最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:602
総数:746823

質問教室 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の質問教室になっている会議室は今日も大盛況でいた。
毎日顔を出してくれる先生もいるし、担任で教育相談をしていない時間に来てくれる先生もいます。

今日もいろいろなところで即席の学習塾が開かれていました。

テスト本番まであと2日です。

質問教室 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、技術棟を質問教室として使用しています。
たくさんの生徒が来て、先生たちに質問したり、教えてもらったりしていました。

ちなみに2年生はこことは別に自学の生徒が学習室で自学を行っており、
多くの生徒がテストモードで取り組んでいました。

他学年同様に多くの先生が来てくれていたので、
それぞれ聞きたい教科の先生のところに集まっていました。

質問教室 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間中、
1年生は図書室で自学・質問教室を行っています。
4時ごろまでは教科担任の先生がいてくれるので、
生徒たちは質問したい先生のところに行き、
真剣に教えてもらっていました。

中学生になり、初めての定期テストということもあり、先生たちもやるきのある生徒たちを応援したいと、質問に熱心に答えていました。

もう一家族います!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、巣立ちを見ることなく巣立っていってしまったツバメのヒナのことを伝えましたが、
実は、体育館の西側のひさし下にもう一家族いるのです。

南側に遅れること2週間あとに、親鳥が温めていた卵からヒナが生まれました。

こちらのヒナたちはまだあと2週間ぐらいは成長を見守れそうです。

雨にも関わらず、親鳥がせっせと我が子のために餌を運んでいます。
ただいま絶賛成長中です。

自然数がいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学は、
素因数分解と倍数を勉強していました。

その流れで数の世界を考えさせ、
「世の中にある数字が自然数だけなら、小数も分数も負の数も考えなくていい」と気付き、
「自然数だけがいいなぁ〜」と本音を漏らしていました。
生徒の何気ない発言の中に、小数、整数、負の数、素数、自然数の意味をしっかり理解しているからゆえの、感想であることがよく分かります。

中学校に入り、これから数学の勉強内容も徐々にレベルアップしていきます。
苦手意識を持たない様に、今の基礎の部分をしっかリと理解して、身に付けていきましょう。

難しく考えない!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業を覗くと、
黒板には、何やらまるで数学の授業の様に計算式が書いてあり、生徒たちもせっせと計算中でした。

これは、食品に含まれる栄養素の学習中でした。
食品成分表を見て、式に当てはめて計算すると、その食べ物中の栄養素の量が分かります。

例えば、ヨーグルト50gの可食部は、計算すると60mgしかありません。
逆にブロッコリー300gは、計算すると150g、半分もあります。

食生活でそれらの知識があれば、自分で栄養をコントロールすることも可能ですね。

数学に苦手意識のある生徒は、家庭科の授業なのに計算があることで難しく考えてしまうかもしれませんが、それぞれの食品をイメージし、難しく考えずに取り組めるといいですね。

かき氷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の前のガラスケースの本が新しくなっていました。

今はテスト勉強で、読書をする時間がないかもしれませんが、
テストが終わったら、また本を借りに来てください。


本とともにかき氷の飾りが飾られていました。
夏ですね〜。

気が付けば、7月も中旬。

例年なら、夏休み直前で生徒もワクワクしている頃なのですが、

今年は、1学期がまだまだ続くので、季節感までずれてしまっている気がします。

三種の神器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会は、高度成長期の日本について学んでいました。

話の中に、当時人にとっては、団地に住むことがステータスだったことを伝え、
「天皇の三種の神器(まがたま・鏡・剣)にあやかって、
当時の人が手に入れたいと思った電化製品を三つ言える人はいますか?」と生徒たちに問いました。
それに対して、一人の生徒がさらっと挙手し、「冷蔵庫・洗濯機・テレビです」と答えていました。
その後、
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を見ると当時の日本の様子がよく分かりますよと勧めていました。
普段の生活や話題になっていることなどと関連付けて、社会科に興味をもたせて確実な理解へと導いていました。

ちなみに、内田先生は今、団地(マンション)に住んでおり、当時あこがれだった「団地の庭で植物育て」の代わりに、「マンションのベランダで盆栽育て」をし、高度成長期を懐かしく、振り返ることもあるそうです。
生徒は、その話を聞きながら、当時の暮らしを想像しながら、イメージをつかんでいました。

課題プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口の廊下にある長机等の上には、
お茶とともに
各種教科担任の先生が
生徒たちのために自主勉強用の課題プリントを置いてくれています。

やる気のある生徒は、自主的に持って行き、自分の勉強に使っています。

まだ持って行っていない人、ぜひ活用してください。

内田塾・平原塾・小池塾、、、そして友達塾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト・教育相談週間中は、各学年ともに、
自学・質問教室を行っています。

質問教室には、毎日誰か先生がいて、勉強の質問をしてもよいことになっています。

本日もたくさんの生徒が勉強していました。

3年生の自学室になっている会議室では、
たくさんの先生が来てくれていたので、
それぞれの先生に多くの生徒が質問しに集まり、
さながら即席の塾が部屋のいたるところで行われていました。
また、友達同士で教え合い、協力し合って勉強していました。

質問や勉強にも熱が入っていました。

テスト・教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
16日(木)からのテストに向けて、
テスト・教育相談週間です。

本日も委員会後に教育相談が行われています。

同時に各学年ともに自学・質問教室を行っています。
多くの生徒が自学をしたり、場所にいる先生に熱心に質問していました。

学校のために 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校中の手すりや生徒が触りそうな部分をきれいに拭いている委員会や
普段ではなかなかできない箇所を掃除する委員会、
常時活動を行う委員会
さまざまですが、
どの委員会もみんなが過ごしやすくなるようにと、
工夫して活動していました。

