最新更新日:2024/05/10
本日:count up182
昨日:368
総数:745746

教育相談

画像1 画像1
今日からのテスト週間中は、教育相談を行います。

勉強や友達関係、学級や部活動などの学校生活、まれに家庭での悩みや困ったことを相談したり、聞いてもらったりします。
3年生は、進路希望についての話もします。
1年生は、部活動の入部先について最終確認を行います。

聖徳太子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会は、日本の歴史、飛鳥時代を勉強していました。
日本の基礎がつくられていく時代。
中国の影響を大きく受け、仏教が広がっていきます。
小学校の修学旅行で行った奈良が日本の中心であった時代。
いろいろ思い出しながら授業を受けていました。

追い込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学では、連立方程式の演習問題を解いていました。

来週はいよいよ今年度最初の定期テストが行われます。
授業も生徒の勉強も最後の追い込みです。

はみ出しています!!

画像1 画像1
体育館のひさし下にいるツバメのヒナの様子を見に行きました。

丸々と大きくなり、
はっきり言って
巣からはみ出しています。

落ちてしまわないか心配になります。

巣立ちが近いかもしれません。

生き物を観察することを通して、月日が流れ、日々成長していることがよく分かります。

TSUNAMI

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、
山中勉の「空を見上げて」が
東日本大震災のお話だということで、
地震・津波の起こった当時のニュースを動画で見ていました。

今、正に起こっている地震や津波の映像は、
今見ても衝撃的で、現在起こっていることのようにも感じました。

生徒たちは食い入るように当時の映像を見ていました。


テストモード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト週間。
部活動が休みになったり、
職員室では生徒の入室禁止になったり、
授業後に希望者の自学・質問教室が行われたり、
授業の中でテストについての話やまとめを行ったり‥、
いろいろなことがテストモードに変わりました。

まずは、授業に集中して、
家に帰ったらこつこつとテスト勉強をがんばりましょう。

じっくり考える道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年で杉先生が道徳の授業を行いました。

「(資料の中の)このクラスの一員だったら、あなたはどうしますか」との問いに、
机間巡視して記入した意見を見ると、
生徒それぞれが自分としての意見や思いをじっくり考えて書いていました。

話し合いの時間では、自分の書いた意見をみんなで紹介し合いました。
自分と同じような意見で自信をもつ生徒、思ってもみない意見で新たな発見をする生徒、自分とは逆の意見でさらに考えを見つめ直す生徒‥。
それぞれの意見から、考えを深める授業でした。

今回、全体の場では発表できなかった生徒もいますが、
今後も、考えを深め、多様な価値観を互いに認め合えるようにしていきたいと思います。

雨漏り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このところの長雨で、体育館の壁の雨漏りが目立つようになりました。
そのため、本日、体育の授業の支障のないように、休み時間や給食の時間を中心に工事をしてもらいました。
雨漏りが止まれば、これまで以上に有意義に活動できます。
ただ、大雨で甚大な被害を受けた地域の方々のことを考えると、通常に学校生活が送られることだけでもありがたいと思います。
被害が増えないことを心から祈りたいです。

バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年女子の体育は、体育館でバレーボールの授業です。
バレーボールに慣れていない生徒が多いので、みんなが楽しめるようにワンバウンドもOK等の特別なルールで取り組んでいました。
一人一人がのびのびと活動できるよう、みんなでルールを考え、工夫して取り組んでいます。

雨上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がったので、2年男子の体育は外のバスケットコートでバレーボールの授業を行いました。
時折、晴れ間も出てきて、生徒たちは気持ちよく体を動かしていました。
ここ最近の、雨、雨、雨のストレスを発散しているかのように、にこやかに活動していました。
 

テストが近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが近づいてきたことと、
授業が始まって1か月ちょっと過ぎたこともあり、
どの教科も単元テストや小テストを行っていました。
生徒らは、何が理解できているか、何がまだ身に付いていないか、自分自身を振り返っていました。
そして、そのテスト返却時の結果に生徒たちは一喜一憂していました。

9日からはテスト週間に入ります。少し早いですが、1学期のまとめとして、全力で取り組んでほしいです。

雨の中、運動場に思わぬ来校者(!?)が‥

 本日は朝からまとまった雨が降っていました。よく降るなあ!と、運動場に目をやると「黒いひも」のようなものが。
 
 長さが約1m20cmで、どうもひもより太く、ぐにゃぐにゃ動いているので、じっと見ると、なんと「へび」。
 
 武豊中への来校者(らいこうしゃ)ではなく、来校蛇(らいこうじゃ)でした。

画像1 画像1

今日完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語は「知多の友」を使って
説明文の作文を行うようでした。

説明の中で「今日には完成させてもらいます。」
とのこと。
「今日中に完成させるの〜、スパルタ〜」と一瞬思いましたが、
あ!?今日は5時間目が授業変更で金曜日の5時間目の授業があることを思い出しました。

先生も優しい口調だし、生徒もみんな納得しているようだったので、たしかに変だとは思いました。

きっと、この3時間目と授業変更でもう1時間ある5時間目を使って、2時間で完成させてねということです。

素敵な作文になることを期待しています。


Word

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の授業はコンピュータルームで
自分の調べたことをWordを使って
レポートにまとめる学習をしていました。

表や図の取り込み、文章表現、色や字の大きさ

苦労しながら取り組んでいました。

女子校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨で、テスト2週間前ということもあり、
3年生の体育は、保健体育の授業をしていました。

教室の中は女子ばかり。
まる女子校のような状態。

運動と健康について考える授業でした。

ビートルズ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室に行くと
英語の歌が聞こえてきました。

こ、これは、ビートルズ!!

武豊中学校に来て初めて英語の歌声を聞きました。

英語に慣れてきたら、もっともっと英語の曲を歌って、英語を楽しんで欲しいなぁと思いました。
もっと元気よく歌うと楽しくなりますよ。

またまた新刊!!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前のガラスケースの本が
またまた一新していました。

本好きの生徒はきっとチェックしていると思います。

アルトリコーダーの音色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室にアルトリコーダーの音色が響いてきました。
「ふるさと」をソロで吹いています。

3階に上がってみると
音楽の授業でアルトリコーダーの実技テストを順番に行っていました。

全員を順番に聞き、適正に平等に評価する。素人には大変です。

廊下なので、他の人からは見られませんが、多分音色は戸の閉まっている音楽室内まで聞こえます。

緊張すると思います。
手が震えている生徒もいました。
自分が中学校の時も音楽の実技テストは緊張したことを思い出しました。

写真を撮ろうと近寄りましたが、実技テストに支障が出ないように早々に退散しました。

気になる掲示物!!宇宙貯金!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
C組の掲示物です。

七夕飾り。いよいよ明日が七夕祭りですね。いつの間にか。

てるてる坊主がたくさん。
今週はずっと雨みたいです。

宇宙貯金
壮大です。
何かよいことをすると貯まる貯金だそうです。
貯めてみたいです。

貯まると、、、、、、、。

よいことが。

デカっ!!

画像1 画像1
体育館横のひさし下にいるツバメのヒナの様子を見に行きました。

かなり丸々と大きくなっていました。

子どもの成長は早いですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 テスト・教育相談週間開始(45分授業),検尿予備日
7/10
7/11
7/12
7/13 〃 ,委員会
7/14
7/15

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068