最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:355
総数:738301

法や決まり、みなさんはどう思いますか?

 5時間目に2年生のあるクラスでは、「違反摘発」の資料をもとに道徳の授業がありました。
 これは、実際の新聞記事によるものです。1つ目の内容は、父の危篤の連絡を受け、急いで病院へ行こうと制限速度を20kmオーバーし、パトカーに止められ、違反の手続きをする。そのことで、くやしくも息のある父の最期に会えなかった話
 生徒は、「くやしい」、「悲しい」という残念な気持ちや「20km/hくらい大目に見てほしい」などの意見が多く出ました。また、「その場で捕まえずに(警察に)病院までついていってほしい」、「その時でなく(病院への訪問が終わった)帰りに捕まえてほしい」という切実な意見なども紹介されました。
 さて、みなさんは「正直」どんなことを思いますか?

 もう1つの話は、自分の叔母が青信号で横断歩道を横断中に、病院に急いでいる方の車にひかれ、61歳で亡くなり、命を失ってしまう。ひいた運転手は、入院中の夫のところに行こうしていた、こちらも急いでいた話。
 生徒は、「あせりが他の大切な人の命を失う」「亡くならなくてもいい人が亡くなるのはおかしい」という意見が発表されました。
 さて、みなさんは「正直」どんなことを思いますか?

 授業の最後に、「法や決まり」について話し合いました。だれのためなのか‥、何のためなのか‥。
 命を守るため、みんなが楽しく幸せに生きるため、安全に生きるため‥。
 この授業を通して、生徒は、「命ある最期に会えなかった話」「命を失ってしまった話」の(2つの)両方の立場から、様々な場面を想像し、深く考えました。
 
 結局、「法や決まり」は絶対に必要?必要じゃない?

 答えのない道徳。そして、正解や絶対もないと言われているこの世の中。答えを見つけることはできないにしても、様々な意見に耳を傾け、広い視野のもと、自分なりに適切に物事を判断する力を大切にしていきたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

騒音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、家庭科の授業では、騒音計を使って教室内の雑音がどれぐらいの大きさなのか、測って確かめていました。

騒音計を操作したい生徒が積極的に挙手して、手元に持っていき、測る準備をしました。

騒音計は、必ずしも騒音を測るだけに使う必要はありません。
私は、MY騒音計を使って、毎日学級の挨拶の大きさを測り、学級みんなで110dB以下の時は何度もやり直しをさせ、1年間大きな声の挨拶を続けさせていました。
おかげで卒業式の挨拶・歌声は体育館の窓が振動するくらいの声を出してくれました。
そういう前向きな使い方もありますよ。

2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語、後藤水先生の授業では、
「Read and Think」を行っていました。

文章を読み取り、文章に書かれた内容を先生が質問し、全員でテンポよく答えていきます。
過去に習った単語なども質問したり、単語のスペルを宙で書いて確認したりすることも間に入れて質問していました。

本日(6月24日)の3年生

今日は3年生の音楽の授業を紹介します。
音楽の授業でも、もちろんコロナウイルスに対応した授業が進められています。今回はリコーダーの練習の様子です。生徒はクラスで半分ずつに分かれ、一方は音楽室、もう一方は音楽室の前の廊下で練習しました。音楽室では席が交互になるように並にで練習し、廊下ではソーシャルディスタンスとって並び、練習しました。コロナが早く収束し、全員できれいな音を奏でられることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのせいじゃない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の道徳の授業にお邪魔しました。
2年生はローテーション道徳を行っているので、3組の担任ではない、教科担任としても入っていない杉先生も3組で道徳の授業を行います。
最初は軽くエンカウンターを行い、少し打ち解けたところから本題に入りました。
今日は「わたしのせいじゃない」という教材から、「あなたが、この学級の一員だったら、どうしますか?」と問いました。
率直な意見がいろいろ出ましたが、まだ客観的な意見のように感じました。
本音のようで本音ではない。(辛口な見方かもしれませんが、武豊中の生徒にぜひ大きく成長してほしいため、あえて厳しめの表現で‥)
机をコの字隊形にして互いの顔が見える状態にして、もう一つ問いかけました。
「相手のことを理解する」「呼びかける」
状況の想像を膨らませ、自分なりに解決策を次々に発表し始めました。