学校のために 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は委員会活動が行われました。
各委員会ごとに学校のために独自の活動が行われていました。

ぶどう畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の生徒議会は、3学年全員がしっかりと換気された会議室に集まって行いました。
この様に行うのは、今年度初です。

議題は、校則の改正についてや、挨拶運動の反省や意見の他、
新しい企画として、
「ぶどう畑キャンペーン」が提案されました。

木の形をした掲示に、ぶどうの形をした紙を貼っていきます。
その紙には、日頃の感謝の気持ちを書いてもらうようです。
親、先生、先輩、友達だけでなく、一人一人にとって様々な「感謝」があると思います。

どんな企画になるのか楽しみです。

タイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術はコンピュータ室で
自分の興味のあることを調べてレポートにまとめています。
資料は、画像を取り込んだり、文字の配置や大きさ、字体等、
見やすく分かりやすいレポートになるように、各自が工夫して
さまざまな機能を使います。

それとともに、毎時間、タイピングの練習をする時間を設定して、
反復練習を行うことで、徐々にタイピングが上手になるようにしています。
どの生徒も段々速く、正確に打てるようになってきています。
パソコンのよさや便利さを体得していました。

巣立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、体育館南側のひさし下にあるツバメの巣を見に行くと
せっせと餌を運んでいた親ツバメ、丸々と元気に成長していくヒナたち
ともに姿はありませんでした。
そこには、何事もなかったかのように土でできたツバメの巣があるだけでした。(1枚目の写真)

天気のよかった昨日の内に巣立ったのだと思います。

思えば、6月5日はまだ親鳥が卵を温めていて、(2枚目の写真)

6月24日には小さなヒナたちが鳴き声を上げて(3枚目の写真)

親鳥を待つ姿が見られたと思っていたら、
一気に成長して、巣立っていってしまいました。

親の子育て期間は、卵から考えても1カ月足らず、
子どもが生まれて巣立っていくのが20日余り。
本当にあっという間でした。

ツバメにとっては長くて忙しかった子育て期間なのかもしれませんが。

子どもの成長はあっという間です。

武豊中学校の生徒たちもあっという間に卒業していってしまいます。
一日一日をかみしめて大切に過ごしていきたいと思います。


夏季休業中における学校閉校日について

 下記のとおり実施いたします。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

            記

1 趣 旨
 教員の多忙化解消に向け、教職員の働き方改革が進められています。本町としても、小中学校の教職員が連続した休暇を取得しやすくするため、学校閉校日を実施いたします。

2 閉校とする期間
 令和2年 8月10日(月)〜16日(日)の7日間

3 閉校期間中の対応
 学校に対する問い合わせ等は、武豊町役場【電話番号(72-1111)】の学校教育課までお願いいたします。緊急連絡の場合は、学校教育課から該当学校の関係者へ連絡を行います。宿直者に学校名、学年、児童生徒名、連絡先、用件の概略を伝え、「学校教育課担当者に連絡してください。」とお伝えください。学校教育課を通じて、学校への連絡をいたします。

※ 連絡先 武豊町役場(学校教育課)
  TEL:72−1111(代)    
  FAX:72−1115

 詳しくは、「夏季休業中における学校閉校日について」をご覧ください。

今年も出ました「 武中旗 」!

 本日、昇降口に「天下の武中」の旗が登場しました。
 例年、3年生最後の部活動の大会やコンクールで、「思う存分に力を発揮してほしい」との思いで、部活動壮行会のときにこの旗が登場します。
 今年度は、非常に残念ですが、コロナウイルスの影響で、夏の大会やコンクールは中止になってしまいました。
 
 しかし、最高学年3年生をはじめ、全校生徒への「学校生活で思う存分、力を発揮してほしい」との思いは変わらないため、今年もこの7月に旗が登場しました。
 
 来週行われる今年度最初の定期テストには、学校全体で武中生の実力発揮を応援しています。
 
 そして今後においても、各種行事や入学試験、就職試験当日などにもこの旗が登場するかもしれません。努力の大切さと「武中愛」をぜひ、感じてほしいです。
 
画像1 画像1

学習したことをもとに学習する

 3年の数学では、√(ルート)を含む計算の仕方を勉強しました。
 まずは、2√2+5√2の仕方を学びます。生徒たちは、「なんか難しそう」とうつむき加減でした。
 そこで、先生が「√2は1.41421356‥と難しいから√2を文字aとして計算しよう」と伝え、計算しました。2√2+5√2で、√2を文字aに直すと、2a+5a=7aになります。これは1年生のときに学習したため、3年生にとっては簡単です。最後は、7aのaを√2に戻して、答えは7√2になり終了です。
 そこで、4−3√3+5√3の問題も、√3をaとして考えると、4−3a+5a=4+2aになります。先ほどと同じように、aを√3に戻すと、4−3√3+5√3=4+2√3になり、うつむき加減だった生徒も自信をもって計算に取り組み、心持ち笑顔でした。
 このように、これまで学習したことをもとに取り組むことは、とても大切なようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

画像1 画像1
今日からのテスト週間中は、教育相談を行います。

勉強や友達関係、学級や部活動などの学校生活、まれに家庭での悩みや困ったことを相談したり、聞いてもらったりします。
3年生は、進路希望についての話もします。
1年生は、部活動の入部先について最終確認を行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14
7/15
7/16 1学期末テスト
7/17 1学期末テスト

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068