最新更新日:2024/04/26
本日:count up483
昨日:798
総数:737339

娘からの誕生日プレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒指導主事の
内田先生からは,
最近の武中生について,
中央公園の使い方,
学校での様子等について,
話がありました。


最後に娘さんからの
手作り誕生日プレゼントを全校生徒に見せたかったようですが,
放送なので見せることができずに,残念がっていました。

記録写真

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会顧問の森田先生が,
生徒会役員の活躍する姿を
一生懸命に撮影していました。
これまでも積極的に活動していましたが,
残り1か月,体育祭などに向けて力を発揮してもらいたいです。

放送全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に,
放送で全校集会を行いました。

校長先生からは,
コロナ禍での生活や,
現在取り組んでいる白陵祭の準備・練習,
サポーターズクラブのお礼,
部活動のこと,これからの取り組みについてお話がありました。

いろは歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では,
「いろは歌」の勉強をしていました。

昔と今の言葉の表現や意味を理解しながら,
「いろは歌」の意味を読み取っていました。

もう1学級では,教育実習生,学校体験生が
授業観察をしていました。
先生たちもほどよい緊張感の中で授業を行っています。

リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業は,
現在,体育祭種目を練習しています。

教育実習の先生も補助で参加しています。

方程式の応用

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学は,
方程式の応用を勉強していました。

文章を正しく読み取り,
何を求める問題かを理解すれば,
おのずと何をxにして式をたてるのかが分かるはずです。
式をたてることができれば,あとは計算をして,解いていきます。

世の中の事柄においても,「分からないことをxとして」まず考えてみることが,大切な場面もあると思います。数学が生活に役立てば最高ですね。

1年学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は,1年生学級旗の投票があります。

現在昇降口に掲示中です。
せっかく投票を行っても,既定のルールに従っていないと無効票になってしまいます。
投票のルールををしっかり理解して、正しく投票をしましょう。

習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が習字を行っていました。

集中して取り組んでおり,
中には,辺やつくりなど,
特定の部分を何度も書いて練習している生徒もいました。

新刊です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室前に新刊が入っていました。

今回は,寄贈された本が入っており,
中身が気になります。

教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末から
教育実習生が行う授業が始まっています。

生徒にとっては大切な授業の一つです。
指導教官の先生の厳しいチェックがあり,
授業後には指導が入ります。

これも全て,教員になるための勉強です。

授業観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業を
学校体験の学生が授業観察していました。

内田先生の熱い解説付きの授業で,
学ぶことも多かったと思います。

学級リレーの対策

画像1 画像1
体育の時間に,
学級対抗リレーの試走を行っていました。

担任の先生が丁度,空き時間であったこともあり,
職員室のベランダから,
1年生全体の様子や自分の学級の走り具合をチェックしていました。

きっと今日の走りを見て,
担任の先生から何らかの秘策なり,作戦なりが
言い渡されるのかと思います。

先生も含め,学級全体が目標をもって盛り上がれるといいですね。
本番での工夫が楽しみです。

学校体験3人目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校体験で3人目の学生が参加しました。

朝の打ち合わせで先生たちに挨拶し,朝の打ち合わせ等の様子を見た後,
授業観察に。

丁度,教育実習生の授業が始まっているので,
そちらの教室を授業観察していました。

お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
作業を終えてピロティーに集まったのは,
終了予定時刻11時を過ぎていました。

みんな汗だくです。

皆さんのおかげで,学校が見違えるようにきれいになり,
気持ちよく白陵祭や今年度後半を行うことができます。

本当にありがとうございました。

実習生の皆さんあと,残り1週間の実習もがんばってください。

地道に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場,プール周り,学校の北側,
草や木々で覆われていた場所を,
とにかく地道に除去作業。

みんなの力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの周りは草やツタで
覆われていました。

草刈り機は使えない場所なので,
人力で地道に作業をしました。

土手の草を手で抜き,
フェンスに絡んだツタを1本1本手で外していきます。
太い部分はハサミや鎌で切り取って。


2時間後,
見違えるようなきれいな状態になりました。

みんなの力は偉大です。

グランド整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向け,
トラック上のへこんだ位置に,
土を入れてならしました。

武中サポーターズクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(日)9:00から
武中サポーターズクラブが行われました。
PTAの方々,先生方,教育実習生,生徒,
たくさんの方が,休日を返上し,
武豊中学校のために集まってくれました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食中は,生徒に交ざって,
教育実習生がどこにいるのか,分かりにくいです。

貫禄のある先生だと,
教室のどこにいても,
オーラを放っているので,すぐに見つけられるのですが,,,。

教育実習の先生が若いという証拠ですね。

中には,指導教官の先生と隣同士で食べている実習生もいました!?。

給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生は,
担当学級で給食を食べています。
食べる位置は,
学級によってさまざまです。

コロナウイルス対策で,
以前のようにグループで向かい合って食べないようにしているので,
生徒と話が弾む,というにはまだまだほど遠いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 5限全校集会

年間予定一覧

部活動予定表

武豊中だより

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068