半年後には、今以上に素直な気持ちで発表したり、互いの意見を受け止めたりすることができる学級になっているといいですね。

雲の影

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、登校時間の武豊中学校上空には、たくさんの雲が通っていきました。
雲が低いので、太陽に雲が重なると、運動場に雲の影が映って動いていきました。
その時、生徒に「あれ、何か分かる?」と聞いても、雲の影になど気付く訳もなく、
ただ、「どれ?」というだけでした。

晴れているのに運動場に黒い影があることに、気付く生徒はほとんどいませんでした。
雲の影はあっという間に通っていってしまうので、写真に撮れませんでした。


ツバメのヒナ誕生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館南側のツバメのヒナが遂に誕生しました。
親鳥に餌をもらうために、競って口を大きく開けています。
黄色いくちばしは、閉じているときには見えません。

重要 夏季の学校生活について

 保護者の方には、以下の内容を文書で生徒に配付しました。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 7月20日(月)以降の1学期の日課について
 ・中学校 45分授業
 ※8月6日(木)まで、給食はあります。
 ※8月7日(金)は、終業式のため給食はありません。同日の下校時刻は、11時頃です。

2 2学期当初の日課について
 ・8月21日(金)〜31日(月)までは、午前中授業です。
 (下校時刻は、21日(金)は10時40分頃で、それ以外の日は12時頃)
 ※給食はありません。(給食センターの工事のため)
 ・9月1日(火)から通常の日課を開始します。
 ※9月1日(火)以降、給食を実施します。

3 熱中症対策について
 ・7月1日(水)〜8月6日(木)までの期間、給食時に一人一本麦茶のペットボトル(500ml)を配付します。
 ・登下校中、体調不良を感じた場合は、「子ども110番の家」「子どもかけこみ110番の家」など地域の方々に助けを求めるように児童生徒に指導します。

4 今後の音楽の授業について
  現在の本町の感染状況を鑑み、マスクを外した歌唱活動及びリコーダー等の学習を順次、再開します。その場合は、以下のことに留意します。
 ・活動中、児童生徒が対面にならないようにすること。
 ・児童生徒がマスクを外すことを心配する場合は、着用して歌唱活動を行ってもよいこと。
 ・可能な限り児童生徒の間隔をとること。
 ・換気を十分に行うこと。
 ・共用の教材を使用する場合は、授業前と授業後に手洗いをすること。

5 体育の授業について
 WBGT(暑さ指数)が31度を超えた場合は、原則中止とします。

6 部活動について
 以下の点に留意して部活動を段階的に再開します。
  ・活動の前後の手洗いを励行します。
  ・屋内で活動する場合は、人数を絞り、「3つの密」を防ぎます。また、こまめに換気を行います。
  ・一人一人の間隔を十分に空け、屋内では換気を適切に実施しています。そのため、マスクの着用は特に必要としていません。
  ・ケガ・事故防止対策、熱中症対策について必ず指導します。

【 武豊中学校の熱中症対策における約束 】
〇登下校や部活動中には、各自で用意した帽子を着用してもよい。
 ・記名や管理を確実にすること。
〇日傘が必要な場合は、各自の判断で使用してもよい。
 ・記名や管理を確実にすること。
 ・視界が悪くなりやすいため、交通事故や通行人とのトラブルに気を付けること。
〇水分補給として、スポーツドリンクを持ってきてもよい。
 ・炭酸系のスポーツドリンクは不可とする。
〇塩分補給としてのタブレットは持ってこない。
 ・大会等で活動時間が長くなる場合は、顧問の了解のもとで、必要に応じて使用してもよい。


