最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:434
総数:737937

2年生 上級学校訪問

本日、2年生は上級学校訪問を行います。
先ほど、すべての班が学校を出発しました。
これから公共交通機関を利用して10:00〜私立,専修学校で見学などしてきます。
進路に向けて多くのことを学んできてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

空模様

画像1 画像1
本日,11月12日
3年生は修学旅行の休養日,
2年生は朝から,
上級学校訪問で高校等に出かけています。
ABCD組は,南知多ビーチランドに,
社会見学に出かけます。

午前中は,学校には1年生しかいません。
朝部も1年生のみで行っていました。

朝から,空は曇りですが,雲間から太陽が差し込み,
天使が降りてくるようでした。

解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で解散式を行いました。

スローガンを掲げ,
修学旅行の成功をみんなで祝っていました。

お世話になったJTBの添乗員さんにも,
全員でお礼を言いました。

帰着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が修学旅行から
無事に帰ってきました。

たくさんのお土産と笑顔で帰着しました。

少年写真ニュース

画像1 画像1
図書室前にいつも
少年写真ニュースが飾られています。

今は,鯨についてです。
昔は,給食に牛肉ではなく,
鯨肉のメニューが頻繁に出ていました。
今は鯨肉を見ることもほとんどありません。

しかし,今も調査捕鯨を行い,
そこで取れた肉が食べられているようです。

生徒には、ぜひ一度読んでみてほしいと思います。

食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年1組で,
5時間目に食指導がありました。

朝食の大切さや
バランスのよい朝食メニューについて考えていました。

新刊が入りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前のガラスケース内に
新しい本が入っていました。

チェックしてくださいね。

事前指導ABCD

画像1 画像1
ABCD組の1・2年生は,
一同に集まり,
明日の校外学習について,
事前指導を行っていました。


明日が待ち遠しいですね。

事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目,
体育館において2年生が,
明日の上級学校訪問に向けての事前指導を行いました。

集合や行く手順,弁当や帰着のことなど,
さまざまな話をして,全体で確認していました。

緊急 修学旅行3日目 湾岸長島PA

湾岸長島PAに着きました。

バスの中では、映画を観たり、音楽を聞いたりしながら、バスの旅を楽しみました。
疲れもたまってきたようで、ぐっすり寝ている子も多く、PAでは眠そうにしている子もいました。

今から武豊中学校へ出発します。
画像1 画像1

修学旅行3日目 お土産タイム

昼食後は、お土産タイムです。

GOTOクーポンを使って、家族、親戚、自分のためにたくさん買っています。

どの子も、まだ残っているクーポンを使って、じゃんじゃん買い物をしています。

今から湾岸長島PAに向けて、バスに2時間移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も、人と体に優しい「学校給食」に感謝!

 修学旅行では、素敵で、豪華な食事ばかりで、3年生にとってとてもいい思い出になっていると思いますが,武豊中の今日の給食も負けていません。
 バイキング形式ではありませんが、白衣を身に付け、クラスのみんなで協力して配膳していく「(いつもの)協力・団結形式」の給食です。
 さらに本日の1年1組は、栄養教諭の先生が来校し、よりよい食事のあり方について指導してくれています。
 メニューに、刺身や松阪牛、ローストビーフはありませんが、中学生にとって最適な栄養バランスと分量を栄養士さんが考えてくれた「体にやさしい給食」です。
 武豊中にいる1・2年生もこの給食を食べ、午後の授業をがんばります。
 
 そして、無事で、笑顔で帰ってくる3年生のみなさんを心待ちにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 昼食

本日の昼食は、
伊勢夫婦岩めおと横丁で、松阪牛すき焼き、松阪牛しぐれご飯です!
全席オーシャンビューで、伊勢湾が見渡せます。
海の向こうに見えるのは知多半島ですね。
座席の向きを一方方向にし、コロナ対策もバッチリです。
美味しくいただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 7組体験活動

7組の体験は、
ミキモト真珠島で、万華鏡作りです。
真珠を入れたオリジナル万華鏡を作りました。
万華鏡を覗くとカラフルな世界が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 4組体験活動

4組の体験活動は、
地中海村手作りクラフト工房Recuerdosにて、モザイクタイルのコースター作りです。
デザインを考え、カラフルなタイルを使ってオリジナルコースターを作りました。
どんな作品が完成したのか、持って帰ってくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 2組体験活動

2組の体験は、
海の小物を使ったジェルキャンドル作りです。
お部屋のインテリアとしてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 5組体験活動

5組の体験は
かまぼこ体験工房にて、かまぼこを作りました。
魚のすり身を練って、成形し、かまぼこを作ります。
気分も表情も職人です。今晩の夕食は、かまぼこで決まりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 3組体験活動

3組の体験は
真珠体験パール美樹で体験活動です。
アコヤガイから真珠を取り出し、その真珠を使ってキーホルダーを作りました。
細やかな作業に全集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 6組体験活動

6組の体験活動は、
海の博物館で、海の小物を使ったマグネット作りです。
芸術的な作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 8組体験活動

8組の体験は
海の小物を使ったジェルキャンドル作りです。
素敵なキャンドルができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 1・2年学年末テスト(〜10日)

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068