最新更新日:2024/05/13
本日:count up78
昨日:644
総数:746286

黙々清掃

昨日から普通清掃が始まりました。
昨日は、初日ということもあり、担当の先生と説明や確認もありましたが、本日は二日目ということで、それぞれが任された清掃場所を黙々と清掃する姿が見られました。
2年生の連絡ボードにあったように、校舎だけでなく自分の心も磨いているようでした。
黙々と清掃に取り組む中、トイレでブラシかけする音が響き渡っていました。
毎日、この清掃の時間を大切にしていきたいと思いました。

一つだけ気になったことは、せっかく時間よりも早く掃除場所に集合しているにも関わらず、並んでじ〜としている生徒たちがいたことです。周りですでに掃除を始めている生徒がたくさんいるのに、その班はじっと立っていました。
「どうした?掃除始めないの?」と聞くと、「担当の先生が来ていません」と。
え〜、どういうこと?昨日担当の先生との打ち合わせで「先生が来るまで待っていなさい」とでも言われたのか?
いえいえそんなことはないはずですが、彼らなりに言われた通りにしていたのだとは思います。
疑問に思ったら聞くとか、自分で判断して行動するとか、その辺が本校の教育目標である「自ら考え行動し、社会の変化にしなやかに対応できる心身ともにたくましい生徒」なのではないかと、まだまだ教えることや経験を積ませることがたくさんあるなと思う今日この頃でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 委員会

部活動予定表

武豊中だより

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068