最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:611
総数:744881

麦茶配付から感じる、学校のよさ・生徒の温かさ

画像1 画像1
 本日から、熱中症対策の一環として、登校時に全校生徒へ麦茶を配付しました。
 最初に登校した生徒たちから聞こえてくる声。「(麦茶を)取りたくないなあ!」なぜそんなことを言うのか理由を聞くと、「きれいに並べられた(約950本の)麦茶(の美しさ)を崩したくない」とのこと。生徒の心の美しさを実感しました。

 少しすると、生徒と教師の会話から聞こえてくる声。
「〇〇君はかわいそうだな。だって麦茶嫌いだもん!」(生徒)
「持ち帰って家の人のおみやげにしてもいいんだよ」(教師)
「あっいいね。けど、〇〇君は飲めないなあ‥」(生徒)
「卒業生が記念品で贈呈してくれたウオーターサーバーの水なら、冷たくてバッチリだよ」(教師)
「そうだ。そのとおりだ」(生徒)
 友達を思う気持ちからの教師とのやりとりで、互いに理解を深めていく自然なすがすがしさを実感しました。

 少しすると、「一人3本だよ」と互いに冗談を言い合っていた生徒が手に取ったのは、麦茶ではなく「段ボール」。一体、何をするのだろう?すると、空になった段ボールを友達2人で崩し、たたんで隅に片付けていました。
 みんなのために、気が付いたことを進んで行動する生徒の澄んだ姿に感銘しました。

 学校が本格的に再開して1か月。学校とは、学力を育成するだけでなく、人同士が関わり合いながら、感性を磨き、思いやりや社会性を育む場所なのかもしれません。

話し言葉と書き言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業は、
「話し言葉と書き言葉」の勉強をしていました。

意外と生徒は常識をわきまえていて、さっと書き言葉に書き換えられていました。


(話し言葉「やっぱり、みんな、頑張ってます。」を書き言葉に直すと、「やはり、みんな、頑張っています。」ですかね!?)

民法

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業。

民法の話をしていました。
元々日本は、男中心社会で、法律もそのことを念頭に考えられていたので、
男女格差が大きかったことを伝えていました。

積極的な挙手

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業。

漢字の読みを勉強していました。
答え合わせでは、たくさんの生徒が積極的に挙手をして答えていました。
こういう姿をたくさん見たいです。

ツバメの子育て

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館南側の屋根下にいるツバメのヒナの様子を見に行きました。

ヒナは親の帰りをじっと待っていました。
その時、親鳥が餌を持って帰ってきました。

途端にヒナたちは大きな口を開けながら、鳴き声を上げました。

餌をあげると親鳥は、また次の餌をとりに飛んでいきました。
と思いきや、ヒナたちから見えない位置に止まって休憩をしていました。
そりゃーそうです。ずっと餌探しで動き続けていたら大変ですよね。
何事も全力でやり続けられません。たまには息抜きも大切です。


ヒナでいる時期は長くはありません。ヒナたちには無事に成長して巣立っていってほしいものです。
中学校生活3年間もあっという間です。生徒たちと過ごせる日々を大切に過ごしていきたいです。

3年生 学級新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の東側の掲示板には、広報委員がつくった学級新聞が掲示してあります。

記事の内容は、級訓や担任の先生についてです。
好きな食べ物「ゴーヤ」が真っ先に目に入りましたが、
担任の先生と話をするきっかけになると思います。

まだ読んでいない人は見に行ってくださいね。

言葉の概念

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科は、電流の勉強をしていました。

次回の実験に向けて、
無駄なつなぎ方や、危ないつなぎ方であるショート回路を伝えて、絶対にしないように注意していました。

また、電気器具を簡単な記号で表した電気用図記号の書き方を知り、今後、回路図を書くときに使用することも学習していました。

その中で、言葉や名称を覚えておくこと、その言葉がどんなものなのか概念をもつことが大切であることも伝えていました。

日記文

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語は日記文を英文にする勉強をしていました。

途中、教え合う時間では、積極的に互いに聞き合ったり、教え合ったり、確かめ合ったりしていました。

そのおかげか、その後「黒板に答えを書きたい人!」と先生に言われると、たくさんの生徒が前に出ていき、自信をもって答えていました。

中学生に必要な栄養

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科の授業では、
中学生に必要な栄養についての勉強をしていました。

食事摂取基準を見ながら、成長のために年齢にあった食事摂取基準があることを知り、
自分自身の食事を見直す機会にしていました。

新刊紹介!!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前のガラスケースの本が一新していました。

興味深い本がたくさん並んでいました。

中でも一番気になったのは、
「甲子園だけが 高校野球ではない」
という題名の本です。

野球好きの先生としては、ぜひ読んでみたい一冊です。

夏です

画像1 画像1
図書室前の掲示板。
ついこの間までは紫陽花の飾りが付いていましたが、
いつの間にか朝顔に変わっていました。

季節はいつの間にか夏に変わっていくのですね。

掲示板の飾りで、いつも季節感を感じさせてもらっています。

お茶の配付開始!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から7月。
令和2年も折り返し地点になりました。

今日から全員にお茶の配付をします。
登校したら、昇降口で学年ごとにお茶のペットボトルを配付します。

今日は初日ということもあり、先生たちが生徒の取り忘れがないように声かけしながら配付をしました。

コロナVS武中生 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会主催の挨拶運動「コロナVS武中生」3日目です。

今朝も大きな声の挨拶が校内に鳴り響いていました。

ぜひ、家庭科の授業で使用していた騒音測定器で声の大きさを測定してほしいなぁと思うくらい大きな声で挨拶をしてくれる生徒もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 学校公開日(中止)

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068