最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:434
総数:737942

電子黒板の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在,
各先生が活用できる部分で,
電子黒板を利用しています。


本日,授業後に,タブレットドリルやアプリについて,
少し教員研修を行い,
少しずつ,
導入されたICT機器を
授業で活用できるように,教員側が勉強していきます。

貸し出し用上履き

画像1 画像1
職員室前の
貸し出し用の上履きが,
売り切れていました。

週末に家で洗濯をし,
月曜日に,上履きを持って来るの忘れる生徒が少なくないためです。

現在,こまめに洗わなくてもよい上履きへの
変更を検討中ではありますが‥。

早いもので,今年も月曜日に登校するのは,あと2回だけです。

上履きを持って帰る生徒は,忘れないで持ってきてくださいね。


自動水栓化

画像1 画像1
画像2 画像2
今日,業者が来て,
コロナ対策として,
水道の蛇口を自動水栓に交換しました。

素手で蛇口を触らず,手をかざすだけで感知し,
水が出ます。

ありがとうございました。

個人指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はICT支援員さんが
来てくれる日です。

空き時間に電子黒板の機能について
聞いている先生がいました。

授業で活用するためにも
効果的な使い方を身に付けていきたいです。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせがある日です。

3年5組から8組の4学級に
ボランティアの方々が
読み聞かせに来てくれました。

3年生は進路や受験で大変な日々ですが,
朝から癒やされました。

ありがとうございました。

憧れ?の校長室

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバムの班写真を
校長室で撮りたいと希望した生徒たち。

憧れの校長室に入ると,
隅々まで興味津々に観察。
写真を撮る位置を決めて,
いざ撮影!!

校長室に入れただけで,
みんな,笑顔になっていました。

卒業アルバム班写真

画像1 画像1
今日の5・6時間目に,
3年生が卒業アルバムの班写真撮影をしていました。

学校の中で写真に残しておきたい好きな場所を選び,
仲良しの友だちと班で撮影します。

いろいろな場所で撮影していました。
中には,校長室を撮影場所に選んだ班もいました。

習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が
習字を書いていました。

手本を見ながら,
全集中して書いていました。

手本も大切ですが,
自分らしさを大切にして,
のびのびと書いてほしいです。

明けの明星

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝,なかなか太陽が昇ってきませんが,
その分,
東の空に一際明るく光る星が見えます。

明けの明星です。

3年生の理科の授業では,星の勉強をしています。
今日は,惑星,金星の勉強していました。

電子黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板の使い方は,いろいろ。

黒板代わりや
動画再生のディスプレイとして,
プリントやノートをカメラで写して全員に見せるなど,
まずはどんどん使ってみます。

タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
使えることから
ドンドンと積極的に
タブレットを使っています。

晴天

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は冷えますが,
日中は日差しも強く,暖かい日です。
生徒たちは,運動場で元気に体育の授業を受けていました。

火災避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室からクラスで整列して運動場へ避難するのではなく,
掃除場所から各々の生徒が運動場に集合しました。

そのため,学級ごとに並んで,
点呼をするのがいつもよりも大変でした。

大変だったり,課題が見つかったりしたことで,
より安全な避難の仕方を考えていきたいと思います。

火災避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,掃除の時間に
抜き打ちで火災避難訓練を実施しました。

出火場所は調理室という設定で行いました。
調理室を遠ざけるようなルートで
各々が判断して避難をしました。

タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを一人一台使って,
調べ学習。

以前を思えば,夢のようです。
自分一人で自由に使えます。

体育祭の様子が、知多半島ケーブルテレビで放映されます

画像1 画像1
知多半島ケーブルテレビ『まるごと』という番組内で、下記日時にて放送されます。ぜひご覧ください。

チャンネルは地デジ11ch(112ch)

放送スケジュール
12月7日(月)〜13日(日)

放送時間
 7〜10日 10:00〜、20:00〜
11〜13日  7:00〜、17:00〜

電子黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板が教室に入り,
普段から
時計やタイマーとして使用したり,
データーや画像を写したりして,すでに授業で使われています。

タブレットやデジタル教科書等の使用は,
設定が終わるまでは無理ですが,
教室に1台ある電子黒板で,
いろいろなことが効率的になっています。

ボール購入

画像1 画像1
コロナの援助金の一部で,
部活動のボールを購入させていただきました。
できるだけ,大人数で1つのボールを使用するのを防ぐためです。
バレーボール,サッカーボール,バスケットボールを買いました。
「新しいからいいな!」と思うだけでなく,様々な人からの配慮があることも知ってもらいたいものです。

ICT支援員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から
週2日,
ICT支援員さんが学校に常駐してくれます。

心強いです。
タブレットや電子黒板はすでに配置されましたが,
使い方のルールや学習アプリを使用するための暗証番号設定,
授業ですべてを運用するには時間がかかりそうです。

先生たちもタブレットや電子黒板を合間に触ってみますが,
起動できないものもあるので,
これから徐々に活用していきたいと思います。

支援員さんにいろいろと力を貸してもらいます。

新刊です。クリスマスモードです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館前のガラスケースの中が
新刊とともに,クリスマス,冬の仕様になっていました。

また,上の掲示板もクリスマスモードに変わっていました。

今日から12月,師走です。
激動の2020年も残り1か月となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 学校公開日(中止)

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068