませんが、逆に、小説の読み取り問題を過去問等で数多く解いてみることから始めてみると、何となく読み取りのコツが分かってきて、授業中の先生の説明もすんなり頭に入ってくるし、こんな問題がテストに出るだろうと予測できるレベルまで進化します。
だまされたと思って、問題を解くことから始めてみてください。一つの例ですが。

家庭科の授業

3年生の家庭科、伊藤先生の授業では、子どもの成長について勉強していました。
生徒は、自分の生まれた時や成長してきた様子を思い出しながら授業を受けていました。歯は下の歯から生えてくるとの話を聞き、近くにいた男子生徒に「知っていた? 自分の歯が生えてきた時のこと、覚えている?」と聞くと「覚えていません」と言っていました。私もまったく覚えていません。
けれど、保護者のみなさまは、お子さんの成長過程を昨日のことのように覚えていると思います。ぜひ、この機会に生徒が学んだこととすり合わせながら、小さい頃の成長していく過程の話を聞かせてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防砂ネット設置

先週、雨降りの日も多かったですが、運動場の西側のネットに業者さんが来て、砂防ネットを取り付けていただきました。
風の強い日に運動場の砂が舞って、外の道路や家々に飛んでいって迷惑がかからないようにするためと、砂が飛んでいってしまえば、運動場の砂を補充しなければいけないですが少しでも補充するサイクルを遅らせられるため等の理由で取り付けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(6月17日)の3年生

 毎日のことですが、生徒も含め努力している姿をお知らせします。最近ではめっきり愛知県でのコロナウィルスの話は聞きませんが、万が一のことも考え、手洗いをしっかり継続しております。今日も給食前や給食後の手洗い場が混雑しそうなときも、ソーシャルディスタンスを取って並び、全員でコロナ対策を行っています。日本からコロナがなくなるまでしっかり続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

正の数×負の数とは、「好きなことが減る」こと!?

 1年数学では、「負の数の乗法(かけ算)」の学習をしました。
 小学2年で学習したかけ算の「2×3」は、「2が3つ」あるから、
2+2+2=6になることを全員で確認しました。
 そこで、本日の課題の「(−2)×3」に挑戦しました。
 同じように、「(−2)が3つ」あると考え、
(−2)+(−2)+(−2)=−6となることが理解できました。
 
 次に、もう1つの課題の「+2×(−3)」に挑戦しました。これは「2が−3つあると考え‥」と教師が説明すると、生徒だけでなく教師自身も「2が−3つある?」「意味が分からないなあ」と悩みこんでしまいました。
 そこで、下のような表を黒板に書くと、

(+2)×(+2)=+4
(+2)×(+1)=+2
(+2)×  0 = 0
(+2)×(−1)=
(+2)×(−2)=
(+2)×(−3)=

生徒からは、「2ずつ減っている」「答えは−2,−4,−6‥になっていく」と発言があり、その発言で少しずつ理解が進んでいきました。

 そして、ある生徒が「好きなことが減ることみたい」と発言すると、一瞬クラスが沈黙状態になりました。「どういう意味だろう?」一人一人が考えました。
 おそらく、「2という好きなことが2個あると、結局4個の好きなことになる。2という好きなことが1個だと、結局2個の好きなことになる。2という好きなことが0だと、好きなことは結局0になる。だから「好きなことが減っていくみたい」と発言したのであろう。
 さらに、「(+2)×(−1)」は2という好きなことが−1個だと、好きなことは結局−2個。マイナスは反対という意味だから、「嫌いなことが2個になったみたい」ということだろう。

 生徒の素直な考えや発言で授業が深まる。そんな武中生の学びが再開して、3週間経ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(6月16日)の3年生

本日の6時間目の三年生の授業は総合的な学習の時間でした。
総合的な学習の時間では,10年後の未来について考えています。
「自分の身の周りのものや,普段利用しているものが,この十年で
どんな変化をしていくか」また,「その変化に自分はどう対応し
ていくか」を想像し,未来の自分のあり方を学んでいます。
今回は,その考えたことをレポートにまとめる時間です。
各自がいろいろな工夫を凝らし,分りやすいレポートづくりに真剣そのものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータ室の授業

コンピュータ室では、2年生の技術の授業を行っていました。
パソコンを使って、自分の名刺をつくる授業でした。
名刺づくりを通して、パソコンの文字の大きさや種類の設定や、レイアウトを考えて必要な文字を打ち込んでいく操作等を覚えていきます。
分からない時に生徒が手を挙げて先生を呼ぶと、先生がすぐにやって来て、優しく教えてくれていました。

パソコンの間にもう一つずつディスプレイがあり、その画面で先生の操作画面が見られるので、自分のパソコン画面と見比べながら、全員が同時にデータ保存の操作をしていました。

どんな名刺ができあがるのか楽しみですね。

どんなオリジナル名刺ができあがるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部初日!!

今日から1年生が部活動に仮入部します。
2・3年生の先輩たちは、ずっとずっと首を長くして待っていました。
1年生が入ると、また部活動に活気が出てきます。
先輩たちが優しく教えてくれるはずです。
学校に来る楽しみの一つになるといいですね。

何か部活動に関する質問や困ったことがあれば、担任の先生や部活動の顧問の先生や話ができる相談ができる先生に話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ABCD組買い物実習

AB組は6月10日(水),CD組は16日(火)に「クラフトハートトーカイ武豊店」へ買い物実習に行きました。これからの授業で製作予定のマスクやボックスティッシュ用の布とミシン糸を買いに行きました。予算におさまるように計算しながら買う物を決めたり,「布に合うミシン糸を教えてください」とお店の方に相談したりしながら買い物をすることができました。製作段階の様子も随時ホームページにアップしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

まなびポケット これからも使えます

NTTコミュニケーションズの方から、6月末で「まなびポケット」を無料で使用できる期間が終わりますと、連絡がありました。
臨時休業中や現在も勉強に利用している生徒には残念なお知らせです。

しかし、無料提供をしていた学校には、「まなびポケット」の中の「eboardホームスクール」と「バンショット」の二つは7月以降も使えます。と言われました。

現在は、4月27日から今週までの7週間分の授業が受けられます。
今後も見られるので、毎週授業がアップされていきます。
学校の授業で今一つ理解できなかった部分や欠席して聞いていなかった部分、今の授業でついていけず、一つ下の学年から勉強し直したい、様々な活用方法があると思います。
ぜひ、上手に活用していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年8組 小田学級

画像1 画像1
画像2 画像2
3年8組の教室の入り口にかっこういい貼り紙があり、思わず目が留まりました。
担任の小田先生の自作だそうです。
その他、教室内の掲示物等にも、小田先生の美的センスが現われた様々なものがありました。
さらっと書いてあるキャッチコピーもお洒落です。

B組 理科の授業

今日のB組の理科の授業は、顕微鏡の勉強をしました。
最初に顕微鏡の部品の名前を確認すると、さすが上級生、部品の名前を覚えていて、確認用のプリントにすらすらと書いていました。
1年生は、これからしっかりと覚えます。
その後、第3理科室に移動し、顕微鏡を実際に使う練習として、小さな「ウォーリーを探せ」の絵を顕微鏡で見ながらウォーリーを探しました。
プレパラートをずらすときに、見ているものと逆方向にプレパラートを動かさないといけないので、頭が混乱し、イライラしてしまいました。隣の生徒に「イライラしてこない?」と聞いたら、「少し」と言いながら熱心に探していました。
生徒の根気強さに感心しました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 生徒総会

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068