最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:355
総数:738297

ICT支援員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から
週2日,
ICT支援員さんが学校に常駐してくれます。

心強いです。
タブレットや電子黒板はすでに配置されましたが,
使い方のルールや学習アプリを使用するための暗証番号設定,
授業ですべてを運用するには時間がかかりそうです。

先生たちもタブレットや電子黒板を合間に触ってみますが,
起動できないものもあるので,
これから徐々に活用していきたいと思います。

支援員さんにいろいろと力を貸してもらいます。

新刊です。クリスマスモードです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館前のガラスケースの中が
新刊とともに,クリスマス,冬の仕様になっていました。

また,上の掲示板もクリスマスモードに変わっていました。

今日から12月,師走です。
激動の2020年も残り1か月となりました。

西の空にある満月

画像1 画像1
今朝,
西の空に昨夜から出ている満月が
まだ西の空に残っていました。

昨日,
日が沈むと東の空に現われた
11月の満月(フロストムーンもしくはビーバームーン)は,
満月と半影月食が同時に見られるものでした。

次の日の朝日が差す時間に
まだ西の空に満月が残っている光景が不思議でした。


委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会議室では,
生徒会執行部と代議員が
議会と話し合いを行っていました。

外では運動委員が運動場の整備をしていました。
ちょっと寒そうです。

委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,5時間目に
委員会活動を行いました。

それぞれの委員会が常時活動に
がんばって取り組んでいました。

東門

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東門でも
元気な挨拶の声が響き渡っていました。

南門

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南門でも挨拶運動が行われています。

挨拶運動・交通立哨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝,
各校門及び交差点等で,
挨拶運動,交通立哨が,
交通安全委員,PTAの方々等で行われました。

ICT機器の搬入作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト後,
生徒がいなくなった校舎では,
業者の方々が,
電子黒板やタブレット保管庫の教室設置作業が
行われていました。


月曜日,生徒が登校したときには,
設置された新たな教室を見ることになると思います。

PTA役員会・情報交換会・実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,
午後からPTAの役員会,
情報交換会,実行委員会が行われました。

PTA役員の選出に関する規約の変更の話や,
コロナ禍における今年度のこれまでの取り組み,
及び今後の予定,
靴下や防寒具等の校則の変更点について,
来年度から上履きを変えていく話等が行われ,

各学年の情報交換でも,
有意義な情報交換,意見交換ができました。
ありがとうございました。

タブレット保管庫の搬入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の
電子黒板に引き続き,
本日は,タブレットの保管庫が組み立て,搬入されました。

次は,タブレットが入ります。

テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,テスト2日目です。

今日も4時間,がんばりましょう。

校内消毒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後,
生徒が下校したあと,
商工会青年部の方が,
校内の消毒をしてくれました。

例え,コロナウイルスがもしいたとしても,
これで大丈夫かと思います。

ハーブの甘いいい香が,教室内に漂っていました。
白く曇った教室内に太陽の光がきれいに差し込んでいました。

提出物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期末テスト第1日目
終了しました。

職員室前の提出物置き場が山積みになっています。

生徒による,努力の積み重ねのたまものです。

電子黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板が組み上がっていました。

午後から教室に入れます。

期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
テストでは,
テスト作成の先生がテスト中に
各教室を回り,問題に関する質問があった場合に対応します。

今日,明日,4時間ずつテストを行います。

電子黒板の搬入作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,
ついに電子黒板が入ります。

生徒はテスト中ですが,
昇降口や図書室で,
電子黒板の組み立て作業が,
急ピッチで行われています。

組み立て作業のために20名近い作業員が来ています。

2学期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,
2学期末テスト1日目です。

テスト直前まで,ロッカー前で教科書等を見直しして,確認しています。
ただ,テスト中は不正行為防止のために,
机の中,上に筆箱も置いていけないので,みんなロッカーに片づけます。
そして,休み時間になるとまた,次の時間のテストに向けて,見直しして確認‥。


そして,テストが終わると,多くの教科で提出物を回収します。
職員室前の廊下には,
長机が出され,
臨時の提出場所がつくられていました。

明日に向かって,全力を発揮してほしいです。

自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室で
自主学習している生徒も多いです。

この後,家に帰ってから,
最後の追い込み。

あの有名なエジソンは,「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」と,言っています。それだけ努力が大切なんですね。

武中生のみなさん。最後の最後まで,がんばりましょう。

質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から2学期末テストです。

今日の授業後も
会議室や第1美術室では,
質問教室が行われていました。

分からないところを先生に丁寧に教えてもらっています。
生徒と同様,先生たちもがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/3 卒業式,1・2年家庭学習日

年間予定一覧

部活動予定表

武豊中だより

学校経営方針

学校評価

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068