最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:355
総数:738292

1年生数学

1年生は磯村将先生が数学の授業を行っていました。
本時は、「加法・減法の混じった計算」ができるようにすることを目標に学習していました。
しっかり、今日の課題を提示して授業を進めていました。

※自然体で写真が撮れるように、撮影するタイミングを見つけて、撮影しました。
画像1 画像1

保健体育

画像1 画像1
本日は雨天なので、体育は教室で保健体育の学習をしていました。
健康について考えていました。
体育は実技の授業が多いですが、教科書を使った授業は定期テストの問題に直結します。
しっかり頭に入れましょう。
今日勉強したことはテストに出題されますよ。きっと。
中学校に入って初めての定期テストまで、あと1ヵ月ちょっとです。

ギター

画像1 画像1
2年生の音楽の授業はギターを触っていました。
いつものようにリコーダーを吹くことや歌を歌うことがコロナ対策で、難しい面が多く、飛沫感染等の心配の少ないギターを使っていたのだと思います。
音楽や体育の授業は、いろいろ大変です。

ウォーリーを探せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科は、顕微鏡の使い方の学習をしていました。
生徒が熱心にのぞき込んでいるので、何を見ているのか見せてもらうと
虫や植物ではなく、ウォーリーでした。
顕微鏡を使って小さな絵の中からウォーリーを探していたのです。

自作のプリント教材

3年生の社会、内田先生の授業は、いつも内田先生が熱く歴史について語っています。
生徒は、板書をノートに写すのが大変そうだな〜と思って、手元を見てみると、内田先生自作の教材プリントの空欄に大事な言葉を書き込んでいました。
毎回自作のプリント準備が大変だと思いますが、その分、授業で思う存分、歴史について語れるように準備しているのだと思いました。

ちなみに地理の時は、土地それぞれの思い出話を交えて熱く語っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

C組の道徳、D組の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
C・D組が道徳の学習をしていました。

D組はNHKの教材を使って、視覚的に分かりやすく、C組は黒板を上手に使って価値項目を深めていく話し合いがされていました。

級訓

3年5組の授業を見ているときに、ふと黒板の上にある額の級訓に目がいきました。
学校再開後の学活でこの1年?、自分の学級をどんな学級にしたいのかを話し合い各学級が級訓を決め、それを絵に表し、選ばれた1枚が代表で黒板の上の額に入れて飾られています。
絵だけを見て、級訓の言葉は何だろうと想像し、「ペガサス?」と思い、教室の後ろを見ると、選ばれなかった作品が飾られ、そこに「星座」と書かれていました。
なるほど。

ついでに移動教室で人のいなかった3年6組の級訓も見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の手の除菌

学校再開後、毎朝教員が昇降口で、登校してくる生徒の手に除菌スプレーをかけて除菌しています。
しかし、朝の打ち合わせのある8時15分には誰もいられなくなるので、以降に登校した生徒には、入り口に机を置き、その上にスプレーを置いて自分で除菌してもらえるようにしています。
画像1 画像1

黙々清掃

昨日から普通清掃が始まりました。
昨日は、初日ということもあり、担当の先生と説明や確認もありましたが、本日は二日目ということで、それぞれが任された清掃場所を黙々と清掃する姿が見られました。
2年生の連絡ボードにあったように、校舎だけでなく自分の心も磨いているようでした。
黙々と清掃に取り組む中、トイレでブラシかけする音が響き渡っていました。
毎日、この清掃の時間を大切にしていきたいと思いました。

一つだけ気になったことは、せっかく時間よりも早く掃除場所に集合しているにも関わらず、並んでじ〜としている生徒たちがいたことです。周りですでに掃除を始めている生徒がたくさんいるのに、その班はじっと立っていました。
「どうした?掃除始めないの?」と聞くと、「担当の先生が来ていません」と。
え〜、どういうこと?昨日担当の先生との打ち合わせで「先生が来るまで待っていなさい」とでも言われたのか?
いえいえそんなことはないはずですが、彼らなりに言われた通りにしていたのだとは思います。
疑問に思ったら聞くとか、自分で判断して行動するとか、その辺が本校の教育目標である「自ら考え行動し、社会の変化にしなやかに対応できる心身ともにたくましい生徒」なのではないかと、まだまだ教えることや経験を積ませることがたくさんあるなと思う今日この頃でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨天時の部活動見学

本日は、1年生の部活動見学2日目ですが、あいにくの天気のため、外の部活動、体育館割から外れた部活動は、部活動自体を中止にしていたため、1年生の足は、おのずと室内の部活動に向かい、室内の部活動見学がどこも盛況でした。
そんな中、1年生の生徒が見学しながら紙にメモを取っていました。それぞれが見学した部活動の印象をメモしていました。
ある女生徒のメモを覗いて見ると、水泳部のメモ欄に「男子多い」とだけメモ書きがありました。これは何を意味しているのか、、、。
それぞれがどんな印象をもったのか、生徒たちの見学メモ用紙を、ぜひじっくり見てみたいな〜と思ってしまいました。
部活動の顧問の先生も、その用紙を見れば、1年生にどう見られているのか知ることができ、何か今後の部活運営のヒントになるかも?しれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきもの係(校長先生)と水槽

部活動見学の様子を見に行ったあと、職員室に戻ると職員室前の廊下に置いてある水槽の魚に気付き、のぞき込んでいる男子生徒が数人いました。
この水槽は、いきもの係(校長先生)さんが毎日餌をあげたり、水やガラスをきれいにしたりするなどのお世話をしている水槽です。