文科省配付の布製マスク

画像1 画像1
文科省配付の布製マスク「第2弾」が届きました。生徒が手伝ってくれて、各学級のロッカーに生徒数分入れてくれました。
大切に使いましょう。

3年生 合唱コンクールの曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目、3年生は12月の合唱コンクールに向けて、学年一斉に合唱曲を放送で聞きながら考える時間でした。

担任の先生の思いに加え、各自の曲や歌詞から受ける印象など様々ですが、このあと、悩みながら1曲を選び、練習していくことになります。

学級に合った曲を慎重に決めてくださいね。

場所探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会では、地図の見方を勉強し、ページ、マスの位置をから示された地図上の場所を探しました。
地図の見方を少しずつ覚え、コツをつかんだ人は段々探すのが早くなってきました。

級訓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室、前の入り口上の柱に級訓がかざしてあります。
それを見れば、各学級の級訓が分かります。

学級の生徒はもちろんですが、他の学級の生徒も級訓を意識してその学級を見ていますよ。

松葉相撲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B組の理科は、植物の種子について勉強をしました。
松の枝のどこが雄花でどこが雌花かを観察し、受精することで松ぼっくりが大きくなることを知りました。
松ぼっくりのカサ一枚一枚の奥に種ができて、種が飛んでいった後に、松ぼっくりが地面に落ちることを教えてもらいました。

歩けない植物が種子を工夫して飛ばしていることを知るために、模型をつくり飛ばしてみました。ユラユラと揺れながら落ちるのですが、なかなかうまくはいきませんでした。

最後は、松葉を使って、切れたら負けの引っ張り合いをして楽しみました。

本日(6月23日)の3年生

 本日の6時間目の総合的な学習の時間に、2学期で行われる予定の合唱コンクールの曲選びを行いました。
 全員が歌集「MySong」を見ながら、どの歌が歌いやすいかやどの歌が盛り上がるかなど、自分なりに曲を評価し,選曲していました。
 昨年度はコロナの影響で中止になってしまったので、今年こそは、きれいな歌声を響かせてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生社会は、日中戦争以降の軍国主義に向かって暴走していく日本の歴史についての授業をしていました。
7組平原先生は、今では考えられませんが、あらゆる物が政府に管理され、支給制になっていく時代背景を、8組の内田先生は、不平等な軍縮会議以降、日本が孤立し、イタリア・ドイツとの悪の枢軸に傾いていく日本の黒歴史?を熱く語っていました。

毅と大きく書いてあるので、何かと思えば、「犬養毅」の毅をテストで書き間違えないように確認したのだと思います。

話し言葉・書き言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語では、話し言葉を書き言葉に書き換える勉強をしていました。
話し言葉「つまんない」を書き言葉に変えると‥。
改めて聞かれると、アレ?どうだったっけと不安になりますが、みんな積極的に挙手をして答えていました。

漢文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語、山盛先生の授業では漢文を教えていました。

しばらく授業を聞いていましたが、高校時代に古文・漢文で苦しんだ思い出を思い出しながら聞いていました。


暑さ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が回復し、暑さが増してきました。

体育の授業では、運動場にテントを出して、日陰で休めるようにしたり、昇降口前のピロティーで説明を聞きながら給水をさせたりするなど、熱中症に注意して授業を行っています。



お祝い

画像1 画像1
先週19日、朝、2年6組の黒板です。

朝、生徒たちが黒板に書き上げ、𠮷川先生の誕生日をお祝いしてくれたそうです。

職員室で𠮷川先生と話したときに、こうやって祝ってもらえたことをとても喜んでいましたよ。

季節感

画像1 画像1
D組の後ろの黒板に七夕飾り風の掲示がありました。

今年はコロナのせいで、1学期の始まりが遅くなり、再登校後まだ1か月しか過ぎていないので、実感がなかったですが、気が付けばあと1週間でもう7月なんですね。

もうすぐ七夕という実感が沸きませんが、飾りを見て、そうだったと思いました。
何をお願いしようかなあ‥。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 検尿
6/30 検尿

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068