最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:434
総数:737937

東門

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東門でも
元気な挨拶の声が響き渡っていました。

南門

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南門でも挨拶運動が行われています。

挨拶運動・交通立哨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝,
各校門及び交差点等で,
挨拶運動,交通立哨が,
交通安全委員,PTAの方々等で行われました。

ICT機器の搬入作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト後,
生徒がいなくなった校舎では,
業者の方々が,
電子黒板やタブレット保管庫の教室設置作業が
行われていました。


月曜日,生徒が登校したときには,
設置された新たな教室を見ることになると思います。

PTA役員会・情報交換会・実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,
午後からPTAの役員会,
情報交換会,実行委員会が行われました。

PTA役員の選出に関する規約の変更の話や,
コロナ禍における今年度のこれまでの取り組み,
及び今後の予定,
靴下や防寒具等の校則の変更点について,
来年度から上履きを変えていく話等が行われ,

各学年の情報交換でも,
有意義な情報交換,意見交換ができました。
ありがとうございました。

タブレット保管庫の搬入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の
電子黒板に引き続き,
本日は,タブレットの保管庫が組み立て,搬入されました。

次は,タブレットが入ります。

テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,テスト2日目です。

今日も4時間,がんばりましょう。

校内消毒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後,
生徒が下校したあと,
商工会青年部の方が,
校内の消毒をしてくれました。

例え,コロナウイルスがもしいたとしても,
これで大丈夫かと思います。

ハーブの甘いいい香が,教室内に漂っていました。
白く曇った教室内に太陽の光がきれいに差し込んでいました。

提出物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期末テスト第1日目
終了しました。

職員室前の提出物置き場が山積みになっています。

生徒による,努力の積み重ねのたまものです。

電子黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板が組み上がっていました。

午後から教室に入れます。

期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
テストでは,
テスト作成の先生がテスト中に
各教室を回り,問題に関する質問があった場合に対応します。

今日,明日,4時間ずつテストを行います。

電子黒板の搬入作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,
ついに電子黒板が入ります。

生徒はテスト中ですが,
昇降口や図書室で,
電子黒板の組み立て作業が,
急ピッチで行われています。

組み立て作業のために20名近い作業員が来ています。

2学期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,
2学期末テスト1日目です。

テスト直前まで,ロッカー前で教科書等を見直しして,確認しています。
ただ,テスト中は不正行為防止のために,
机の中,上に筆箱も置いていけないので,みんなロッカーに片づけます。
そして,休み時間になるとまた,次の時間のテストに向けて,見直しして確認‥。


そして,テストが終わると,多くの教科で提出物を回収します。
職員室前の廊下には,
長机が出され,
臨時の提出場所がつくられていました。

明日に向かって,全力を発揮してほしいです。

自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室で
自主学習している生徒も多いです。

この後,家に帰ってから,
最後の追い込み。

あの有名なエジソンは,「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」と,言っています。それだけ努力が大切なんですね。

武中生のみなさん。最後の最後まで,がんばりましょう。

質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から2学期末テストです。

今日の授業後も
会議室や第1美術室では,
質問教室が行われていました。

分からないところを先生に丁寧に教えてもらっています。
生徒と同様,先生たちもがんばっています。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間に
教育相談も行っています。

3年生は進路の話が多くなりますが,
1・2年生では,
学級や家庭,部活動などでの悩みや相談を
担任の先生に聞いてもらっています。

担任の先生に話しにくい場合は,
話を聞いて欲しい先生を指名してもいいんですよ。

YELL

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱コンクールまであと3週間。

音楽室から3年生の合唱の声が聞こえてきます。
まだ,パート練習段階ですが,
男声パートの低いきれいな声がよく聞こえてきます。
曲は「YELL」でした。

よく見たら,担任の先生も混じって歌っていました。

リコーダーの実技テストと並行して,
合唱のパート練習をしているようでした。

本番でどんなハーモニーができあがるのか,楽しみです。

自分を見つめ直して!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術では,
人生のターニングポイントでもある今

今の自分を見つめ直す意味も含めて,
自画像を描いています。

コロナ禍というこもあり,
マスクを外さないでも描けるように,
苦肉の策で,
写真のコピーも用意して取り組んでいました。

卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目,
3年生は,運動場で,
卒業アルバム用の学級写真を撮影しています。

天気がよく,青空一杯です。

テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き,
テスト週間です。

原則,生徒は,職員室に入室することができません。
昇降口周辺には,
各学年のいろいろな教科担任の先生が,
自主学習用にプリントを置いていました。

中には,すでにプリントがすべてなくなっているものもありました。

あと三日,テスト勉強をがんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 1・2年学年末テスト(〜10日)

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068