最新更新日:2024/04/26
本日:count up208
昨日:434
総数:738123

先生が買った金は,本当は何??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の1年4組,
理科の授業では,

先生が金だと思って買った
キラキラに輝く金属が,もしかしたら
だまされて金じゃないものを買ってしまったかもしれない。

という程で,
買った金属が何なのか,
金属の密度を調べれば,金属が何であるか分かること,
密度は,質量(重さ)と体積を調べ,
質量を体積で割れば,出てくることを学んで,
実験をしました。

生徒たちは,先生のために,
その金属が何であるかを,密度を調べて,
突き止めてくれました。

結果,鉄とアルミニウムでした。

実験大好き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の研究授業では,
実験をすると知った生徒たちが大喜び。

実験をする楽しさを学んできた生徒たちは,
実験前からテンションが上がっていました。

班で協力し,話し合いながら実験を進めていました。

ICT機器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業では,ICT機器を使うことで,
言葉では説明しにくい,理解しにくい部分を
図や映像で補うことができます。

もうすぐタブレット端末が全生徒に,
各教室に電子黒板が配備されます。
これからの武豊町の授業は,どんどんICT化が進んでいくはずです。

町独自の新任研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日5時間目に
理科室で1年4組の理科の研究授業が行われました。

武豊町独自の新任研修のため,
町内の新任教員,指導主事さんが参観しました。

学校公開週間,武豊中学校の現職教育も兼ねているために,
さまざまな人が授業を参観する珍しい状態になりました。

授業後には,研究協議も行いました。
多くの学びがあったようです。

家庭事情

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科では,
食材の保管について,
それぞれの生徒の家でどうしているのかを
思い出しながら発表していました。

先生がその保管方法の意味も確認しながら,
生徒の意見を整理してまとめていました。
それぞれの家庭で保管の工夫はさまざまです。
各家庭ならではの工夫もあります。

「みかんは,冷凍にした方が美味しい!」
嗜好の差も多少あります。

DIY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術は,
木工の勉強をしています。

板材をのこぎりで切断し,
切断面をベルトサンダーで研磨していました。
ゴーグルを付けて目の保護もしていました。

手作りの木工作品が完成したら,自分で使用します。
完成を想像しながら,楽しそうに製作していました。

なぞの表!?

画像1 画像1
北館一階,
階段前に3年生の掲示板が置かれています。

なぞの表が書かれていました。
学級ごとに棒グラフが書かれています。

お子さんに聞いてみてください。

取り組みの意味や意識付けにもなります。

なぞの表が、「なるほど!の表」だと、気付いていただけると思います。


学校公開日2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は公開日初日,
3年生の進路説明会やPTAリサイクルバザーもあったため,
たくさんの保護者に参観していただきました。

ありがとうございました。

本日公開日2日目。
2時間目になり,ぞくぞくと保護者の皆さんが,
思い思いの授業や掲示物,校内,白陵祭動画等を参観していただいています。

来校の折には,マスクの着用をよろしくお願いします。

マスコット人形

画像1 画像1
先日,町からいただいた
武豊町のマスコット
「みそたろう」
のぬいぐるみは,職員室前に飾られています。

文化祭動画上映

画像1 画像1
本日学校公開週間2日目,

会議室(本館2階)において,
白陵祭(文化祭)の動画を上映しています。

白陵祭での生徒たちの活躍をぜひご覧ください。

進学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目は,
3年生の進学説明会を保護者のみで行っています。

進路指導もいよいよ大詰めです。

リサイクルバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リサイクルバザー,
13時30分の開店前から並んでいました。
入場人数を制限して販売しています。

まだまだ間に合います。
2枚目3枚目とお買い求めください。

待っていました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前に
新刊が飾られていました。

チェックしてくださいね。

本日バザーです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日13時30分より,
本館2階会議室において,
PTAバザーを行います。

保護者からの寄付で
制服,カバン,シューズ等,
武豊中学校指定の用具がたくさん集まりました。

数に限りが有りますが,
ぜひご購入ください。

学校公開週間 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から金曜日までの4日間,
学校公開週間になっています。

朝からお目当ての授業を見に,
適度な時間,間隔を取りながら,
保護者の方々が参観に見えています。

授業だけでなく,掲示物にも注目してくださり,
準備した本校職員の苦労が報われます。


白陵祭動画の上映

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本館2階会議室前に液晶テレビを設置し,
白陵祭文化祭の様子を動画で流しています。

放課中に見つけた生徒が
懐かしそうに白陵祭での笑いや感動を思い出しながら,
楽しそうに見入っていました。

保護者の皆様もぜひご覧になってください。

放送全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送全校集会では,
生徒会執行部から校則改正について,
発表がありました。

校長先生からは,コロナ禍で,白陵祭も修学旅行もできたこと,
合唱コンクールも行いたいという思いが話されました。
そのためにも日々,気を抜かずに,換気,手洗い・うがい,消毒,
ソーシャルディスタンス等,できることで予防していきましょう。

また、元気よくあいさつをしよう、意識をみんなで高めようとの話もありました。
コロナ対策をしながらも,意識して挨拶できるようにしましょう。

任命・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期生徒会役員,
各委員会の後期委員長に,
それぞれ任命状が渡されました。

よい歯の表彰や町図書館を利用した調べる学習の優秀賞,
読書感想文・読書感想画の表彰も行われました。

生徒会役員引継式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に,
放送による全校集会を行いました。

最初に生徒会役員の前期,後期の引継式を行いました。
前期生徒会役員,一人一人から言葉をもらいました。

前期生徒会長から後期生徒会長への校旗が渡されました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,休養明けの3年生も登校し,
久しぶりに全学年が学校に来ました。

朝から賑やかになりました。

本日の朝読書の時間に,
3年生1組から4組に
ボランティアの方に来ていただき,
本の読み聞かせをしていただきました。

修学旅行での疲れが,
読み聞かせのほのぼのした空気感で吹き飛んだようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 学校公開日(中止)

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068