最新更新日:2024/05/14
本日:count up14
昨日:602
総数:746824

中学1年 最初の社会科授業に潜入

 6月1日、今日から本格的に各教科の授業がスタートしました。1年7組では、中学最初の社会科授業がありました。
 生徒は、机の上に小学6年の教科書や作業帳を準備して臨みました。というのも、昨年度の3月から臨時休校となり、小学校の授業が最後まで終わらなかったため、小学6年の学習をしました。
 教師が「国際連合は『あること』が終わってから発足しました」と説明すると、生徒は、「あること」と「国際」、「連合」を結び付けて「(あることとは、)戦争のことかなあ?」「第2次世界大戦!」「太平洋戦争?」と予想をしました。また、「国際連合は193カ国が加盟している」と説明があると、「戦争が終わって世界の国々が協力する意識が高まったのかな」「国の領域や財産よりも平和への大切さが見直されたのかな」と想像していたようです。
 また、国連の活動の中でで、「ユニセフはどんなことをしているのだろう?」と教師が質問すると、「ワクチンをつくための費用を集める」「私たちが募金したお金を必要なものに使う」と発言していました。
 当時の様子を想像し、日頃の生活を振り返りながら、やや緊張しながらも、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/1 午前中4時間45分授業
6/2 給食開始・簡易清掃
6/3 簡易清掃
6/4 部活動解禁
6/5 部活動解禁

部活動予定表

武豊中だより

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

臨時休業中      【家庭学習プリント】

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068