最新更新日:2024/05/02
本日:count up272
昨日:690
総数:741021

南瓜

画像1 画像1
ABCDの生徒が職員室に
南瓜を売りに来ました。

学校の畑で育てた南瓜です。
生徒が「南瓜いかがですか?」と積極的に売りに来ると,
職員は「いくら?」「ちょうだい!」と言って買っていました。

野菜を育てるだけでなく,販売も大切な勉強です。

ある教師は「ランタンにしようかな?,それとも煮て食べようかな?」と迷っていました。

学校説明会(半田商業高等学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,授業後
15時から,本校美術室において
3年生を対象に
半田商業高等学校の生徒による
学校説明のプレゼンテーションが行われました。

最後に3年生から高校生に質問できる時間をつくってもらい,
生徒の質問に高校生が答えてくれました。

部活動のこと,高校卒業後の進路や就職先について,
学校行事について,,,,

有意義な時間を過ごすことができ,
今後の進路を考える上で参考になると思いました。

スタンバイ中

画像1 画像1
本日は半田商業高等学校の先生・生徒総勢16名が来校し,
このあと,
3年生の希望者に
半田商業高等学校についてのプレゼンテーションを行います。

生徒が生徒に向けてつくったプレゼンテーションなので,
生徒のニーズに叶った内容だと期待しています。

確認問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学では,
方程式の勉強をしています。
まだ,導入段階なので,
方程式について知るために,
解や等式の性質について確認もしていました。

確認問題では,
式を正しく理解していないと解けない問題を出し,
解けた人から先生にチェックしてもらう方法をとり,
解けた人からノートを持って並びますが,
間違えた人は,もう一度考えてきます。

最後に全体で大事なことを確認しながら解いてみました。

裁縫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
CD組が
袋を裁縫してつくっていました。
まだまだ,本格的には取り組んでいませんでしたが,
1か月半くらいで完成させるようです。

どんな袋ができあがるのか楽しみです。

題名の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では
新しい教材「シカの落ち穂拾い」を勉強していました。

図や表を使った説明文を読み取る勉強です。

題名が不思議に感じますが,
無関係に暮らしている樹の上にすむサルと,
地上に暮すシカが無関係ではなく,
サルが落とした木の実等を,
地上にいるシカが拾って採食することを
作者は,
「シカの落ち穂拾い」と表現していた言葉を
作品の題名にしていました。

プトジェクト結果

画像1 画像1
1年生の「ぱなし撲滅大作戦」プロジェクトの結果が
ホワイトボードに発表されていました。

賞?に関係なく,これからも続けていきたいですね。

大量に新刊が!!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週,郵送で何箱も本が学校に届きました。

全部,新刊でした。
今,その新刊を順番に手続きをし,
みなさんが読めるようにしてくれてます。

図書室前のガラスケースの中にも
届いた新刊に入れ替えられていました。

朝日が昇る時間が徐々に遅くなるとともに,
日が暮れる時間も日に日に早くなっています。
要は夜が長くなってきています。
秋の夜長に読書に親しみましょう。

でも,今はテスト勉強が優先ですね。

卒業記念品除幕式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日授業後に
体育館北,昇降口前に設置したウォータークーラーの除幕式を行いました。

代表生徒に箱を取ってもらうと,
真新しいウォータークーラーが登場しました。

新品のウォータークーラーの一番最初の使用は,
代表生徒にしてもらいました。

このあとの午後部活で,昨年度の2台と今年度の新しい3台が
1・2年生の喉を潤すのに大活躍していました。

定番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽は,
「魔王」を鑑賞する授業でした。

作詞 ゲーテ
作曲 シューベルト

魔王が子どもに声をかけ,誘惑するのを
子どもが怖がり,お父さんに助けを求めるが,
最後は連れ去られてしまう
有名な曲です。

教育課程が変わり,教科書が何度となく変わっても,
昔から変わらずに中学1年生の音楽の授業で鑑賞する
名曲です。

家でも家族で話題にしてみてください。

きっとあの曲の雰囲気で
声色を変えて,歌ってくれる子どもがいると思います。

工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業は,
リコーダーの練習をしていました。

教室内での密を避けるために,
音楽室と廊下に場所を分けて演奏をしていました。

音楽室の入り口で先生が
スティックを叩いて拍子を取り,
違う場所だけど,合奏していました。

コロナウイルス対策の一環として工夫して授業を行っています。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下の掲示板に
生徒会役員選挙のポスターが貼り出されました。