すると後ろから一人の人影が寄ってきました。
いきもの係(校長先生)さんです。

水槽の魚に興味をもった男子生徒たちに嬉しそうに話しかけていました。

画像1 画像1

ミスト取付工事

昇降口の上にミストの取り付け工事をしています。
昨年度同様、今年度も猛暑に見舞われる見込みで、体育の授業や部活動時に熱中症対策として使用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

いよいよ給食です。

一次的欲求の食べるという行動そのものである給食は、学級経営の上でいろいろと難しい面があります。
一人一人の体格や成長が違うのと同じように、食べられる量も人それぞれです。その上、アレルギーは仕方がないにしても、好き嫌いも絡み、個々の人としての本質が出てしまう場面でもあります。
給食は、食材や献立をつくってくれた人に感謝して残さず食べる。それがいいことは分かっています。
学級ごとに微妙にルールの違いがありますが、持ちつ持たれつバランスを取って、感謝しながら会食しています。

「いただきます」のあと、すぐにご飯を減らしに行く生徒がいる中、ご飯を山盛にしている生徒もいました。そうやって学級内で上手にバランスを取って、残菜がなくなることが一番です。その部分で、実は、担任の先生は苦慮しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まり2週目になりました。
給食当番の班は変わりましたが、スムーズに準備ができています。
みんな、手洗いもしっかり行っています。

担任の内職

中学校では、空き時間に生徒からの提出物のチェック等をしていることを以前に伝えましたが、武豊中学校では、空き時間に自分の教室で教科担任による授業が行われていても、提出物チェック等の内職?をそのまま教室で行っている担任の先生が意外に多いです。生徒の授業を受ける様子や授業の進み具合を横目で気にしながらも、空気のような存在になって教室に担任がいる光景は、ちょっとシュールです。
画像1 画像1

雨の日

画像1 画像1
今日は雨予報でしたが、時折雨が上がり、1年生の体育は運動場を使用して行われていました。ボール投げの練習をしていましたが、途中から雨がまた降ってきたので、昇降口前の屋根付きスペースで授業の続きを行っていました。
今日の帰りの部活動は、外の部活動は雨では練習ができません。この後天気は、どうなるのでしょうか。

学校評価委員会

本日、11時50分より、本校会議室において、武豊中学校関係者評価委員会が行われました。
令和2年度の学校経営、現状、評価計画、教育課程について、学校環境について、集金計画について等を報告し、関係者から学校が幅広く質問や意見を聞く場です。
学校も地域からの意見を聞き、今後のよりよい教育活動のために反映させて、改善していきます。
話し合い後に授業の様子を見ていただき、学校給食も食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の誕生日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、校内を歩いている時に、先生たちの自己紹介の掲示物をフッと見たら、6月という文字に目がとまり、先週誕生日だった先生が二人いたことに気付きました。
生徒のみんなは、知っていて、「先生、誕生日おめでとう」とか、先生に声をかけたのかもしれませんが、自分は知らなかったので、職員室でその先生を見かけた時に「先生、先週、誕生日だったんだよね。おめでとうございます。」というと、「●●歳になりました」と答えてくれました。
よく見てみると、6月生まれで、これから誕生日を迎える先生が、あと3人もいました。
お祝いとか、プレゼントなんて、仰々しくしなくていいけど、誕生日の日に一言、「誕生日おめでとう」と言ってもらえたら、嬉しいものですよ。
学級に貼ってある自己紹介カードの誕生日も気にして見て、同じ学級、仲のよい友達の誕生日の日に一言「誕生日おめでとう」と言えるといいですね。

ちなみに、1年生の先生は1月生まれの先生がたくさんいました。

テルテル坊主

職員室の西側の窓を見たら、テルテル坊主が飾ってありました。
誰かが晴れることを祈ってつくったのだと思いますが、誰かは分かりません。
おかげで?今は日が差してきました。
効果てきめん??
画像1 画像1

ナビゲーション

2年生の社会の授業で地図の見方を勉強していました。
方位、縮図、距離の見方等々、縮図の距離は、数学の知識がないと計算できないので、数学が苦手な人には難しい面もあったかもしれません。
中学校では、そういった教科横断的な内容が多々あります。

ちなみに自分が車を運転するようになったころは、ナビゲーションシステムなどなく、アトラスなる地図を車に携帯して、ドライブや車の旅行に出かけていました。だから、地図や方向を見たり、判断したりする能力が自ずと必要になり、中学校で習った知識をバンバン使い、伸ばすことができました。
今は、どの車にもナビとETCは常備されていて、地図帳を載せている人は、ほとんどいないのかもしれません。しかし、非常時でナビが使えない時など、携帯や衛星が入らない状況など、地図を見て判断する力が必要な時も長い人生の中で、必ず1度くらいはあるはずです。
その時?のためにも基礎知識はしっかり身に付けておきましょう。
古地図などを使って今と昔の違いを見つけて楽しむということも、地図を見る知識・能力があって、初めてできることです。
中学校は、人が生きていく上で必要な基礎知識をたくさん学べる場所です。だからこその義務教育なのです。日本に住む人みんなが身に付けておくことで、自分もみんなも高い水準で情報共有や生活ができるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 検尿
6/30 検尿
7/1 1年心電図検査
7/2 1年貧血検査

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068