今朝から昇降口で生徒会役員立候補者の挨拶運動も行われています。
選挙に向けて徐々に熱が上がってきました。

ちなみに掲示板前の人たちは立候補者ではありません。
ポスター見学者でした。

晴天

画像1 画像1
本日は快晴で,
また暑い一日になりそうです。

熱中症に気を付けて過ごしたいです。

ジレンマ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年7組では,小池先生が
「2通の手紙」を題材に,
親切か,決まりを守るのか,
ジレンマの中,話し合いをしていました。

意見は二つに割れましたが,
これぐらいならという規準が人によってさまざまであったり,
決められたことを守ることの意味も大切さも分かっているがと悩んだり,
友だちの意見を聞いて揺れ動いたりしていました。

あなたならどれを選びますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,どのクラスも6時間目に道徳の授業を行いました。

3年8組では,「家族の思いと意思表示カード」について話し合いをしていました。

「自分の家族が意思表示カードに書いていた」とき,
臓器提供に応じるのか,それとも応じないか,意見が大きく二つに分かれました。
本人の意思を尊重するという生徒が,3分の2くらいいました。

その後,「自分が意思表示カードに記入するなら,どれを選びますか」
という問いとともに
「脳死したら」,「心臓が止まったら」,「提供しない」の選択肢を与えられました。

提供するという家族の意思を尊重すると言っていた人も,
自分自身は提供しないという考えに至った人が増えました。

3分の1くらいいた「本人の意思があっても提供したくはない」という人の意見を聞いて,
いくら自分の命であっても,
周りの人の思いや気持ちを考えたら提供するとは決められなくなった人も
出てきました。

提供するという意見の人も,提供しないという意見の人も
自分以外の人のことを考え,
悩んで出した考えであることには変わりはありません。

クラスの人の多様な意見を知り,さらに自分自身の考えを見つめ直す。
考えを深める授業でした。

倍増!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の卒業記念品は,
昨年度に引き続き,ウォータークーラーを贈ってもらうことになりました。

この暑い時期に少しでも役立ててもらえればと,
早速設置工事をしていただきました。

昇降口に1台,
体育館北側に2台追加されました。

これで今までの2倍も3倍も効率よく給水ができるはずです。

感謝して使いましょう。

思いやりの宝庫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科は,
乳幼児用の服を実際に手に取って観察し,
形や作り等で,大人が着る服と違う点に着目し,
その違いの理由を考える授業でした。

未熟な乳幼児が着る服だからこそ,
見た目よりも,乳幼児を安全に育てていくための配慮がたくさんあり,
思いやりがつまったものでした。

小さい弟や妹のいる人は日々実感していることですが,自分の子どもが生まれたときに必ず役に立つ知識になります。

実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科は,
前回までに学んだ知識を活用し
実際に実験をして
その結果から考察する授業をしていました。

専用の機械を使った実験なので,
グループごとに順番に実験を行いました。

紙テープを記録された長さで切断し,
棒グラフになるように並べて貼っていきます。
その変化の様子から,一人一人が考察しました。

ICTルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科は,
ICTルームで動画を視聴していました。

音の伝わり方の実験をしている動画から
音の性質を考えていきます。

実際にやると大がかりなことも,
実験の様子を動画で見ることで
まるで実験をしてるかのように,変化の様子を実感することができます。

アジア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会は地理の勉強でした。

日本の周辺,アジア州について
国や地形,気候,文化,,,
日本との関わりも含めて学習していきます。

プリントと同じ地図を拡大して黒板に表示して授業を進めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 生徒会役員選挙
9/17 テスト週間〜23日
9/18 PTA役員・実行委員会,3年修学旅行説明会

年間予定一覧

部活動予定表

武豊中だより

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068